情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • マガジン
    • 新連載。作者のある意味ホームである歌舞伎町を舞台に、壮大な復讐物語が、と思ったらそれはあっさり終わるのね。この予告されたキャラたちがどう絡んでいくのかね>デザートイーグル@和久井健
    • 10秒間だけ行って手合わせしてきた、のはいいんだけど、すぐに攻めて来られちゃうんじゃあないの?結界的なもので大丈夫とか?>七つの大罪@鈴木央
    • 出張読切。こういう、公認パロディ的なのって、ある意味同人つぶしみたいな所あるよな。>迷え!七つの大罪学園!@鈴木央×球木拾壱。
    • 空から助けに、ってあれ、隠密行動だから海底からとか言う話はどこにいったんでしょう。逃げるんならいいのか。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • ネギ先生の必殺技を時間制限も能力制限も無しでずっと、ってそれは強すぎやしないか。魔法無効化があればいけるのか?>UQ HOLDER!@赤松健
    • 読切。いい話系怪談って、結局誰かは死んでるのであんまいい話でもなかったりするよな。>僕たちの百物語@安童夕馬×堀内厚徳。
    • 読切。変身、あるいは。水着シーンがエロいのかギャグなのかわからんな。>みちがえる@金城宗幸×上条明峰
    • 読切。予知夢、死神、次見るときは。見てしまってはいけないものの恐怖。>ユメ負イ@三浦追儺×中丸洋介。
    • 出張読切。首伸びる反応が全部赤面でもなんか通じてしまいそうな感じもする>彼女はろくろ首@二駅ずい。
    • 絶対服従が引き継がれるこのトーナメントだと、負けて悔しかったのを挽回する手段が無いんだよな・・・。最後に総当りでもするなら別だけどさ>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 後になって、実は死んだメンバーが、って上手く使って宣伝していくんだろうなあ、と思っちゃうのよね>風夏@瀬尾公治
    • 結構あっさり決まったな。やはり、ここでは差があるよ、というのを見せるためか>ベイビーステップ@勝木光
    • 脱げるのかよ!リアル鬼ごっこ・・・いやいや。バイクとか車とか無いと厳しそうですね>リアルアカウント@渡辺静
    • 警ドロって、捕まっても「即死」は無いよな。王が死ぬ条件ってなんだろう。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 色々な条件が「楽」に思えるならば、普段がブラック過ぎるってだけなんじゃねえのかなあ。>凸凹アニメーション@宮島雅憲×五十嵐正邦
    • それ「白湯(さゆ)」って言わないですか?>こもりちゃんはヤる気を出せ@コンノトヒロ
  • サンデー
  • GJ
    • 新連載。女所帯に男が一人、ってドリーム感あるけど実際は大変そう。最初のページ、背景に「ど根性ガエル」があるのがちょっと嬉しい>明日葉さんちのムコ暮らし@大井昌和
    • 読切。これはエロい。猫の如き女の子、というと往年の名作「ネコじゃないもん!」なんてのがありましたな。>なぁたんとご主人たま@モリタイシ
    • オレの知ってるミノタウロスと違う・・・。>妖怪伝奇 Roku69Bi-ロクロックビ-@梅澤春人
    • いつでもどこでもキッチリキッチリ、ってのは性格というか思想の部分が大きいでしょうが、やっぱり大変そうだよね。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 読切。毎話、常軌を逸したサラリーマンが登場する、といのは、漫画集団時代からの系譜かもしれんね。今でも山科けいすけなんかが近い路線かもだし>痛リーマンnavi-ドブ川商事社員名簿-@田中光
    • 下着以外の場所を全部隠す、ってある種のマニアックな人にはすごいウケそう>甘い生活 2nd season@弓月 光。
    • それだけ分かっててこの情報社会で捕まえられてないって、警察無能にも程があるわ>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • 最終回。これだけ描かれてもまだ、乱歩のほんの一部に過ぎないのだよなあ。お疲れ様でした。>江戸川乱歩異人館@山口譲司
    • 冷やし茶漬け。>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • 新シリーズ開始。十二月田は優秀なのに駄目だなあ、やっぱり。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • どこまでも自分本位。地獄に落ちるしかないわそりゃ。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
  • オリジナル
    • 連載600回。これももうそんなか。ビッグコミックオリジナルは、隔週誌としては、一雑誌で連載500回超え最多なんじゃないか>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • いつまでも院政を敷いてるのは、東芝見てもアカンってわかったよね>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • あー、やっぱりセックスはするのね。ちょっと安心>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 桃色怪談。怪談とエロの組み合わせって、浮世絵のころからあったりするし、危機に陥ると性欲強くなる、のと何か関連があるのかも。地口オチでもあるな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 出張読切。心霊写真ってのは確かにきょうび聞きませんね。なんでも加工で出来ちゃうからってのもあるけど、沢山撮れる、やりなおせるので、一枚一枚を見返さなくなったってのもありそう。これも落語っぽい下げだ。>まどいのよそじ@小坂俊史
    • アメリカン金持ち兄弟接待編(?)開始。大金貰ってどうしようか、みたいな展開になりそうですが、さて>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 共通点ではなく差分を探していく、か。ピントがずれてる部分を合わせていく・・・爆牌か?>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • 自分が生まれて最初に読んだ漫画、って何だったかなあ。「買った」のならパーマンの筈なんだけど。>まんが親@吉田戦車
    • 確かに、津田沼は「市」だと思ってたよ。鉄道連隊という兵科自体、今では存在しないのよね>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 冷凍みかん。給食に出たかってのは地方・年代で差がありそうな。>深夜食堂@安倍夜郎