情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 新連載。鰹漁船の儲からなくなった原因って、乱獲がさあ・・・。しかし、この作者は何故グレート・ムタとかプロレスラーををそのままの顔と名前で出さずにいられないのか>鰹みだれうち@関達也。
    • これもハッタリかける割りに大した事無い、ってので引っ張ってばかりで、なんかなあ>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 平和サイドと温度差ありすぎやろ。銀は最後の抜刃牙で片目位奪っていって欲しいものですが>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • いくらヤング編とはいえ、頭脳全然使わないのが流石になんかなあ、とか。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 国友作品における、「明確な理由付け面倒くさいからたまたま通りかかって決定的な何かをみてしまう」率の高さったらないよな。だがそれがいい。>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 湯島で岩手。最近の、都内で地方料理シリーズは、作者・編集者が行って来たルポなんだよなあ。>食の軍師@泉昌之
    • うなぎ。そういや積み立てとかやってたな。珍しく伏線が生きた回ですね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • あれ、そうか、これシリーズ連載扱いだから最終ページの柱が毎回「完」なのか。紙モノは色々難しいんだよね。専門分野の人じゃないと全然わからないのとか多すぎる>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 登場人物プロフィールにも書かれているその後の展開を読んで台詞を読むと、どこでどう手のひら引っくり返すのかが楽しみですな。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • まったく話が進んでない・・・。流石に引っ張りすぎだろ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 夏らしく怪談噺。工事現場から色々出てくるってのは経験者多そうですな。見てみぬふり出来なさそうなのも多そう>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。一応、オタクネタですか。同人ゴロっぽい人の造形ってやっぱりO田T夫っぽくするのが定番よね。声優のコスプレ売り子、って数十サークル位はあるのかな。>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 金払ってスタジアムに入ってきてくれてるんだからありがたいよ。無関心じゃあないんだから。>マネーフットボール@能田達規
    • 裁量や予算が与えられるんならまだ、とも思うけどそれも不自由な場合が多そうだもんなあ>図書館の主@篠原ウミハル。
    • ここまで長かったなあ・・・。ついに、ついに。>特攻の島@佐藤秀峰
    • 最近のラブドールは精巧なので、車の助手席ならまだ大丈夫だと思うが、こういうのはちょっと駄目かなあ。そういう問題じゃあないか。>オーダーメイド@�癲橋一仁。
    • 新しく来たのが上から色々やろうとするのは、軋轢生むわなあ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 永久歯になってから虫歯になったことがないので、フィクションでしかその辛さをしらないです。はい。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 「帰りは下山する動物で」って台詞があって、あ、そうだったなあ、とか。これ、遺伝とかどうなってるんだろう>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 連載再開。月1ペースではあるけど。人間と使徒の思惑は、やはりズレていくわな。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 新連載。自殺させる催眠、ってそれは無茶にも程がある。つーか、ここまでなる前に辞職もしないって時点で狂ってるからしゃあないのか。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 将棋盤の前に座って打ってるだけの様だけど、気力も体力も物凄く消耗するって言いますよね。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • シャーベット状の酒って、今は商品としてもあるけど飲むのか食うのか、どう表現すればいいんだか>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • こんな近距離になってもパチンコ使うんだ。それもどうなんだろう>自殺島@森恒二
    • フィクションの演出としては、自分に火がついても殴りかかるとか出来るけど、実際は肺に熱気が入ってあっという間に終わりなのよね。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • これももう何言ってるのかわかんねえな。最初からか。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
    • そんなブランクあって簡単に行くもんだろうか。次回、最終回。>EGメーカー@酉川宇宙
  • スペリオール
    • 最終回。これで、倉科遼は隔週以上の漫画雑誌での連載なくなったのか・・・。ひとつの時代の終わりですね>匠三代深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 初代ガンダムからあるけど、巨大ロボットの時代に白兵戦ってやっぱりなんかおかしいよな。>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 設定上物凄い作品って、「おさなづま」における「めぐみのピアノ」を髣髴とさせるよね。>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • 小人化は伝染性があるのかしら。それでも、なんだが>ワンダーランド@石川優吾
    • これ、状況が異常なだけでモテない男であることはなにも変わってないってのがさらにおかしみを加速させてるよな>ムシヌユン@都留泰作
    • 鉄砲玉は、死ぬのも仕事。相手を油断させる変装にしてもこれはきたない。>雄飛@小山ゆう
    • 特別読切。こういう、ドラマ化あわせ読切とかって、基本的に未収録のまま放置されるんだよな。ガールズバーとスナックでは、そもそもの客層が違いすぎやしませんか>オンナミチ@北沢バンビ。
    • ヒッピームーブメントの時代かあ。当時そういう事やってた人が今何してるかってちょっと知りたい。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 落語でも、「目黒の秋刀魚」「ねぎまの殿様」なんて噺がある位、食い物格差は大きかったんだろうなあと。>銀平飯科帳@河合単
    • 実在人物登場型の野球漫画での「長嶋」の描き方ってやっぱり重要だよね。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • デッドボールって店名もすごいが、なんだろうなあ、いや、すごいとしか。>ダーリンは70歳@西原理恵子