情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 世界の動きが色々と。クザンが黒ひげと協力って、能力奪い殺されてないのか。四皇で描かれてないのはビッグマムか。ナミたちがどうにかしてるんだとは思うが。これ、藤虎は海軍やめちゃってもいいんじゃあないかなあ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。競泳漫画。何回ストロークして、どうターンするかとか、全部きっちりやって始めてタイムが出るとかなんとか。女の子をどう投入してくるかが鍵だな>ベストブルー@平方昌宏。
    • 脳無は何対も作れるのね飯田は死にそう。敵討ちに来るのを食らうのが悪の華。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 料理の品目を増やしていってる?でもそれだと屋台の意味が薄れそうだしな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • なんだよメガネいいやつじゃん。建物崩れても、ありかさえ判ってれば掘り出す魔法とかでどうにかなりそうな気もするな>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 相撲で勝った、か。なるほど納得。>火ノ丸相撲@川田。
    • 自分と違ったタイプだからこそ、タイマンする意味がある。>暗殺教室@松井優征
    • 読切。映画・映像作りネタギャグ。今だと、道具は簡単にプロと同じレベルのが使えるんだよな>世界の黒さわ@脂小路蝉麿。
    • 扉のタイムカプセル解放延期告知、あと1年は確実に連載続くって意味でもあるよね。こち亀なら当然なのではあるけども。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 4本休載
    • 新連載。消したい思った相手をあっさり消せるのならば。短絡的デスノートか独裁スイッチな能力ですな。これ、記憶とかはそのままなのね>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • こういう延長戦って崩れると一気に何点も、ってパターンなんだよな。しかし、どっちもワンマンピッチャーすぎるからなあ>砂の栄冠@三田紀房
    • 喧嘩稼業とHUNTER×HUNTER。福満先生は本当に漫画が好きだなあ>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 因果応報。ここでの単独暴走は、結果として悪い方向に転びそう>セブン☆スター@柳内大樹
    • 読切。サッカーへの向き合い方のひとつの形。失って始めて気付く、そして取り戻そうとあがく。いいね。>拓く@中村尚儁。
    • 内臓売ったりマグロ漁船に放り込んだりって、今時そういう古典的なのってあるものなんですかね>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 水の奪い合いしてるより避難しないのかってのが謎。ぶっ壊れた自販機とかそこらにありそうなんだが。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 海外逃亡は、時効止まるし引き渡し条約がある場合が多いからあんま良くないんだよなー。まあ、そこで一生暮らせるだけの金があるならいいんだけど>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 自分の能力を自覚したんなら、全部元に戻すとかリセット的なのも可能なはずなんだが。あれ、インコじゃなくてチンコに見えてる?>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • 自分の心の闇と向かい合うのは、止めといたほうが良い場合も多いんだよね・・・。>πニャン@東和広
    • お前かよ!何やってんだよ西山!名前あわせなだけか?だとすると、雅は京都にでも居るのか?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 伏線回収されていきますね。終わりが近いのかな>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
  • スピリッツ
    • 新連載。マグロ加工場で働く田中。ゲストハウス、って前作の爺さんの話を引っぱってるのかね>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • サッカーに専念できる環境、って考えると確かにここまでのは無いよね。>アオアシ@小林有吾
    • 実際、サイン会って人が集まる場合とそうでない場合と差が大きそうではある。人気作家だと電話予約であっというまに埋まったり>忘却のサチコ@阿部潤
    • プレスの位置をどうするかって、極端すぎる戦術はメリットもデメリットも大きそうですな。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • ネタバンドの様で実力がある、というとカブキロックスとか思い出すね、って今年になってアルバム出てるのかよ!>モッシュピット@今野涼。
    • 金をもたらすのならば許す。正しいサクザよね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 警察相手に暴力で対応すると罪がどんどん重くなるが。あと、パソコンはモニタじゃなくて本体壊さないと。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 出張短期集中新連載。両方の良いとこ取りが出来れば・・・。>特別サービス@位置原光Z
    • 間一髪のすれ違い。これもうほんと殺るしか無いんだよなあ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 人間の心を持ってない系のが出てきたな。でも、普通の手段では辿り様が無いんじゃねーの>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 読切。その人にとって何が大切か、ってのは違って、でもしかし。あと、娘は再婚相手にやられてるね。>ハッピーニューイヤー@むつき潤。
    • 実行できるのと、実際そうしたのは別だけど、枝に跡残ってそうな。記者の情報源が真犯人の手がかりか。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • 幽霊、ってまた随分変な方向に行くんだな。どうすんのこれ。>KIPPO@田中宏
    • 読切2回目で、次号も登場ってそれもう連載と何が違うんだよ。編集部から作家への嫌がらせなのか?>神に仕えるマンガ家さん@さんりようこ
    • こっちは終了予告とか無いですね。じみへんと一緒に終わるならあと2回なんですが。>身から出た鯖@中崎タツヤ