情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 銀ちゃんが電話とかに即応できないって、これ初なんじゃあないの。が、カエラのピンチに一緒に来るパターンだろうな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • あ、熊の言葉は犬にはわからないんだ。普通に通じるのかと思ってたわ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 裏商売同士、殺し合いになるしかねーよなー。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 体は売っても心は売らなかった、ってフレーズって、サービス残業はするけど社畜じゃあない、みたいな。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • なんつーか、ミナミの方では電話一発で貸してもらえる額なのになにやってんのかなあ、という迷走感。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 人間相手に使うには大仰過ぎる銃ですな。ホームレス相手の炊き出しに毒、って実際そんな事件がなかったっけか>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • こいつの言う「ロリコン」の概念は通常と違いすぎる気がするがどうか>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • 老人コスプレ、特殊メイクは、オバハンがセーラー服着る風俗とどっちがいいのかねえ・・・>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 生ビールか瓶ビールかは、生はどんな常態かわかんない店だと瓶の方が、って場合もあるよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • キャラものは子会社、とか現在からすると考え難いが、その流れを変えたのがマジンガなんだよね>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
  • 週漫
    • 隣の芝は青く見える、とはいうけれど。やっぱり自分の足元をしっかりとね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 相手のしたいことをさせないのが勝利に繋がる。そして、金にも。所で、モノレールからスカイツリーってこんな見え方はしないよな?東京タワーを置き換えてる?>マネーフットボール@能田達規
    • 短期集中連載の最終回。海外で火がついて、って実際ありえそうよね。外国人が今持ってる忍者のイメージって、やっぱりスレイヤーなんだろうか。>アプリQ@利根敦×小牧央。
    • コンビニの倍も届出あるんだ・・・。無許可営業とか含めたら実態はどんだけなんだ。>デリバリー@usi。
    • 実際、使われる頻度が少なくなってこういう風にボロボロになってるピアノって沢山あるんでしょうねえ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • Youtubeネタ。何が切っ掛けになるかは運だよね。ライバル会社のオバハンは、視野狭窄すぎやろ・・・。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 遺産相続問題は、持てる者の悩みなんだよね・・・。兄弟の和解は、出来る場合と無理な場合と、どっちにしても後悔はあろう>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 熱中症対策はこの季節必須よね。特に、店もコンビにも無いような所を走る場合は>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • その後あらわれなかった、というのは遠い未来からの言葉なんだよな。この時点だとまだ。脳が回転してると全然別のことに関してもひらめくって感覚はわかるわ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 将棋の戦法の発展の歴史って、過去の膨大な棋譜と研究の結果と、個人の閃きと、すごいもんだよね>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 一時的に有名人ね。しかし、設定上そういう状況でも、こういうお店には若い女の子沢山居るんだなあ、とか。>民法改正-日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 問答無用で殺せないのは仕方ないのだけど、でもなあ。>自殺島@森恒二
    • こうしたヤクザの儀式については、本のみならずビデオ・DVDでも指南のが出てるんだよな。ある意味、消えそうなのにちゃんと残った文化って感じがする>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 旧型のスクール水着って、今やコスプレ衣装でしかないよなあ。>変女-変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 読切。性転換と妖怪退治と、色々ぶっこんできてるが、なるほど伊藤勢だ。懐かしい感じ。>陰陽居候 焔@伊藤勢
    • 次号からベルセルク連載再開!今回はどの位やるんだろう。単行本1冊分だと5〜6回くらい?
  • スペリオール
    • 危険が持続してる間はテンション高くても、一旦緩和されちゃうとね。ここで殺されるのか、さらに殺すのか。>残響@高橋ツトム
    • 連載再開。ひたすら妄想して監視してただけじゃねーか。今回はタメだな。>ムシヌユン@都留泰作
    • 宴会風景が、小山ゆうで楽しい。刺客はもう自爆するしかないな。うん。>雄飛@小山ゆう
    • 「雄飛」の退院で人が集まるのと重なるな。次回、最終回。>匠三代深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 軍事行動の正当性とか、ガンダム世界だとかなりいい加減っぽいんだがなあ。というか、この後Zガンダムの世界には繋がらないパラレルって設定なんだっけ?>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • どうせ死刑になるんだからぶっ殺してしまえ、というのは当時としては当たり前の感覚なのではないか。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 親が何でもやってくれた家庭と、そうじゃあないのとってのはなあ。あとは、使用人がやってくれる場合か。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 赤面可愛い!問題が起きたときにダメージが大きいのはどっちかってね。ヒットを飛ばした後に、鳴かず飛ばずってのは、うーん、ポックルさんとかなー。殴りこみに行くな、これ。>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • 開放の快感、か。散髪直後みたいなもんなのかなあ(ハゲてないアピール)>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • この写真はそういう経緯で撮られたのか。家庭、子供関係は、色々あったらしいですが・・・。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • ねぎまは葱を食うものってのはその通り、でいいんだが、「追い」はどうなんだろう。ラッキョウ、薬味でカレーの売り上げが変わるってのは「包丁人味平」でもあったな。>銀平飯科帳@河合単
    • 最終回。豊臣も幸村も死なず、消え去ったのみよ・・・。>六文銭ロック@武論尊×池上遼一
  • ビッグ
    • 意識のありかと、現実改変。この世界が全て仮想かもしれないってのかねえ。>レインマン@星野之宣
    • 常に上を、前を見続けられるってのも、才能なのかなあ。若さでもあるし。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 食いものは大事だよな。おにぎりに漬物ってのは、第二次世界大戦時的ではあるが、日本の食事、でもある。>空母いぶく@かわぐちかいじ
    • 木の上にあったボール、「あした天気になあれ」の向太陽のじゃないですか。こういうリスペクトいいですねえ。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 残留思念と転生と、ルシファーの裁量がどこまでなのかってのが問題なのよね。事情を知ってるっぽい人は、何かが残ってるのかねえ>デビルマンサーガ@永井豪
    • 不器用な床屋って、命の危険があるじゃねーか。湯島の風景は浮世絵からの写しですかね。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 所謂「プロの洗礼」って、どこまであるのかなあ、とかね。相手チームにもよるのかなあ。>マウンドファーザー@野部利雄
    • 体をはっての捕球。あれ、そういやこれ途中で怪我しリタイアの場合どうなる契約だっけ。>フォーシーム@さだやす圭
    • そうなんだよな、危険が発見されたときに誰がダメージをってのがな。カップ蕎麦喰いたくなってきた。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 第二次世界大戦時の東京に行ったとして、どこなら安全なのかってのはな。帝国ホテルか聖路加病院か。コニー・ウィリスのシリーズ読んでるとその辺考えるよね>すばらしきかな人生-ふたたび友郎-@香川まさひと×若狭星(ワカサショウ)。
    • 9は逆なら6、ゆでたまご理論だな(違う)>隊務スリップ@新田たつお
    • 次回が700回!>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
  • ゴラスペ
    • ヤクザ側での人脈、友情、関係がありますからねえ。暴力団相手の警察官が癒着しちゃうのと近いかなあ>野良をつく@東元俊也。
    • 栗と栗鼠。そんな原理で大きくはならない、とは思うが、首の横に視神経通ってたりするし、あるかもな。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 時間飛んでる。やりまくりパンダって、いや、妊娠しないからいいのか。そしてライバル登場か。>ささひと@花月仁。
    • 浅草、神谷バー。閉店早いエリアだったりするし、通って飲みに行くのは、飲みすぎないという効果もありそうかな。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 血液に流れる毒は、均一ではないのだ、というね>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら作×尾松知和。
    • いや、美人の基準は時代によって変わるからさ、ほら。>坊っちゃん?@夏目漱石作×大和田秀樹
    • チャンジャって、当たり外れが大きいんだよなあ。美味い所のは本当に美味いんだけど>人生の味@鈴木マサカズ
    • 死にそうで死なないで引っ張るのは、まあ、うん。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • 次回から新章。>CUFFSカフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • 踊るように握るとか、料理漫画では負けフラグすぎる。旬の方は、審査員ごとに変えたら均質な評価にならないから駄目だろ>江戸前の旬〜旬と大吾〜@九十九森×さとう輝