情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • アニメ化されたとはいえ、ギャグ・コメディ枠の作品が2号連続で表紙になるのって何時以来なんでしょ。>実は私は@増田英二
    • 異色に対して正統派で当たるのは正解だろうな。相手は情報秘匿の為にも実戦経験少ないだろうし>ハリガネサービス@荒達哉
    • 鏑木がここで脱落か・・・。去年の坂道のようには行かないだろうしなあ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 小次郎に関しては、講談で作られたってのが大きいですからねえ。そして、本部はまだそんな事言ってるの?勇次郎を呼ぶのだ!の方がまだいいぞ。>刃牙道@板垣恵介
    • かつての朝潮小錦武蔵丸じゃあないけど、キャラクターとしては明るいが強い、ってやっぱいいよね。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 囲碁や将棋の棋士は全部の手を覚えてるといいますが、スポーツの場合どうなんだろうな。ベイビーステップのエーちゃんが似たようなことやってるけど>少年ラケット@掛丸翔。
    • ある意味サクサク順調に進んでると、どこに落とし穴が、と思ってしまうのよね>囚人リク@瀬口忍。
    • アルマジロのジョンが最高すぎる。なんていいやつだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆木至。
    • ストーカー一蹴。結局誰だったんだろう?>クローバー@平川哲弘
    • 戦闘本番以外で変身の練習できるのね。そりゃそうか。なんか、コマ割が不思議というか、なんだろうな>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • 最終回。三角関係ラブコメは、こういう終わり方でいいのだ。お疲れ様でした。>辻浦さんとチュパカブラ@櫻井あつひと。
    • 守護霊というか守護神というか、そんな無茶苦茶出来るのまでいるんだな。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 平和のために内ゲバって、本当にねえ。>木曜日のフルット@石黒正数
    • 次号から、車田正美の自伝っぽいのが始まるそうなんですが、大丈夫なのかそれ。「新・実録神輪会」なのかね。あと、星矢どうすんの。
  • ヤンジャン
    • 新連載。それぞれキャラの異なる○つ子、は「みつどもえ」なんかもあるけど、これは理由付けを血液型にしてるので、漫画としてはわかりやすいかなあ。異母姉妹だと学年同じにしても面倒だしな>天野家四つ子は血液型が全員違う。@空えぐみ。
    • 怒涛の十五年の幕開け。新たなる六大将軍か。熱いな。>キングダム@原泰久
    • 逃がすべきは若者たち。「2」じゃなくて「己」なのか?最後に出てきた新キャラ、そっくりすぎだろ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 階級変えるか変えないかって、本人もだけどジムの会長やトレーナーの意向が大きそうな問題かと>リクドウ@松原利光
    • シャチが横からって意外な展開すぎるわ。そうか、熊にやられたり、船で事故死したりして刺青が失われる可能性もあるんだよな。なんにせお、辺見はこの死に方で満足ならいいんだけどさ>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 普段の写真か。自分が今死んだら、何が遺影になるんだろう。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • トリビュート読切。コンビニや本屋が無い所には住めないと思う。割と本気で。>『○○妹!うまるちゃん(2)』@杉戸アキラ。
    • 男のパンチラだと判っている読者ですら、なのだから、知らずに見た彼らはもっとだろうな。アイドルとのバトルになっていくのかなあ>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 読切。こうして描かれると、ちゃんと女性が可愛いという。いや、でも、なあ・・・という理不尽さ。そう、つまり、ロックンロール。>グレイテスト・ヒッツ・コンボイ@フォビドゥン澁川。
    • 空気を求めるバトルか。これ、体力失ってそうな班目は不利なんじゃあ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 真犯人?は捕まらず、か。霊と協力関係になるのか使役するのかって差は何から来るんでしょうかね>カコとニセ探偵@光永康則
    • アメリカ大統領でも超能力には勝てないか。生放送に拘ると駄目、ということかもだが。記者にはスピーチ内容配られてそうだし、情報としては拡散するのかね>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 負けた悔しさと食えなかった残念さと、後者の比率がやっぱり大きいのね。>もぐささん@大竹利朋。
  • モーニング
    • 新連載。以前の読切の連載化。女性中心の職場で男性が一人とか、本気でつらい。舞台は谷根千なので、一箱古本市の時に見たあそこだな、ってのがあったり。>ほいくの王さま@落合さより
    • 座敷童子と、みんなの夜の過ごし方。そうか、24時間営業の交代シフト制だったのか。言われて見れば、だな。お化けなのに「仕事もなんにもない」じゃないもんね>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 自分の事は棚に上げて子供に説教、ってのは親としては全く間違っていない、のかなあ。>HaHa@押切蓮介
    • ロウリュの上手い下手なんてのもあるんですな。受ける姿勢の千差万別ぶりも楽しい>マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜@タナカカツキ
    • 読切。終電に毎日お世話になるような生活はしたくないよね・・・。やったことあるけど、心がどんどん磨り減る。可愛いからって、でもさ。>終電ちゃん@藤本正二。
    • ここで稼げなかったのは大きいよなあ。戻れるかもわからない、なのに。辛過ぎる。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 体罰が伝統、ってのは実際色んな学校であるんでしょうねえ。隠蔽が上手いどうかと、OBに警察関係者が居るかの問題よ実際>バトルスタディース@なきぼくろ
    • 収まるところに収まった、と思ったら終わらずに続くのか。>繋がる個体@山本中学。
    • 正面から闘うだけが戦では無いのだが、この場合はちょっと事情がな。ある意味宗教的カリスマに近いし>へうげもの@山田芳裕
    • ここから先は匙加減の問題でもあるが、なるべく相手のダメージを大きくするって戦法になられると、素人にはキッツイよね>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 夏場の着ぐるみは、地獄だっていいますなあ。ゆるキャラの中身とか、ホント大変そう。>まるシカク!@さかぐちまや。