情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  • チャンピオン
    • 新連載。とにかく死ぬしすぐ復活するし、テンポいいね。>吸血鬼よく死ぬ@盆ノ木至。
    • 二日目開始。いきなり不安なことになってるのですが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • あ、吸血鬼漫画が2本になるのか。いや、こっちはもう吸血鬼漫画とは言わないか>実は私は@増田英二
    • あれ、死んでないよね?生きてるよね?え、嘘だろ。ただ、この控室に居る面子が謎なんだよなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 周囲を巻き込んでいいならもっとどうにかなりそうなんだが、まあそこはそれ。しかし、このドレスシステム作ったヤツらは趣味に走りすぎだろ>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • 負けた側も納得する、そんな王道。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • こういう勝負を挑まれたら、しかも相手が不審者だったら、まず金属バットで殴りかかるのが正解なんじゃあないの?>ハリガネサービス@荒達哉
    • 人間よりも道具が大事って、旧日本軍や自衛隊がまんまそのメンタリティなんだよなあ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 中二病ともまた違うウザさだ。記憶喪失のことは知らないんだっけ?>少年ラケット@掛丸翔。
    • 本人の記憶に無いってのは厄介だよね。謝ればいいってもんではないが、しかし。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • なんだこの「パンクやろうぜ!」展開、と思ったらすぐ収束。引っ張るネタではないか。>辻浦さんとチュパカブラ@櫻井あつひと。
    • これは完全にボコボコ制裁の流れですわ。ED直ってヤっちゃいますわ。>Gメン@小沢としお
  • ヤンジャン
    • 過去の事を考えても、今後の事を考えても、こうなるのは致し方ないのだよねえ。>キングダム@原泰久
    • 服部半蔵も、フィクションで色々好きに描かれすぎてて訳分からなくなってる人物だよな。地名に残ってる位凄いんだけどさ>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 絶対音感持ってる人だと、キーボードの打鍵音だけで何打ったかわかったりするんだろうか>カコとニセ探偵@光永康則
    • 船は駄目だけど飛行機平気とか、その逆とか、乗り物酔いって不思議よね。女子としてはもうこれ駄目駄目だけど。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 底流にロウ志向があるからこそ効いたのだとは言えそうだが、それを成した胆力と意志が流石だ。>嘘喰い@迫稔雄
    • なんだかんだで、みんな楽しんで成功したいい文化祭だったじゃあないか。そういや、親は久々に出てきたな>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • ここまで来て瞬殺可能な強敵来るとか、最悪すぎるだろ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 読切。1P漫画で兄妹萌え。猫・・・猫かなこれ。>黒猫少女@蒼井万里。
    • 立ち位置として、人間側ではなく、そうじゃあない者側になっちゃってるからなあ。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • 銃の線条痕みたいなもんか。何かの手段で「量産」されたらどうなるのかは気になるな>東京喰種:re@石田スイ
    • 青木さんが暗黒面に堕ちてゆく。そして、次回、最終回!>パープル式部@フォビドゥン澁川。
    • 一ヶ月分を一度に上げちゃ駄目なんだから、10日ごとに三分割とか。いや、タイヘイは甘いから無理か>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • すべて計算し尽くされた上に、パンチラまであるのでは、勝てるはずも無い、か。連携でどこまで盛り返せるのか。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 制度不備というか、追いついてないのは色々あるよね。それはまだどの国でもそうな部分と、日本が特にってのとあるけどさ。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 最終回。人間の業、欲のあり方、しかしそれがもたらしたもの。この最後の決め方のカッコよさったらないね。いい作品だった。最後はこうクロスオーバーするのね。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • 全身が羽の天使って、やっぱり妖怪にしか見えないよな・・・>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • からくり地獄って、風雲たけし城じゃないんだから。怖さは、ギャップが大きいほどいいでしょうな>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • これは来ちゃったな・・・。いや、まだ大丈夫なのを敢えて言うことで凡田の方が先手を取ったのかもだが>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 視聴率高いなオイ。四国で不良と言えば土佐白浪高校だっけ。>自転車サイクル野郎@米田達郎。
    • 今に伝わる大文字焼きの起源、という大法螺か。これ、信じる人は流石に居ないよね>へうげもの@山田芳裕
    • このソムリエ兄ちゃんが、全然味の分からないアホだったらどうなってたんだろうなあ。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 姉妹で意思疎通が出来てなさ過ぎたのが悪いのだけど、これ少し間違うと両方から刺されてるコースだしな>繋がる個体@山本中学。
    • ヤクザに絡まれたらまず警察・法曹に相談ってのが正しいんだよなあ。ただ、この場合自業自得でもあるからなあ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • こういうドリーム回は珍しいな。なんかキメて描いたのかしら。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 短期集中の最終回。結局、金(資産)のある男がかっさらていきました、って、えー。いや、間違ってないんだけどさあ>黄金鳥@ミヤマサンゴ。
  • ビッグ
    • 脳味噌が無くて水が入ってるだけ、ってそれチップになってたりするんじゃ。違うな。>レインマン@星野之宣
    • 何歳までミュージシャンの夢を見続けるのかってのは、うーん。今だとネット配信もあるし、でもなあ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • ハイリスクハイリターンは、観客として見てると凄く楽しいんだけどね。プロとしては、まあ、コイツだしな>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • ギリギリの攻防。どこまでが演技なのかだなー。>フォーシーム@さだやす圭
    • 完全に歪んでしまってるが、その原因を考えると仕方ない部分もあるかもなー、と>天智と天武〜新説・日本書紀〜@中村真理子
    • 強引な名前合わせ来ましたね。やっぱりそれか。身長体重の増加は、他次元由来なのかなー。>デビルマンサーガ@永井豪
    • 死にぞこなった心中は、より重い罰が与えられるんだっけなあ。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 恩は返さなければならないもの、というのは分かるが、直接相手に返すだけでなく、上から受けた恩を自分の下にリレーしていく、ってのもあるのよね>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ビルの形が切り歯を模してるってのは始めて知った。そうだったのか。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 作られた情報でも、英雄は英雄か。肉弾三勇士とかなー。で、その権力と金で何をするんだか。>隊務スリップ@新田たつお
  • アフタ
    • 新連載。ボクシングと人殺しと。デリカシーのない踏み入った質問や、失礼なには、鏡の如く返せば良いだけってのはその通りだ>BLACK-BOX@�癲橋ツトム。
    • 様々な生物をベースにしたデザインドチャイルド兵器たち。イルカのエコロケーションですかね。足の短い豚は、実際人間に都合よく繁殖させられた様々と、そう差は無いかな>ディザインズ@五十嵐大介
    • 幽霊屋敷とリフォームと。宇宙人、幽霊、と来たから次は未来人かロボットかな。>そろそろ家の話をしましょう。@西本英雄
    • なんとか撃退したにしても、損害が大きいなあ。どこが限界点なのかってのになりつつある。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 短期集中新連載。宇宙人による誘拐SF。>カナリアたちの舟@高松美咲。
    • 先見の明、または予知能力。戦場において最強よね。>ヒストリエ@岩明均
    • 幾ら死のうと、ばれなきゃ良いんだよ。どうせ、死人は蘇らないんだから。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 実際にはここまで適当な台本はそう無いだろうけど、アドリブ力を信じて居ればこそ出来る放送ってのはあるでしょうね。深夜帯ならそれはもう。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • どうしたって時間を戻すことは出来ないが、だからって許せるもんじゃあなし。どうしようもないよ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 成長に伴い今までやってきたことが出来なくなる挫折、か。実際の女子ボクシングでも胸大きいのは不利そうだしね>マイボーイ@木村紺
    • 読切。肉体言語系、いやさ、プロレス魔法少女。作者のプロレス大好きが伝わりますね。>ナイトメアプロテイン 〜現代の魔法少女ラリアット〜@譲。
    • 相手の方が一枚上手か。やはり、攻撃サイドの方が有利だよなあ。>宝石の国@市川春子
    • 敵が一本化してたら戦いやすいってのはわかるが、相手がうまく連携するとも思えず、結局混戦になりそうな気も>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • すべての結果が分かっているトーナメントを描いていくってのも凄いなこれ。これ、未来予知を変える事が可能なのか、因果的に覆しえないのかどっちなんだろうな>葬送のリミット@篠房六郎
    • 心を折る戦い、にしてもこれはどうなの。プロレス的でもあるが。>零崎軋識の人間ノック@西尾維新×チョモラン。
    • いくら探って突き止めようと直接的暴力が一番直接的な解決方法になるのは仕方ないね。>スパイの家@真刈信二×雨松。