情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 妨害成功。目黒に関しては、何もなかったことになって二階級特進でしょうなあ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 赤カブトに関しては昔話として聞いたりしてるんじゃあないのかしら。何匹も居るのね、やっぱり。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 夫婦間の関係で金、というのは、逆に貶めると思う場合もあろうが、さて。上手く行くならそれでいいのかもなあ>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 経済ネタとしてはこれもシノギの一種ではあるが。血筋の話もあるのか。売春旅行か、日本に母親が行っていたのか。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 迷走してるなあ・・・。集団自殺って最近あんまニュースでも聞かないけど、これ時代設定は何時なんだっけ。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 産地偽装」とか、時々現代ワード混ぜて来るスタイルなのね。忍者は駄目すぎるが>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 環境には同情する点があるとはいえ。周りにそういう評判立ってるのでは駄目なのではないか。>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • ズッキーニ。中華食材としても優秀ですね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • アメリカに渡って、って古いなあ。この場ではいい感じで話し纏まってるけど、また同じようなこと繰り返すんだろうなあ、としか。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 海苔なしの巻物を作れる高校生ってレベル高すぎるだろ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 大金の場合は本人確認あるだろうから、急いで停止すれば・・・というのは効かないんでしょうね>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • こういう工法にたどり着くまでの試行錯誤ってのを考えると、凄いよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 鮎に見立てる、か。歴史の流れは変えられないんですかねえ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 「プロ」としての考え方とやり方ってのはな。ファンサービスも仕事のうちよね。>マネーフットボール@能田達規
    • サービスエリアの名物料理・・・ドライブ・・・いやいや。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ロードで同じ道走るより、ママチャリで走るほうがロスが大きい分トレーニングになりそうな気はするな>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 偽装工作は、相手側がそれをちゃんと確認する余裕がないと駄目なんだよなあ>特攻の島@佐藤秀峰
    • シューティングバーって実際あるのね。広い面積必要になるから家賃とか難しそうだけど>これからコンバット@森尾正博。
    • 何かのときに政治的解決が必要になるかもしれないから、両方に渡りをつけられる人は必ず必要なんだよね>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 触れる爬虫類園。でもこれやっぱり、職務質問受けたら詰むよねえ。お母さんは同伴出勤中なんでしょ>こづれ行楽!@轍平。
  • ヤンガン
    • 暴対法あるから、指詰めとかはさせないってのが現在のスタンダードではあると思うけどね>地獄の教頭@大沼良太。
    • 次回、最終回ということで告知イラスト。ついにかー。>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • ロトの紋章で球形の立体魔法陣出てきたときは衝撃でしたね>Dimension W@岩原裕二
    • 後から出てくる「最強軍団」ってかませっぽい気もするがどうか>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 最終回。農業高校出身者のうち、>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • あら、やっぱりあきらめるのか。いや、これ、あの医者狙うチャンスじゃねーの>ラララ@金田一蓮十郎
    • え、こんな巨大なのもアリなの。転送にどんだけエネルギー使ってるんだ。>真実の魔法少女@備長炭
    • 最終回。年齢関係なく結婚してることに、というお約束は外すんですね。まあ、パンツはよかったね>不倫少年 誠くん@小城徹也。
    • 圧倒。でも、肉体があるわけじゃあないから復活もできそうな>みこみみみみこ?妖魔討伐神子録?@いしとゆうら。
    • 最終回。アニメ二期があったらまた、みたいな感じなのかな。>ダンまち4コマ そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか@大森藤ノ×ちょぼらうにょぽみ(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 剣道だと変な構えは審判から注意が入る事になるけど、フェンシングはどこまで許容されるんですかね>DUEL!@藍井彬。
    • 最終回。そして、続くのでした。>WORKING!! Re:オーダー@高津カリノ
    • 最終回。スーパーのおばちゃんは、何よりも怖い。>WR ワーキング・ロボット@日月アスカ。
  • オリジナル
    • 新連載。高校野球監督。OBや父兄など、直接声が届く範囲のが多いって面倒くさそうだなあ。今って、ビッグコミック系で野球漫画何作連載してるんだ。>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • そんだけ楽しんだんだからいいじゃあないか、とも。知らないというのは幸せな事である。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 四コマ漫画で原作つき、って今スピンオフ系作品以外であるのかしら。あるか。戦後、渡航自由化前に海外留学できた人ってごく少数だったんだよね。>フイチン再見!@村上もとか
    • あー、そういうね。現金でそんな持ってるのがおかしいが、この為ね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • タコの唐揚げ。名器を表現する言葉ってのも色々あるが、こういう艶事用語の辞典ってあるのかね>深夜食堂@安倍夜郎
    • またも後手後手。仕方ないんだけどさ。この脅迫文の文字のフォントってあるのかしらん。>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • 落語の仕事で色んな所で、ってのは聞きますねえ。宴会で、デパートで、学校で、温泉で、喫茶店で。仕事があるのは良いことだ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • なんで日本人は朝でなくてもモーニングを着たままにしてしまうのか問題。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 天才犬、ってこれ「アルジャーノンに花束を」ネタかよ!>三丁目の夕日@西岸良平
    • 生まれてくる命は、平等だけど不平等で。でも、生れたら必ず死ぬのは平等なんだ。今ってもう「明治生まれ」は、103歳以上の方が数人しか居ないんだよね>浮浪雲@ジョージ秋山
  • 月マガ
    • 最終回。ある意味納得の行く、そして、ようやくという感慨もある終わりだ。お疲れ様でした。次回作は「刻」か!>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 始めて持った、そしてそれが全てだからこそ。こういう場合、順番運はあるよね>ましろのおと@羅川真里茂
    • 「もう持ってこなくていい」って編集さんは実際言うんだろうが、そこの投稿型新人賞に応募したらどうするんだろう。破り捨てるのかしら>RiN@ハロルド作石
    • 勝ち負けを超えたものがあるからこそ、乱れるのでしょうなあ>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 情熱ゆえの逸脱は仕方ないが、審判にどう見えるかというのはギリギリだろうね>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 男二人に女一人の三角関係、と書いて想像できるものと違うよね。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 悪の組織同志だし、裏切りは当たり前なのではありますが。こういう時の、そうだ、アイツが居た!って展開はいいですね>新仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
    • 入れ替わりトリックはミステリの基礎ですな。駐車と修理事情は日本とかなり違うでしょうが>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 限界が何時、どう出るかというのは時間の問題なのかね。一人で残り6台全部つぶすことにはならないはずではあるけどさあ>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • この年齢まで育てて修行させてって考えると、簡単に殺すのはもったいない、という考え方はしないんだろうなあ>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 飛んでる蝶を真っ二つって、剣豪とかすら超えてハイレベル過ぎるわ。>くろアゲハ@加瀬あつし
  • 月チャン
    • 25周年記念特別再録。そうか、この頃はまだ2色カラーがあったんだな。こうしてみると変化大きいねえ>クローズ@高橋ヒロシ
    • 他にも居るのね、龍を追う組織。この保安官みたいな、米原作品に時々出てくる勘違い自己完結系キャラ好きだなあ>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 見事なまでの権力を持たせてはいけないタイプの存在どもだな。主人公の客だから理論も相当ひどいが。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • ちんこアイ。大阪は、彼岸島で本拠になったり大変ですね。しかし、そういう危険なのが居るって分かってるなら迂回しようや>ハカイジュウ@本田真吾
    • 大食いシーンあたりに、ものすごく「藤沢とおるっぽさ」を感じるがどうか。この感覚伝わるかなあ。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 少年院の影の大物、というと「暴力大将」の根室を思い出す。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 他人が上げようとしてる周囲に近づく、しかも落とすかもしれないのに、って絶対的タブーだと思うんだが>ジューリョーAGAIN@友安よーいち。
    • 死んだら名前が消える巻物、って何が元祖なんだろう。伊賀の影丸であったかしら。>百人の半蔵@横尾公敏。
    • 体育会系の理不尽だよねえ。で、こういうのが以前出てきたような駄目OBになる、と。>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 非日常的状況だからこそどうでもいいから刹那的に楽しもう、ってのはわからなくもないが。意外な犯人、ってまだ未見ってことかしら>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 次回、最終回。>チュー坊ですよ!-大阪やんちゃメモリー-@南勝久×門尾勇治。
    • 次号から、高橋ヒロシ「最後のWORST」が掲載。クローズの時は外伝、とかだったのに、なんだろうな。