情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • チャンピオン
    • めくり落ち連発やっぱりいいね。で、謎と急展開で引っ張ろうとしてるが、まあポンコツ落ちなんだろうなあと。>実は私は@増田英二
    • あれ、まだ引っ張るの。もう何回殺されてるんだよってレベルなのに。武蔵の方が遊ぶ気になっちゃってるってのが悪いのかもだが>刃牙道@板垣恵介
    • なんだかんだで成長を感じさせる。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 卓球は持ち方の種類色々あるけど、テニスやバトミントンってそういうのないな、そういえば。>少年ラケット@掛丸翔。
    • 読切。そろそろ夏って時期にスノボネタって、と思ったら水着だったのでOKですね。>REIKA@中村勇志。
    • 何も考えてないのと違って、自分で選んでその道を進んでるという強さがあるよな>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 自分の墓を掘らせるのは、基本中の基本か。ただ、掘ってる目的と先がわからんのはな。帝愛とは違うんだし>囚人リク@瀬口忍。
    • 一旦広がった悪意とデマを払拭するのは只でさえ難しいし、田舎のと結びつくともう不可能だろ>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 修行によって武力増してしまったのはヤバいのではないか。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • うん、安定の落ちだ。>Gメン@小沢としお
    • 最終回。ドタバタな日常が続くエンドってやっぱりいいよね。>私のお兄ちゃんはサイボーグです。@福地カミオ
    • 深読み、腹芸の類は、理解できると思える相手にしかやらないのではないか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 四つ子の弟妹ってまた。これ、オヤジは居ない方が幸せになれそうな。カワイイ、と母性は、キャラづけの方向にもよるな。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 新シリーズ開始。客船殺人事件編、かな。>カコとニセ探偵@光永康則
    • 長い長い戦いの、決着。だが、この後の始末はまた大変そうだ>キングダム@原泰久
    • 掃除は完璧、料理も美味いって、すごくいい人材じゃあないですか>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • 白石がどっちの味方になるのかはなあ。本当のサイコパス殺人鬼は、それが日常名だけに異常には見えない。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • いちえふ編。描写はわりといい加減だろうが、そこはそれ。>サラリーマン金太郎 五十歳@本宮ひろ志
    • 重い防具はロマンですね。刀の時もだけど、専用装備はどの位あって、どれだけ失われてるのやら。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 犠牲は大きかったが、結果は良かった、とも。戻ってこれたか。>東京喰種:re@石田スイ
    • オタサーの姫サークルクラッシャーネタ、で実はこれ間違ってないのかもと思わせるのが式部マジックだな>パープル式部@フォビドゥン澁川。
    • ファストフードに溜まる女子高生、ってのも最近はなんかあんま見ないイメージが、と思ったが自分の生活がそこに重ならないからわからんね>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 一緒に笑って笑わせて。最高の「相方」だな。次回、最終回。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 大食いが育ちやすい島なのか。血筋とか由来もあったりしそうな。>もぐささん@大竹利朋。
    • 「ヤンチャしてた頃の姿」って、昔はせいぜい写真やチャンプロード位だったけど、今だと動画やネットって可能性もあるんだよなあ・・・恐ろしい。>元ヤン@山本隆一郎。
  • モーニング
    • 大人、というか貴族たちがどこまでこの世界の事を把握してるかも不明ではあるのよね。>ランド@山下和美
    • 自然環境はちゃんと対策すればどうにかなるかもしれないが、人間の悪意に対策なんてとれないよ、うん。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 才能があれば練習して無くてもみたいなのだとあんまなあ、とは思うがどうなるか。そういや、タイトル的には荘司としおへのオマージュなのかな。>自転車サイクル野郎@米田達郎。
    • 数として見えてこない投球数、疲労の蓄積はあるでしょうね。まあ、生え抜き以外は潰したって金で買えるしな!>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 雪の日の行動予測が面白い。しかしこれ、金を持っているからこそ騙されるってのは実際あるだろうし、被害届出てないのも多いんじゃあないかなあと>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 襲う側も、失敗して生き残りがいたりすれば自分が死ぬしかないし、そうそうは止まらないよね。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • ちゃんとした資格を持った「ソムリエ」もまあピンキリではあるでしょうが。一杯目タダとか、メール会員だけドリンク安くとか、短期間には効果出るかも知れないけど結局は店の首絞めるんだよな>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 最終回。好きは呪いか祝福か。趣味を仕事にしてしまうのは、いい面悪い面あるが、これは着地点としてはアリかな。お疲れ様でした。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 地元以外の人間が荒らして採り尽くす問題はなあ。塩蔵保存したりしないんですかね。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 新シリーズ開始。今回も行政書士の範囲ギリギリ案件になりそうですな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 押し切られてお泊りで、ってなるんならタクシー呼んで送るとかも出来そうなのになあ。大人なら。>繋がる個体@山本中学。
  • SQ
    • 読切。ハーレム主人公をすぐ傍で見させられるという苦行。嫉妬魂が燃え上がってそうなるのはなんら不思議ではない。しかし、女性キャラたち可愛いなオイ。>HELL FIRE-ヘルファイア-@押切蓮介
    • 今月はお風呂率妙に高くないか?
    • 風呂回。本能に直結した部分だけに本音が出るのは確かですな>青の祓魔師@加藤和恵
    • 天使のラッパが、ああいう形の金管楽器として描かれるようになったのは、とか考えると、この精神世界は本人の記憶から作られる象徴であってそこにいるものの本質ではないのでしょうね>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • ゼラズニイの「光の王」を最後に読んだのは何時だったかなあ>7thGARDEN セブンスガーデン@泉光。
    • 魔王と勇者が結婚して子供が、って裏設定決行簡単に明かすのね>がくモン!-オオカミ少女はくじけない-@春原ロビンソン
    • あだ名的なものじゃなくて本名(?)だったのか。心温まるエピソードだなあ。「バント」ってなんで野球用語なのかはわからんが>新テニスの王子様@許斐剛
    • 当たっても痛いだけあたりはおかしいだろ。そして、死人が出ても良いって考えなのはヤバい。>帝一の國@古屋兎丸
    • 安い武蔵ですねえ。年取った記憶が残ってないとかそういうことなんだろうか>ホテル ヘルヘイム@西修
    • 「唯一の飛行タイプ」って、バリエーション無さ過ぎるし開発者無能にも程がある。>双星の陰陽師@助野嘉昭