情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  • マガジン
    • 新連載。アニメ業界ネタですか。アニメーター出身の漫画家さんって結構な数居ると思うのですが、その後も兼業って場合もままあるよね。>凸凹アニメーション@宮島雅憲×五十嵐正邦
    • 生徒と教師間の恋愛って、バレても懲戒免職とかほぼ無いんだよなあ・・・。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • まともに会話できない様なやつらは、どうやってここまで勝ち残って来たんだか。協力ゲームがなかったのか?>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • ついに、ついに決着。疲労もあろうしこの後の試合がどうなるかはわからないけど、大きな大きな勝利。>ベイビーステップ@勝木光
    • 申請出さないと闇ギルドと一緒、ってその辺に野良たくさんありそうなものなんだがそうでもないのか>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 四コマを作中で描く四コマって、メタ構造ですなあ>こもりちゃんはヤる気を出せ@コンノトヒロ
    • 番外前後編の後編。この頃から腐った騎士は結構居たのね。やっぱり国として駄目だったのではないか>七つの大罪@鈴木央
    • 鬼骨と天のチャクラを回すことでなんとかかんとか。あー、ナギとネギに惚れたのは、刀太が成長する後と前の姿に近いからっていうのか>UQ HOLDER!@赤松健
    • えー、阻止しちゃうんだ。少年誌だから仕方ないのかなあ(違う)>ドメスティックな彼女@流石景
    • そもそもお題を理解してないってのは絶望的というかなんというか・・・。具象的な要で抽象的なのは確かに難しいね>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 芸能界では枕営業くらい出来ないと、って周知の事実なんじゃあないの。違うの。>煉獄のカルマ@廣瀬俊×春場ねぎ。
    • 炎上の燃料になりそうな情報は確かに諸刃の剣ですが、攻撃的ではない炎上ってもう視聴者数集めでやってるもんな>リアルアカウント@渡辺静
    • アニメの場合、企画から放映までって2年じゃ効かないくらいの期間がかかるのでは。あとは、以前の作品が人気出て続いてたら、っていうのも考えないとさ>ルポ魂!@船津紳平。
  • サンデー
    • 新連載。ロボットじゃなくてアンドロイド。なんかクローン含め人造人間多いな。ゆがんだ友情感はフィクションが悪い。違うか。>アンペア@堀祐介×山仲剛太
    • 酢昆布の販路として忘れてはいけないのは映画館や寄席なんですが、そこはスルーなのね。>だがしかし@コトヤマ
    • 究極超人あ〜るネタは、新連載が人造人間だからそれにあわせたのかな。>ハヤテのごとく!@畑健二郎
    • 死を恐れない兵隊はそりゃ恐ろしいけど、戦術兵器レベルのが多いならあんまり意味感じないね>マギ@大高忍
    • これ、多分SNSで写真とロリコン疑惑が流出してどこにも住めなくなるパターンだよね>名探偵コナン@青山剛昌
    • 部外者が大勢出入りできるって、これ八百長の温床にならねえのか。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • こっちも人造人間っぽいキャラ投入か。アンドロイド率高いな、サンデー。>なのは洋菓子店のいい仕事@若木民喜
    • 人間としての強さってのは逸脱やイレギュラーに通じてしまうので管理上は大変そうだとは思いますがね>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • この警官、男塾のあの警官たちみたいなポジションになりそうですね。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 兜割り両断じゃなくて片腕ってのが半端っすなあ。まだ引っ張るためには仕方ないのだけど、あっけなく殺すってのが出来ないのね>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • なんか迂遠だなあ。もっと直接的に殺ろうよ>何もないけど空は青い@西森博之×飯沼ゆうき
    • 意外と色々残ってるな。でも、直接狙いに来ない理由とかわからんね>リー・マー@バコハジメ
    • ゾンビに立ち向かうのに柱時計とかナメてるのかよ。最強武器、丸太が無いなら逃げろや。>AREA D 異能領域@七月鏡一×梁慶一
  • GJ
    • 最終回。中途半端な部分も含め、この物語としてはこれでいいんだな。お疲れさまでした。インタビューは、色々気にしてるなあというのも伝わる。>イエスタデイをうたって@冬目景
    • 革命に向けて様々な名と人物が来てますねえ。貴族だろうと、殺せば死ぬ。>イノサン-Rouge-@坂本眞一
    • 「魚の数〜」はジョジョネタか。始末する、あたりもそうっぽい。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • 無差別にどこでどれだけ起きるか不明だから恐ろしいので、何人居るか明かすのも愚作だし、一度集めて居場所を突き止めやすくするのも愚作だな>EX-ARM エクスアーム@HiRock×古味慎也。
    • ナポリタン。デパートの食堂は昭和イメージ、携帯電話は現在・最近のイメージなので、こういう混濁はどうなんだろうな>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • 自転車のカゴで寝る猫って、知らずに見かけるとビクってなる。>団地猫のポチ@杉作。
    • 大阪へ。風景のパロディ表現は面白い。井原西鶴>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 「神アプリ」フィギュアがある世界なんだ。メタですな。こういうのは警察に任せるか殺すしか無いと思うよ、ホント。>怨み屋本舗 EVIL HEART栗原正尚
    • たこ八郎が亡くなってからもう30年になるのか・・・。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • ボケ老人の言動に付き合い続けるのは辛いから、この結果は当然とも言えそうなんですが。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 最終回。イエスタデイと一緒の号で最終回だったんだぜ、とは言えるね。その点だけはよかったね。>サラリーマン山崎シゲル@田中光