情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  • ジャンプ
    • 10分のところが4分に。一話で6分稼いだ計算か。しかし実際の残りは3分と。鳥カゴを押し返す、切るのは覇気使いなら可能そうではあるのよね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。バディもの、悪側、なども含めデスノート意識してるかな。直接接触が必要な能力ってのは別の悪魔が出てきたときに不利になりそうではある。>デビリーマン@福田健太郎
    • やっぱり毎回どう脱げるかの勝負なんだな。あとは、粘液とか触手とかに発展してくのかもだが。>レディ・ジャスティス@荻野ケン。
    • 形状は自分でそうしたのか。そして、現在に。この話が真実なら、シロが全部悪い、って結論でもおかしくないのだが。>暗殺教室@松井優征
    • 最終的に残る人数が少ないってのはマイナー系あるあるですよね。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 一人で勝手な行動してピンチ、って展開好きだよね>NARUTO-ナルト-外伝-七代目火影と緋色の花つ月-@岸本斉史
    • この三人で駄目なレベルって、ここまでに出てきた中では個人最強クラスってことか。何人死ぬのかになっちゃいそうな>銀魂@空知英秋
    • 優勝決定。うーん、そう簡単に変われないのは確かだろうけど、不完全燃焼ではあるな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • グラデーションではなくそこだけ高いってのは、その座を守るためには何やっても、になっちゃう可能性も高いかね。勝負を拒否し続けるのは不可能なはずだし。全生徒が料理を出す文化祭は、凄そう。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • A級上位から見ると、そういう評価なんだなあ。でも「人を撃てない」はそう思わせる計算かもなと。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 電気炊飯器じゃなくて土鍋使ったりってのもあるので、ホント色々ですわ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • やろうと思っていた規模を超えての惨事、軽い悪戯のつもりが死亡事故に、ってのはままあることではあるが・・・>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • ここまで来たら、もうどっちに風が吹くか分からんね。>砂の栄冠@三田紀房
    • バス内に居ないのは、どっか穴掘って殺されて埋められてるって可能性も。ジャミングされて全部駄目、てんじゃあないのね。敵は宇宙から、か。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 蚕豆は皮を食う場合もあるかなあ。枝豆は無いわ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 時間を超えて戻ってきたか。しかし、アレどうやって防ぐんだろう。>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • アゴなしゲンリスペクトですかね。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • いや、そのりくつはおかしい。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 前作「D.B.S.」に近い奴らが居るのか。「シークレット」は名前が偶然同じなのかもだが不明か。裏の世界同士、という事ではあるな>スモーキング@岩城宏士。
    • 和也は熱くなりすぎててヤバいなあ。黒服さんたちによるクールダウンが無いのは痛い。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 読切。あれ、これ成功でも失敗でお結果は引き分けなんじゃあないの、とも。>童貞VS.処女@今泉少尉。
    • 「大当たり」の屍ってそんなにか。工藤が死ぬのは確定、しかし、思考力は残っている。まだ一日以内の闘いは可能、ともな。>喧嘩稼業@木多康昭
    • ダークサイドに堕ちたか。あれ、しかしコイツら、女性に対する性欲とか残ってるのか?>Back Street Girls わしらアイドル始めました。@ジャスミン・ギュ。
  • スピリッツ
    • 合体。そういう接触で「見える」何かは、ZQN集合体にも繋がってるのかどうか>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 観光客目線で見せる、UFO事件の総体。これ、よく東京の機能が生きてるな。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 秘密の共有、後ろめたさ、スリル、そういうエロスは村生ミオ先生の得意とするジャンルに近いね>させよエロイカ@高田サンコ。
    • 結果を知ってしまっている、というのがやはり大きいな。違ってくるとすると、平行世界の線もあるのだが>天そぞろ@あかほり悟×北崎拓
    • 流石にスーパーサイヤ人表現が続きすぎじゃねえかなあ・・・>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • もともと不死身な上にサイボーグ化ってなあ。味方側ちゃんと死ぬのね>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • モデルになってるのは例のブラック○民っぽいですな。実際アイツならその位やってそうよね>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 考えて考え抜いて、か。コンバートはその日いきなりじゃあないのね。それはハンデ強すぎるか>アオアシ@小林有吾
    • レーティング、大事。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 沖縄編。市場はほぼ確実に紹介される場所だけど、そんだけ良い所だという事でもあり。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 曲の作り方って、確かに謎よね。他所から提供受ける場合もあるだろうし。>モッシュピット@今野涼。
    • 斬新な組み合わせなら良いってもんでもないが、違うにこしたことは無いわな。>小光先生の次回作にご期待ください。@水口尚樹。
    • この時代だと同人ゲームをコミケで売ったりはもうあった頃、ですかね。DL販売はまだ無くて。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
  • ヤンキン
    • 読切。エロ漫画家と何かの兼業でも、神父ってのは新しい。>神に仕えるマンガ家さん@さんりようこ
    • 最終回。もう半分、みたいな。>うなぎ鬼@高田侑×落合裕介
  • ビッグ
    • 新連載。雨男の方の「レインマン」か。オカルトホラー、いや、超常現象との境界をさぐっていくのかな。>レインマン@星野之宣
    • 前回なんかすごいこと言ってたのにあっさりすぎだろ。パーツが自分で飛んでくる合体は、連鎖的に起こりうるのかな>デビルマンサーガ@永井豪
    • 初ギャラ、社会人で言えば初月給。使い方は個性ですねえ>BLUE GIANT@石塚真一
    • ノってるなあ。観客がいるからこそのこの振り方でもあるのだろうが>フォーシーム@さだやす圭
    • 遺品整理屋って、こういう綺麗な物件ばかりじゃあないから、多少の役得くらいはと思ったりも>すばらしきかな人生-まさみ-@香川まさひと×若狭星。
    • 本人が心優しいのと、能力がトンデモってのはまた別だし、その能力を軍が制御できるかもまた別やね。ヒトラーの預言はギリギリな線かも>隊務スリップ@新田たつお
    • これまた個性強いの揃ってきたな。身長高くて腕も長い場合、シャフト長いの使うんじゃあないの。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • この辺のエピソードは色々書かれてるけど、本当に凄い話だよね>そばもん -ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • シリーズ終わり。電波遮断でどうにかなるならアルミホイルとかでも出来たのかしらん>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • アフタ
    • 言葉なのか音なのか。三体同時は、どこか一箇所崩れるとキツそうですな>宝石の国@市川春子
    • 新連載。UFOは文化財扱いなんだろうか。これ、毎回別のタイプの建築困難案件をやっていくのかな。>そろそろ家の話をしましょう。@西本英雄
    • 読切。コメディ化されてしまってるが、シンイチは性欲処理をどうしてたのかは気になるポイントよね>教えて!田宮良子先生@PEACH-PIT
    • ラジオだからこそ出来る手法、ではあるか。口コミで広まったとして、次の放送を聴いてくれるかって勝負なわけよね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 水着回。夏らしくていいね。>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • 結果として、多くの人を苦しめ、殺したとしても、利益があがるならいいじゃない、という論理はありえるのだ。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 読切。女の嫉妬の発露の仕方は、ね。地獄、悪意、色々なものを含め、いい作品だ。>いんへるの乙女@小松ふみ。
    • そういう所に主砲があるのはロマン武器に近い。これ、損失大きすぎて復旧難しそうだがどうすんの>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 試験があるのか。そうだな、そうだよな。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 読切。地底人ギャグ。きっとその下に最低人もいるに違いない。>DOI〜地底より愛をこめて〜@村田耕造。
    • 与えられることに慣れているものを金出さない、は、ネットのアレとよく似てる。>花井沢町公民館便り@ヤマシタトモコ
    • 予知能力と預言は別に存在しうるのか。結果の見えてるトーナメントなら、大儲けに繋がりそうな>葬送のリミット@篠房六郎
    • 出張読切。アフタヌーンに別マガから出張って珍しいかな。別作品を呼んでた読者が居そうな雑誌、という話かね>ねこたん。@大橋つよし。
    • 武器の確保に成功、しかし、存在は知られてるのね。麻薬は密輸よりも売りさばくのが難しいとかなんとか>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 解毒剤がはっきりとしてる毒って珍しいので、ブラフの可能性は高い。だが、これ、平和的解決はどうしたって難しいだろ>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 対戦ゲームの場青、ラグの問題があるってのは未来でもそんな変わらなそうなのよね。>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 全部あいつのせいにすればいいんじゃあないかな案件。>マイボーイ@木村紺
    • 最終回。10年後。ああ、やっぱりか、というのもある。お疲れ様でした。>ラブやん@田丸浩史