情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • アイドルや声優みたいな芸能界でもそうなんだし、大きな金を掴もうと思ってるんだったら枕営業くらい普通だろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 小次郎敗れたり!ってテンポよくていいね。>極!!男塾@宮下あきら
    • 江戸時代の張型は、現物ってどの位残ってるものなんですかね。春画展でそういうのも展示できれば面白かろうが>大江戸艶事大全@ケン月影
    • 意識高い系企業家みたいな事言い出してるが、これはきっと失敗してダークサイドに行くな>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 初鰹で身代をつぶした、てな話もありますしね。ってマヨネーズはどうなの。架空ネタ方向に行くのか。結構な無茶も出来そうだな>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • まず一つはクリア。問題は次のターゲットか。汚い爆弾で都心狙いかねえ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 二日酔いは、結局自分の分解できる量と飲んだ量の問題なんだけど、難しいよね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 「女中」ってのも聞かなくなった言葉ですねえ>ねこまんま@魚乃目三太。
    • 子供を虐待するようなヤツは生かしておく意味も無い。>鯛と鯖@月島冬二。
    • どこまでやれば身元を特定できなくなるか、って時代によっても変わるよね。今だとDNA鑑定あるし。>ギフト±@ナガテユカ。
    • ファーストシーズン最終回。命の選別をしてしまったら、そう、違うよね。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 一句出来ました。脱衣所の 娘を知らず オナる父。ってこれなんだよ。>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • こうして一時の安らぎを得ても、翌日からはつらい現実が・・・>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 脳梗塞とリハビリと。自分が生きている意味をどう確認するか、ということでもある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 蘭奢待に関しては贋作騒動もままあった、とか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 新章開始。仏像はホントピンからキリまであるからなあ。出来も、お値段も。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 自分の弱点を知ることは、強くなるための早道ではあるからな。>マネーフットボール@能田達規
    • ルーツ編。ネーミングセンス的にはちょっとどうかな、とも。>靴理人@大鳥居明楽×尾々根正。
    • お江戸のグルメ。違う。なんかの漫画で、おでん屋台の主人が腕利きスパイだった、ってあったな。仕事の愚痴から企業秘密絵を盗み出すの>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 食べたことの無いものにチャレンジするというのは、お菓子の新製品開発とかの話聞くと日本人に限らず結構そういう人多いのではないか、とも。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 夫婦でオーダーメイドの同じ自転車っていいですね。子供が乗れる様になったら増やしたり>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 登るのと降りるのだと、降りるほうが楽そうにも思えるが。>自殺島@森恒二
    • 川の字+1人の朝。そうだよなあ、こういうの無かったんだもんなあ。そして、対決。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 絵で書いて説明ってどうなんだろう。いや、これはふたりエッチの単行本何巻何ページ、ってやるのが正しいって意味か>ふたりエッチ@克・亜樹
    • あそこの釣堀は、見たことはあるけど行ったこと無いって人がすげー多そう。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 砂糖を使わずに甘くない梅酒、って、梅干の梅酢を使ったのがなかったっけ。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • コンビニやら書店で売ってるなんとかくじは、売れ残りがワゴンに並んでたりするけど何故かラストワン賞がなくなってたりして、店員の役得ってのもあるのかなあ、とか>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
    • とある漫画雑誌で編集長の愛人が連載を、って話を思い出すな>EGメーカー@酉川宇宙
    • 火炎瓶に3Dプリンタ銃って、ヤクザに対抗するには弱い気がするなあ。改造ホバークラフトとかその辺が必要なのでは>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 最終回。最後サーキットに行ってしまうと、街乗り楽しい!からは外れてるような・・・。>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
  • スペリオール
    • 新連載。フランス革命期、ということで「イノサン」とほぼ同時代。今作も男装の麗人が出て来るのか。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 馬鹿正直に話してしまうのは、うん、駄目だわ。>残響@高橋ツトム
    • 合体!毒親というかステージママは、うーん。>雄飛@小山ゆう
    • あれ、地域限定なのこれ。ヤンマガのもだけど、場所を絞る意味がどの位あるのかだな>ワンダーランド@石川優吾
    • 剣道編。部活の顧問はどうなってたんだろうな・・・。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 女子ファンが沢山付いた選手というと、やっぱり原は代表格か。松坂とかも凄かったんだっけ>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 使える人の条件ってどうなってるんだろう。あとは飛んだ先の時間とこっちの時間のつながり方か>銀平飯科帳@河合単
    • ビームサーベル使って推進力って水中限定だろうな。装備品を派手に失ったのは、新型装備をどんどん配備することでキット化時にバリエーションが増えるということですね>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 妙齢の女性の女子高生コスプレは萌えるよね。これ、先輩の方にダメージ大きそうだよな・・・。>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • これ、ダンナが描いてるっての考えるとかなり神経病んでるっぽいんだが、いや、最愛の奥さんを亡くした人が描いてるのなら、でも。>天国ニョーボ@須賀原洋行
    • 生々しいのかなんなのか。ADHDってそういうもんだったかしらん。>ダーリンは70歳@西原理恵子