情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングガンガン
  3. 隔週近代麻雀
  4. 隔週漫画アクション
  5. 週刊少年マガジン
  • ゴラク
    • 新連載。人情隠密江戸料理噺。江戸時代って長いので、時期によって料理は全然違うのよね。基本的に、殺しはなさそうですな。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 最後まで最強武器丸太で戦わなかったのが問題か。そして、竜が宿ったか。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • トップに繋がって、こうなるとテロとどっちが速いかギリギリの勝負かね。もう一個の新たなテロの方法とは。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 死亡確認。これ、復讐に走るしかないじゃないの。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 勘違いというか、うーん、素直な良い子なのかもしれないが。>ギフト±@ナガテユカ。
    • ここまで単純だと、やはりもう一枚位は裏がありそうなんだけど、村生先生の場合なってみるまでわからんのよね>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • ああ、そういえばスサノヲとかそんな設定だったっけ。忘れかけてたわ。スマホを一斉に見せるシーンで写ってるのが色々小ネタ多いな。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 筍。GWだと少しシーズンより遅いかなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 裏切りと考えるか、法王性の違いか。どっちも救いたいというのは同じなんだろうけどね>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 潮干狩りなんて何年行ってないだろう。そもそも海も行ってないか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • こういう口車に乗ってしまう企業って実際ありそうですな。しかし、ネットの拡散力、のイメージの所でラッスンなんとかさんが居るのはどっちの意味ででしょうか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • ヤンガン
    • 生まれた時点で役職判断とかしてるわけじゃあないのか。管理が甘いというか、この世界としてどうなんだろう。望む役職を発見する能力のある役職、なんてメタいのも居そうですが>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • このエネルギー公式は面白いな。そのエネルギーを使われてしまった時にどうなるのか、という問題もありそうだけど>Dimension W@岩原裕二
    • 敵を知り、己を知れば。だが、これストレス耐性かなり強くないと無理だよな>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 結末は、串刺し。犠牲者の数考えると、これでもなあ、という。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • そんな吸収合体ができるなら最初からそうしておけよ・・・。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 追い込んできたなあ。これ、素直にごめんなさいするのが一番いいんだろうけど。それか、電車にでも飛び込むか。>ラララ@金田一蓮十郎
    • これも終わりが近づいてきてる感強い。河童の本当の姿は一体。終わったら小学館行くのかなー。>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • 短期集中新連載。以前の「ロボット喫茶はぐるま」とコンセプトは同じく、舞台を少し変えて。美味しいんならいいんじゃあないか、多分。>WR ワーキングロボット@日月アスカ。
    • 読切。妖怪バトルコメディー。ノリノリで楽しい。しかし、なんでこう組み合わせようと思ったのか。>カッパイア! @樋口大輔。
    • 短期集中の最終回。この関係をいつまで保てるか、ってのはな。妹ちゃんに男が出来たら破綻するもんな。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 読切。壜の中に封印された、からのホラー。巨大化や魔人ではなく増えるタイプの怖さはありだな。>こびと@大前貴史。
    • あら、これ次回で終わり?>WORKING!Re:オーダー@高津カリノ
  • 近代麻雀
    • 4回連続掲載。バトルも恋も乱戦模様。でも麻雀関係ないな。え、じゃあケイトさんは何歳なの。>兎-野性の闘牌-@伊藤誠
    • こんなの、金属バットで痛めつけて海にでも捨てろよ>赤鬼哭いた@小松大幹 。
    • みんな先ヅモしてるから鳴けないって、これもう麻雀じゃないだろ。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 流れ、というかリズムの狂いというか、やっぱあるんじゃあ。毎度最低な落ちなのは悪意あっていいな>雀ゴロ日記@土井泰昭×武喜仁 。
    • この展開、もいっこカン!で嶺の上に咲いてしまうのか・・・!?>アカギ@福本伸行
    • ずわっしー、実際オファーすればOKかも。ご当地キティのように、組み合わせて行くのってアリなんじゃあないか。>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也 。
    • AKIRAというか鉄男ネタ。他にも特攻の拓とか入って、ある意味講談社回ですね。>3年B組一八先生@錦ソクラ 。
    • トロツキーが憑りつき、という駄洒落ネタだったか。銃夢のノヴァ教授みたいですん。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 毎回扉のあらすじがすごいのだが、これ単行本化時にはどうするんだろう。残すのかね。>ゴールドハイ@上遠野洋一 。
  • アクション
    • 銀塩写真の現像は、確かに感動的な何かがありますね。今回、ヤンチャンの発売日から中二日しか空いてないので、ホントすぐだった感じ。>古都こと-チヒロのこと-@今井大輔。
    • 久々掲載。この辺の選曲が、やっぱり昭和なのかなあ、と思わせるね。>ネオ・ボーダー@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 音声変換・合成ソフトも発達したよね、実際。流石に、まだ生身の人間とは間違えないけど。これ、三角関係って言えるのかね>ぼくは麻理のなか@押見修造
    • バレンタインネタ。でっかいチョコとか、まずカロリーが気になるのは読んでる自分がオッサンだからですね。>富士山さんは思春期@オジロマコト
    • 行きあってれば知り合う機会が増える、というのはそうでしょうね。当時って、情報の流通速度は遅かったろうし、重宝はされたろうな>達人伝〜9万里を風に乗り〜@王欣太
    • その武器強力すぎるだろ。これで何人残ってるんだろう。>絶望の犯島-100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル-@櫻井稔文。
    • 漫画に出て来る架空の漫才コンビ、というのもジャンルかもしれない。あとはまあ描き方だけど。>BARレモン・ハート@古谷三敏
    • 基地のお祭りって、昨今見学者が増えてるらしいですね。というか、昔は情報が行き渡ってなかっただけなのかも>ライジングサン@藤原さとし。
    • 番長の能力の制約がなんかあるのかな。正々堂々のタイマンであること、とか。>飛行迷宮学園ダンゲロス@架神恭介×猫井ヤスユキ
    • 昔から居て、寄生虫で、ってオキテネムルと、いやいや。次回、最終回。>トモダチ×モンスター@乾良彦
    • え、これ反則負けにならないのかよ。ということは、監修してる日本ポーカー協会が主催してる大会でも1回なら見逃されるって事なんだよね?うわ、本気で狂ってるなあ、競技ポーカーって。>ガットショット @佐藤まさき。
  • マガジン
    • まあ、あまりにも一方的かつおかしい契約は、法律上無効として破棄できるんだけどね。漫画だからな。>風夏@瀬尾公治
    • いよいよ最後の決着が近い、か。でもなあ、またさらに7人、とかありえるからなあ。>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • クジラなんてのも居るのか。敵側が絶対服従をひょいひょい使ってるのが弱点に、ってのは前回のバトルでやったから、今回は違うだろうな>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • ぶっちゃけ、一歩の試合よりも鷹村の試合の方が燃える。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 最初からそうだった、という事か。って、子供とかその辺はどこまで記憶引き継いでたんだろう。敵ってのも。>七つの大罪@鈴木央
    • 多人数を無双状態で蹂躙、って展開、結構多いよね。戦闘を引っ張らない、というのではいいのかもしれんけど。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • クールな二人もまたいいね。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • うかつな発言が多すぎるんだよな・・・。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 最高の勝負が出来ているから、出来てしまうから。熱いな。>ベイビーステップ@勝木光
    • 師匠になるのは決定事項なのはいいとして、愛とか美とか、過去にそういうのを主張するキャラって居なかったから新鮮。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 法則があって脱出路見つかるのならいいけど、ランダムだとまたここに来て運試しかよ、ってなるんだよなあ。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • もうお前ら付き合っちゃえよ。>増すコミ@名島啓二
    • 物理的に多人数に殺されることを恐れてないってのはなんかなあ。ここからコンボでどうにか、ってどうすんだ。>リアルアカウント@渡辺静