情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • もっとこう、直接的に街中深夜によっぱらいを、とかやらないのかよ。なんで樹海。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 麹町の佐賀料理屋。今回はまた駄洒落多目というか詰め込みすぎだろ。力石が一コマ唐突落ちになっちゃってるのはなんなの>食の軍師@泉昌之
    • マジックインキでダイアモンドの贋物判定って、本物にやられるとクリーニングが面倒なんだよね・・・。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 銃を持った女衒だろうと、最強兵器「丸太」があればへっちゃらだぜ!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 真の黒幕まで、あと少し。なのかね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 残り3回。幹部会への呼び出しって、上の方はにこやかに話し合ってたし、始末されるんじゃあという疑念が。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 真の邪悪が誰なのか、まだまだわからんな。資産家オヤジも試してるだけかもしれんし。>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • 最終ページの絶望オチは絶対ギャグでやってるだろ。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 秋津編後編。こういう乗換駅って、直通運転状況や構造が変わったら一気に客減りそうなのが怖いよな。これは単行本でロングエッセイ確定だろうな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • こういう放置って、現代の編集者ではまずなさそうなんですが、出版社にもよるのかなあ。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 企業から金を引っ張るのは上手いが、このツィッターとかフェースブックとかに関しての描写はどうなんだろうな。うーん。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新連載。愛媛を舞台に、サッカーと金。全部数字化出来てしまうというのは、善し悪しあるだろうけど仕方ないのかねえ。ただこの数字、試合相手が強いほどマイナスになる面もあろうしな。>マネーフットボール@能田達規
    • 後編。シチュエーションを説明しないと意味不明な芝居というのは、上手く共有できると凄く面白いのだけれど。そろばん良いわー>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 風俗で説教するのは、あれなんなんだろうね。説教カフェ(客がする側)というのはどうか。駄目か。>デリバリー@usi。
    • 読切。いきなり他人に子供預けるって、これ預かったの確認してから誘拐されたって通報するコンボで簡単に嵌められるよな。>こづれ行楽!@轍平。
    • 一人ふらり旅&昼酒。こういうのも、季節によってはいいな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ぐじはどっちかというと関西で好まれる魚なので、江戸前のイメージあんま無いですね。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 食べてみるまで、味はわからない、か。好評に付き続行決定とのこと。めでたい。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 輪行も、街でやったり峠でやったり色々あって面白いですね。折りたたみ自転車もよさそうだなあ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。スピンオフヤング編。三丁目の夕日時代か。所々で絵柄を羽海野風にしてるのが面白い。でも、暴走もしそうよね>3月のライオン昭和異聞灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 脱出大作戦は、何人か落ちるね、間違いなく。>自殺島@森恒二
    • 同好の士が集まる場、にしてもこれはかなりキてるな。いや、正しいのかも。>ナナとカオル@甘詰留太
    • 漫画の中でアニメ・漫画飯というのは、かなりメタではないか。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 最終回、というか、第一部完。お花見で〆。というか、あれ、これで終わりなの。電子移籍とかも無いのか。>東京おさんぽがーるず@秋吉イナリ。
    • この行動、黒沢の青春取り戻しと根っこは同じなのかもしれない。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 読切。神父・牧師が仕事人ってのもジャンルかもしれないな。十字軍とその時代のダークさは、結構色々あるので、連載化されても面白くなりそう。日本だと僧侶か神主か。それもなんか違う。>グリゴリ@清水俊。
  • スペリオール
    • 新連載。ある日人類が皆小人になったなら。ヤンチャンのヨルとネル@施川ユウキもあるし、小人ブームか。俊平1/50@山本貴嗣くらい綿密に物理とかやらない方向でしょうか>ワンダーランド@石川優吾
    • 読切。演歌的世界観と骸骨がマッチしてる。掲載時期がちょいズレてる感はあるが。>オボンデイズ@風柳めろう。
    • 群雄割拠。こういう、スター性のある人材が同年代ってのは面白いよな>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 中学生編スタート。この辺、親の教育とか姉妹の有無とか、色々差が付くところではあるかなあ>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 小山作品の「ああ〜〜」ってのは美学だよねー>雄飛@小山ゆう
    • 行動だけ見ると、かなりヤバい心の病持った人間にしか見えないけど、才能ってそんなもんかもしれないしなあ。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • グラブロって、あんま強そうなイメージ無いんだよな。でも、水中行動用としてはこういう形のほうが正しいだろうし>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 純粋にその人がどうかって関係だけでって、理想的ではあるけど生身だとなかなか難しいかもね。twitterとかだと、相手が王様でもわからんのだけど>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • 写楽の謎は、推理も色々あるし小説・映画とことかきませんが、そんだけ面白い疑問てことなんですよね>銀平飯科帳@河合単
    • 最終回。そらこうなるわ。殺せ殺せー!隠蔽されて表に出てないだけで、年に何件も起きてるんじゃないの。最後は投げ気味ですな。>フォーナイン-僕とカノジョの637日-@莉ジャンヒュン。
    • 最終回。ぶん投げたなー。しょうがあないか。>鬼死ね@岡田索雲。
    • ここまでネタにしつくされてるのに、まだそういう恥じらいがあるんですな。そういう面ではすごくまともだなあ。>ダーリンは70歳@西原理恵子