情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 新連載。駄洒落タイトルですねえ。土下座ナンパは、攻めの土下座としてはアリなのかなあ>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • 借金を背負わせるにしても、集められた金額全部奪ってソイツも売る、って方針なんじゃないかと思うけどねえ>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 「お前ひとりにいい恰好はさせられねえ!」ベタ台詞だが、やっぱりいいですねえ。そして白竜さんのデウス・エクス・マキナ感は万能。シリーズ終了。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 医療訴訟とかのこと考えると、無理なことしないのが一番ってなるのもわかるんだけどね。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • エロマンガの台詞を間違った方向に捻じ曲げるとこんなでしょうか。コインロッカーに子供捨てるって、昨今聞かないな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 久々登場。バク宙女子というフレーズが浮かんだが、発展性はないな>リバースエッジ 大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 目黒の五城目かな。ハタハタは季節ものだが、一人鍋があるのはうれしいね。>食の軍師@泉昌之
    • 愛泥詩ィ・・・。一体何塚家具がモデルなんだ。これも、単行本になるころには忘れてそうなネタだな>極!! 男塾@宮下あきら
    • 花見。江戸・明治・大正の頃の花見風景は、WWIIで殆ど消失したから残ってないんだよなあ・・・。>ねこまんま@魚乃目三太。
    • こんな事言われた位で変わる親なら、そもそもそういう事になってないだろ・・・。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 「全国制覇」ってこんなところにあったんだな・・・>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • どんなムーブメントも、最初は一人から。デモで何かが変わるのか、はわからないけど、何かをやりたいとおもって実行することこそが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 孤独死の話だが、シマコーのあれと比べると残酷さが薄い。次回、最終回。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 西洋のようで西洋でない、東洋のようで東洋でない。これ、カリフォルニアロールとかでも逆方向に通じるかしら>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 鶏の半身揚げ。今では出す店も結構あるし、立石のあそこが明確なモデルってわけではないのかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 新章開始。農家の後継ぎ問題は、どこまで行っても解決策ってなさそうかなあ、とは思いますが、やる気のある人がいるのはいいことだ>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 笠に憑くってのは、交換されたらそっちに行くのかね。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 戦艦にも豆サイズってあるのか。いや、それはなんか違うか。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • ぶどうの葉のてんぷらは、ワイン蔵と直接取引してる店だとお願いして出せる・・・かねえ?>真湖のワイン@佐藤智美。
    • 色々な方向性で遊べるのがサバイバルゲームの良いところ。あれ、このゴーグルに関する注意書きって何時からあったっけ?>これからコンバット@森尾正博。
    • 弱虫ペダルが意識されてるネタですな。結果的に自転車が盛り上がればそれでよかろうなのだ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 例の穴あきセーターを漫画で使ったのはこれが最初の例になるんでしょうか。探偵、というのは隠れ蓑として正しいのかね>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 職業の考え方とか、シリーズのどこに準拠するかでかなり変わりそうですよね。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 次からいよいよ蹂躙戦が始まってしまうのか・・・。>咲-Saki-@小林立
    • 結局人間が悪かったんだよ落ちになりそうですな>みこみみみみこ-妖魔討伐神子録-@いしとゆうら。
    • どんだけ手練手管を弄しても、安さには負ける、とかそういう話でしょうか。あとは継続性。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 相手がいい人過ぎると悪意が通じない、というのは物語の中だけなんだよなあ、とか>ラララ@金田一蓮十郎
    • 子供の写真ハメって、実際メールで送りつけるとかで可能って話があるけど、イギリスとかでは本当にやれるらしいからなあ>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • 読切。子供もヤクザも、理不尽という点は同じか。>おじさんといっしょ@スクカネエミコ。
    • 短期集中新連載。血の繋がりのない姉妹、っても死んだ兄の嫁ってのはまた特殊な関係ですな。年齢的なのもあるけど、難しいね。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 読みきり前後編の前編。これも女性二人ではあるな。奇病というか、ファンタジーなのかこれ。学会報告とか考えずにいきなり切除を言い出す医者も医者だが>Re:Ability@倉橋ユウス
    • ズーレー展開平和解決。いいのかそれで。いや、ヤンガンならばこそ、これでいいのである>+チック姉さん@栗井茶。