情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • 新連載。人間の価値とは何か。ただ、もっと新鮮なのが安く手に入りそうな気もする>ギフト±@ナガテユカ。
    • こぼれたのだろうと舐めに行くとか、やっぱりシャブは怖いな。白竜さんでもこの状況を納めるのは難しそうなんですが、さて。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 私刑を認めてしまったら、法治国家の警察としての意味はなくなる。それはわからんでもないのだが。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 現在のゴラクの読者層は、昔ほどパチンコ層と重なってない気がするがどうか。パチンコ漫画専門誌が増えたってのもあるけどさ。>極!!男塾@宮下あきら
    • ワイナリー見学ツアー。これは6月の単行本で長編取材記事になるヤツだな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。本人たちが幸せなのが一番大事ですよね。はい。>こやじこはる日和@田島ハル。
    • 最終回。なぜゴラクでこの作品ってのも、ネタ的にもそういうのあったけど、楽しかった。お疲れ様でした。>やわらか@村岡ユウ。
    • 炊飯器だと、こういうおこげが出来るってのも無いんだよね。最近は土鍋で炊くのとか流行ってますけど。>ねこまんま@魚乃目三太。
    • 最終回。時代がずいぶんすっ飛んだが、忍者伝説の幕開けとしてはこれで完結でいいのだろう。お疲れ様でした。>銀牙伝説 赤目@高橋よしひろ
    • 話の構造的にはハーレクインっぽい、とも言えるんじゃあないかと思い始めた今日この頃。>GIRLS BE…@玉越博幸
    • 仕込み、ヤラセって大事だよね・・・。でも、なんつーかこれ現代じゃあなくて数十年位前の話なんじゃあねえかとも思えるスーパーフリーさ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ハンター試験かよ!はともかく、伝統工法のが長く残るんじゃあなくて、結果的に残ってるものは昔作ったんだからそりゃ伝統工法だろ、って事なんじゃあないの。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 狩野派に関しては、実際の絵のよさと権威付けの巧みさとが上手く噛み合って回った感強い。しかし、これもなんかとんち合戦料理になりそうよね>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • この展開でその死を選ぶって、えー、なにそれ。あと3回。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • チョコフォンデュって、実際には食べられない部分の量が多そうなのがな。いや、全部食ったらカロリー過多っぽいし、それでいいのか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 戦時のそういう出来事も、いまや何世代も前の話になったりなわけで。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 機能や能力に応じた理想的な使い方ができるってのは最高なんだろうけどね。X翼のレシプロ戦闘機は、趣味が出たデザインでいいね。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 休耕田もそうだけど、自分の畑の外部からの影響ってやっぱり大きいのよね>真湖のワイン@佐藤智美。
  • ヤンガン
    • 読切。最強生物「G」と戦う男たち。展開も落ちも流石だ。>ゴキブリバスター@ONE×村田雄介
    • 観察がお仕事ってのもあるんですね。それでも死の危険はありそうだが。色々アレだが、こうやって蟲は作られるのか。ここだけ特殊なのかもだけど。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 集団型の魔王の場合、意思統一ってのは難しそうではあるね。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 「麻雀は4人でやるゲーム」ってのがここまで何度も描かれて来ただけに、この能力はちょっとなあ、と。それも考えられてはいるんでしょうけどね。>咲-Saki-@小林立
    • ヒーローさんは負けたか。執念の差もあろう。集結して、最終決戦は近い?>Dimension W@岩原裕二
    • サブキャラってのがあるのか。そういうので課金を促すわけね>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • この世界は封印とか多すぎる。なんか困ったらとりあえず封印しよう!って文化なのかもですが。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 妖精的なキャラがまともな思考と説得能力を持ってるってのはかなり斬新だよねこれ。>真実の魔法少女@備長炭
    • 漫画における謎特訓は、現実からの匙加減がむつかしいよなあ>DUEL!@藍井彬。
    • しっかりした幽霊だな。でも、ユーモアが残ってるのは悪霊じゃあないという認識。>みこみみみみこ-妖魔討伐神子録-@いしとゆうら。
    • あー、これは美味しんぼ的和解展開に繋がりそう。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
  • オリジナル
    • 失われた青春を取り戻すには、か。普通は金ずくなんだろうけどねえ。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 2回目。これ、2ヶ月に1回ペースなのか。心配する親心は、子供のうちはわからんよ、うん。>たーたん@西炯子
    • このシリーズ終わり。辞世の句、じゃあないけど、うーん。次は戦争ネタでもぶつけてくるか?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 二つ目の方が金が無い、ってのはよくある話らしいですね。飲めるなら飲んじゃえ、ってのはわかります>どうらく息子@尾瀬あきら
    • そういや、いつの間にか扉の近況コメント(主に野球関連)なくなったね>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 脳に栄養を与えるために甘いもの、というのがちゃんと認識されたのって何時頃なんでしょ。ココアの缶など、周辺小物は色々調査したんだろうなというのが分かりますね。>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • ロコモコ。「フラバアル」は全国各地に沢山いそう。日本に紹介されたのって何時頃なんだろう。沖縄返還とかその辺が絡むのかな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • この状況で閑職がどうこうも無い気もするんだけどねえ。>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • ようやくの帰国。物資不足は、当時の日本全般ではあったろうけど。>フイチン再見!@村上もとか
    • 最終回。ある意味ハッピーエンドなのかね。ドタバタと楽しかった。お疲れ様でした。>冷馬記@山上たつひこ×喜国雅彦
  • マガスペ
    • 新連載。読切時の設定をほぼそのままに、金の力で解決する謎教師。暗殺教室の後追いのようでそうでもない。現金って最強ですよね。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • このシリーズおわり。まあ、とにかく可愛い女の子がいっぱーい、というのは強いよね>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • そりゃあ、おっぱいのほうがえらいよ。>彼女の感触@前田峻也。
    • 成長のタイミングは人それぞれなんだけど、プロで活躍するのは早い時期から見えていないと、ってのは多いよな>ロクダイ@コージィ城倉
    • 反対の世界は本当に左手で描いてるっぽいな。この辺、赤塚不二夫のギャグネタの本歌取りでもあるのね。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。
    • 出張読切。過去のほのぼの話。>七つの大罪@鈴木央
    • 逆境ナインまで行くとアレだが、考え方としては正しいんですかねえ>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 最終回。ミニベイマックスいいですね。漫画だけで独自続編とかは難しいだろうなあ。このコミカライズは米国輸出されないのかしら。>ベイマックス@Disney×上野春生。
    • 豆まき。微妙に季節ズレたのが多いのは、代原分含めて書き溜めが多いのかもしれんね>さよならトリガー@千田大輔。
    • 読切。あー、あの既存作品好きなんだな、というのがまだよく分かる荒削りさ。連載にするには、もっと可愛い女の子を、とか言われそう>赤城クリーニング店@中西達哉。
    • 読切。人類に強大な敵が、というので「仏」を持ってくるセンスはいいな。人間側の能力がちょっと突拍子もないけど。>超空想欲望少年カセスケ@牟田洸。
    • 読切。能力バトルロイヤルネタのパロディーか。勇者と魔王、ヒーローと悪の組織と同じ様に、この辺ももはや共通認識なんですかねえ>テオクレロワイヤル@安藤正基。
    • つまり、カーズと同じ目にあわせるってことですね。次回、最終回。>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。