情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊漫画ゴラクスペシャル
  • ヤンチャン
    • 攻撃が相手の喜びに、ってもなんだろうこの、西千葉って広いなあ。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 作者の人格と作品は別だから、とは言ってもこれはね。ただ、一時的には逆に売り上げ増えそう>純愛ジャンキー@葉月京
    • バスでOKって。これって2年生以上は答えを知ってる、ってネタだったりすんのかね。>古都こと-ユキチのこと-@今井大輔。
    • あっさり死んでしまったが、カタギの世界での有名人が行方不明や死亡ってまずそうなんだが、そういうの関係ないレベルか。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • ミニロボ系列、作者が気にいったんだな。スタンドバトルっぽくなるしね。>神アプリ@栗原正尚
    • ここまで来てまだ新キャラ造園あるのか。現在の世代い繋がるのがまだあんま出てきてないのもあるしねえ>荒くれKNIGHT 黒い残響完結編@吉田聡
    • 自分より大きな肉食動物(猫)って、恐ろしすぎるだろ・・・>ヨルとネル@施川ユウキ
    • 死者が減ったってのは実際の歴史としてそうなんだけど、レース以外の自動車事故でも、エアバッグ・シートベルトなどで結果として死者は減ってんですかね>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 勢力的に、この町に全部で幾つが絡んでるんだ。ヤクザ関係と町の不良と、全部で五つ巴くらい?>クズ!! 〜アナザークローズ九頭神竜男〜@鈴木大。
    • 離婚して身辺を綺麗にって、当選後ならいいけど当選前だと票数的にはマイナスかも。スキャンダル出るよりはいいのかね。>仁義 零 -JINGI ZERO-@立原あゆみ
    • これだけ集めたら、全員が一気に覚醒した場合制御も何もなくなりそうなんですがそれは。>スイッチウィッチ@茂木清香
    • あら、みんな捕まっただけで生きてるんだ。意味深な会話の様で、実は何も考えてないという線もありそう。>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
  • イブニング
    • 監視カメラとか、って思ったがそれも消せるんだもんな。今のところ二人だけど、宇宙人のうっかり度合からするともっと多くてもおかしくは無いんだよね・・・。>いぬやしき@奥浩哉
    • ギリギリの判定勝ちは、やった本人も感動より驚き大きいだろう。でも、その分次頑張らないとだしな。>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • この顔は、小林亜星がモデルですかねえ。色々裏に持ってるものが大きそうですが、このまま主人公ら死んだらどうなるんだ。>がんぼ ナニワ悪道編@田島隆×東風孝広
    • あれ、結果としてヤらないままってすげー珍しい展開なんじゃないの。>学生 島耕作@弘兼憲史
    • 250回って、もうそんななるのか。最初のスーパードクターKは1988年開始だから、これも「昭和から続いてるシリーズ」なんだな>K2@ 真船一雄
    • なまじ善良な心を持っていると、余計に傷が多くなる。答えに辿り着いた結果として、顔を奪われる可能性もなあ。母親は「定着」してた節もあるし>累 -かさね-@松浦だるま
    • 捕まえたので戦えても、ソイツ弱いんじゃあなかったっけか。>妖怪番長@ 柴田ヨクサル
    • 最終回。あれ、誰も死なないまま・・・?というのはともかく、「楽しさ」をしっかり描いた作品でしたね。お疲れさまでした。>のりりん@ 鬼頭莫宏
    • 読んでるだけで臭くなりそう。なんかカッコよさげにしてるけど、ひどいよなこれ。>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • 危険を呼び込むのは、解決への早道か。でも、勇午さんの場合はそれ喜んでる節があるからなあ。>勇午 Final@真刈信二×赤名修
    • ベジマイトは、あれはなあ。一回食べればもういいや。天蓋破裂って、何人死ぬのこれ。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • そうか、合挽か。これは両方手に入る猟師ならではのスペシャリテですね。ミンサーは安いのなら5千円もしなかったと思うが。>山賊ダイアリー@岡本健太郎
  • ビッグ
    • 江戸時代もこの頃だと、同じ町人でも相当な差があったろうってのはありますしね。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • 映像に残ってたって信じられないだろうしねえ。>隊務スリップ@新田たつお
    • 後に伝説に、ビッグになるののデビューを生で見た、とかって良い経験よね。大ヒットになる作品の初版を買ってた、とかも。>BLUEGIANT@石塚真一
    • パー4のホールでのアルバトロスは、実際に記録にもあるけど、プロトーナメント全部でも1年に数回ってレベルじゃあないのかなあ。>黄金のラフII〜草太の恋〜@なかいま強
    • 高度成長期からバブルまで順風満帆、のち大転落ってのは、結構ありふれた話のような気もする。この場合は本人が悪いわけじゃあないけどさ>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • こういう、すれ違っただけって回もあるのね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • トラウマになる風景、体験ってのは、どうしようもない場合もあるさ。>すばらしきかな人生 ―まさみ―@香川まさひと×若狭星。
    • 尖閣から始まる日中開戦ってのも一大ジャンルですねえ。>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 取材陣も倍々で増えていくってのが楽しい。でも、流石にそろそろキツいかなあ。>フォーシーム@さだやす圭
    • この場合主人公じゃあないけど、最後に外国に旅立つエンドって昨今はあんま無い気がするがどうか>Sエス−最後の警官−@小森陽一×藤堂裕
  • ゴラスペ
    • 新連載。ヤング編。でもこれ、本編で散々戦った話の前日譚と混ざり合う時間軸になるのかしら。>江戸前の旬-旬と大吾-@九十九森×さとう輝
    • 移籍新連載。相撲取りは強い。それに全裸空手女子は勝てるのか勝てるのだ!>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 移籍新連載。動物園に客として行くパンダ、ってシュールにもほどがある。しかし、ドリトル的な事が出来るなら、利用価値滅茶苦茶高いだろコイツ。>ささひと@花月仁。
    • 移籍新連載。蝙翔鬼先輩の技なんだが、兄弟だったりすんのかしら。>男塾外伝 伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 新連載2本立て。そうか、これ同じ事を女子高生にやらせるとその辺の萌え四コマなんだ。そう考えると、オヤジのままでいいのではなかろうか>人生の味@鈴木マサカズ
    • 新連載。でもこれ、「そういやのカナ」の続編かな。カープソースも、今なら通販で全国どこでも買えるのが嬉しいよね>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • 移籍新連載。これは田舎のってよりも、生徒たちのガキさなエピソードなのか、とも思うのだけどね>坊っちゃん♥@夏目漱石×大和田秀樹
    • 移籍新連載。あらすじ説明としては、正しいような間違ってるような。つまり、どっちにしても人間じゃあねえ、って事で>ねこもくわない@カレー沢薫
    • 新連載。変な柄の刺青は、洒落になるのとならないのとありますよね。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • 読切。パンダと猫とクマと、喋る動物コメディが3本も載ってるんだな。>ヒグマ♥OL@田島ハル。
    • 読切。ギネスビール。地ビールレストランとかも昨今色々あるし、酒でジャンル絞って紹介系でもこえは続いてよさげ。お店と組んでフェアとかな。>ビールの時間@六月柿光。
    • 新連載。というか、短期集中後の復活か。これ、不登校になったり家に帰ってから外出したりってだけで全然抑制にならんのじゃあないの>CUFFS-傷だらけの街-@東條仁。
    • 移籍新連載。好きこそものの上手なれ、とはいいますが。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明