情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • どこかに本体がいなければいけないってのは弱点って言えるレベルじゃないのだろうが、お見事。連携もいいですね。扉、それが出てきてしまったのか・・・。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。現代を舞台にした格闘漫画か。賞金付いてスマホでバトル相手探してって、つまり、深道ランキングね。>Ultra Battle Satellite@打見佑祐
    • 臨時の助っ人が居なくなっても続く「改善」か。そこで止まったら駄目なんですね>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 女医という言葉の持つエロさは誰が定着させたんだろうなあ>改造人間ロギイ@三木有
    • 試合の権利譲るとか、言い分が結構簡単に通るんだな。対戦相手の能力は操作系?>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 本当の顔をここまで隠し通したのは、恨み、怒り、そして。苦痛にも耐えていたっていうのは、驚きが大きい。本当の彼女は一体。>暗殺教室@松井優征
    • 挙手制度はなんか変な感じもするが。そして、ユノは甘やかしすぎ。やっぱりヘンテコ先輩ばかりなのね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ゴールデンハンマー。違う。>トリコ@島袋光年
    • 浮竹さんがなんか物凄いことになってるんですが。マユリさんは「こんなこともあろうかと」を外すのが流石です。あれ、右腕以外、3本はまた別にあったりするのか?>BLEACH@久保帯人
    • ああ、インペルダウンなー。奈落側も戦力投入しまくってますね。>銀魂@空知英秋
    • 犬猿で、最後の一人はやっぱり雉なのね。>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • 登場人物一気に増えてきて、ちょい覚えきれないかも。能力見ないとやっぱりな。>ワールドトリガー@葦原大介
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • ニセ警官姿での誘拐は、罪が重くなりそうな要素ですなあ。やらずに後悔するよりも、やって後悔しろ、という事だね。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • やっぱり格闘方面に行くのか?天然で強いタイプは、総合向けではなさそうではあるけど>バカビリーバー@市川マサ。
    • ペラペラとまあよく喋るなあ。この説教も、次への伏線でもあるんだろうな。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 快楽殺人者だったら、ターゲット以外もたくさん死んでるはずだし、プロとしてまともに働けなかろうな、とは思う>ザ・ファブル@南勝久
    • 多芸多才でいいことじゃあねえか。突き抜けるってすばらしい。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 一度こうして空気を掴まれると、手も足も出ない感あるな。でも、これだけのピンチだからこそチームがまとまったか。ガーソは死ね。>砂の栄冠@三田紀房
    • 安い土下座っすなあ・・・。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 出張読切。毎話オムニバスなのかな。吸血鬼のラブコメか。人気ジャンルだな。>亜人ちゃんは語りたい@ペトス。
    • 捕まれる事は想定内。「左手を掴むと雷」というのも、必ず右を掴ませる伏線か。工藤の熱さと対照的でもあるな。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 読切再登場。ヘビみたいのに飲み込まれるフェチってあるんだよな、確か。>ぶいえす@矢寺圭太。
    • 読切。地獄とか死後の世界ネタだが一ひねり。一種の巨娘萌えでもあるな。>地獄の花@タネオマコト。
    • あれ、これ最終勝負なんだ。何時の間に。>池袋スティングレイ@Sammy×青山広美×別天荒人
    • 読切。4話分一挙掲載。毒舌ツンデレ。疾走感というかドライブ感あるな。>ナナメにナナミちゃん@吉谷光平。
    • 料理漫画的には、途中で思い付き変更した方が勝つパターンも結構ありがちではあるけどね。>至福の暴対レシピ@西条真二
  • スピリッツ
    • 連載再開。災難転じて福となす。次の舞台は日本ですか。>商人道@細野不二彦
    • 銭型だったり空から落ちてきたり、宮崎駿ネタ回か。新展開、にしてもなんだそれ。>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • ここでそっちに戻るのか。巨大ZQNとか、どうするんだろうか。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • パスワードを記憶する、って便利と危険が表裏一体なのは仕方ない部分でもあるんだよねえ。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • これで認めるのもやっぱりなんかおかしいよなあ・・・。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 今までに書いてきた事の集大成として、なるほど面白い。次回、最終回。>とめはねっ!鈴里高校書道部@河合克敏
    • 強盗の道具をホームセンターとワークマンで揃えるのは、足が付きにくいという点ではあってるんだろうな。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 黄色人種ごときが、ってそれお兄さんにも同じ事言えるの?しかし、テンプル騎士団ですか。オカルトネタの大本命ではあるけど。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • ドリブルをするものの誇り。そういうものがあってもいいじゃあないか。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 新章「不正コピー編」開始。ゲームもだけど、書籍・音楽、どれもなあ。まあ、最近はP2Pのも結構摘発されてるし、っても中華経由とかはねえ。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • 心の中での展開が色々と先走るのって、>勤労クレシェンド@小山愛子
    • 600万って、たったそれだけの額で残りの人生をパーにするのはどうなんだろうね>銀灰のスピードスター@楠みちはる
  • 近代麻雀
    • これさあ、バっと後ろまで走って回って手で○×作っちゃう、とかでよくない?>アカギ@福本伸行
    • 「モデル」って表記があるのもなかなかカっ飛ばしてるなあ。これ、病気とか怪我とか一切考慮しないなら正しいのかもだけど。>雀ゴロ日記@土井泰昭×武喜仁(モデル:福地誠)。
    • うわ、川崎の事件の話とこう擦り合ってくるってのはタイミング悪いな。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 久々登場。今回はパロディとかあんまなしか、と思ったら最後で藤田顔である。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 0除算ってそういうものだったかなあ・・・。まあいいのか。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • それぞれの利害がある意味マッチしたな。三麻の発祥の説明が、気がする、ってなんだよ。>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • 最終回。人間という器を失ったが、人類は残った。SF的には正しい終わり方ですね。BWは「ブルーホエール」とも掛けてた?>BW ビューティフルワールド@志名坂高次