情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 春の雪、というのは歌にもなってたり、どこかワクワクがあるんですよね、やっぱり。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • この年齢でこの動き。流石ですな。だが、その結果が。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 神父が「ヤク」って言い回しを使うだけで面白いからなあ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • LSDって、流行した時期が古いだけに現代ではなんかなあ、と思ってしまうがどうか>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • トーキチの覚悟の強さと行動は見事。でも、事態が終わった後に誰が残っているのかはなあ。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • これさあ、もっと早く言っておけばあっさり解決したのでは、って次回、最終回。>終のすみか@村生ミオ
    • 潮干狩りで品川か大森か、って当時だと歩いて行った人も多かったのでは、とも思うがこれどこなんだっけ。本郷?>ねこまんま@魚乃目三太。
    • 自分勝手さというのと、でも目立ちたい・知られたいってのはどこかで矛盾してるような、でもまあそういうものでもあるような。>ばっどまん@玉井雪雄
    • 最終回。人と人との繋がりと、味の伝承がいつまでも。思いついたら行ける店、の良さでもあるか。お疲れさまでした。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 意識高い系VS銀ちゃんですか・・・。あれよ、最後は四国よ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 男だけのキャンプはいいが、ブルーシートでこういうテントだと、サバイバル生活かホームレスっぽく感じてしまうよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 知識欲にせよ金銭欲にせよ性欲にせよ、そういうのにとらわれた、というのを見せてはいけないんだよな>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • これは誉めるべき案件か叱責すべき案件か、上司によって真っ二つかもしれんね>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • 負けて悔しいと思う、ちゃんと悔しがるって大事な事かもしれませんね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • そのあだ名を許してる時点で結構寛容な人なのではないか。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • からしてみると、どうかってのはなあ。ビデオテープの劣化は、フィルムの方がまだいいのか、みたいなの色々あるよね>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • ラーメン屋修行って、有名店の暖簾分け狙いな場合と、変な根性論とで結構差があるんじゃあないかなあ、とか>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 岡山。そして、最終目標への切っ掛け。この章は終わりで、次から最終章とのこと。」>茶柱倶楽部@青木幸子
  • アニマル
    • 私的な都合と対局は次元が別な部分もあろうけど、ね。今までのを知ってる人間からすると、婚約者発言はビックリ度高いよね>3月のライオン@羽海野チカ
    • 新連載。不器用っていうか、アホっていうか。相手の鈍感を考慮にいれようや。しかし、これはまたとある既存作家の影響強い作風っすなあ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • そういや、和式便器で用を足せない子供、みたいな話もあるらしいですな>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
    • 築地の巻。こう、情報が簡単に手に入って氾濫する世界に住んでる人間としては、これってネットが存在しない並行世界かなんかなの、とも思ってしまう>東京おさんぽがーるず@秋吉イナリ。
    • この世界のヒットマンは能力低すぎるだろ・・・。なんで刃物すら使わないんだよ。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 自陣を捨てての奇襲。どっちにしても、死者が多くなる戦術ではあるよなあ。>自殺島@森恒二
    • 昆布ぐい飲みも烏賊徳利も、なんでそんなのを作ろうと思ったのかって発明者に聞きたいよね。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 僕と契約して云々も、もう定番というか普遍というかになったのかなあ>しんにち!@まつもと剛志
  • スペリオール
    • 相手側がこういう余裕モードって、小山作品だと結構あるよね。最後は死ぬんだけど。>雄飛@小山ゆう
    • 専用ゴッグよりも、部下たちのズゴックの方が新し目でいいMSに見えるんだがどうか。部隊と刺青は、正規軍より傭兵の作法っぽいがどうか>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • え、あっさり現代に戻れるんだ。しかし、煎り酒ってその辺のコンビニ本で書かれてるレベルの話なのになあ。>銀平飯科帳@河合単
    • 自分の才能を自分で測れるか、ってのは、ネット時代だと結構測れちゃう場合も、いや、でもそれもネット受けだしなあ、とか。イチャイチャは若者の特権やで。>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • この比較は絵で見た方が動画よりも分解されてる分判りやすい、のかな。どっちも見るといいのだろうけど>フットボールネーション@大武ユキ
    • ぶっ壊れ家庭話は、こう、笑い話として描かれると余計キッツイっすわ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 漫画・アニメの影響でフォームが、ってのはなんかわかる話ではあるあ。ボールの軌道は、映像残ってるの見るとちょっとはわかりそうな感じも>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • アンディさんのオールドオタク口調は、翻訳として考えるとどうなのこれ。ゲイツさんの難癖つけ絡み芸は注目ですね。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 年齢と強さにはあんま関係がないのですかね。>鬼死ね@岡田索雲。
    • コミケってこういうもんだっけ・・・。まあ大体こんなもんか。>平取締役 鰻田本部長の秘書@中島守男。
    • どす恋、どす恋。>すみれの花咲くガールズ@朱良観。
    • 婚活の現実と驚異と。いやでも、大体あってるよこれ。医学部の同窓生とか、ホントこれ。>ダーリンは70歳@西原理恵子