情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  5. 月刊 アワーズGH
  • ジャンプ
    • ここも決着か。残り幹部はあと何人だ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。魔法帝にオレはなる!はいいとして、アンチ能力と黒い大剣か。バトル中心にやっていくんならわかりやすくていいのかな>ブラック・クローバー@田畠裕基
    • 最後まで突っ走るのは、ヒーローとして必要な資質なのかもね。最終種目にはやはり残るよな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 式神って一般人にこんなホイホイ見せていいものなんですかね。>カガミガミ@岩代俊明
    • 2学期も終わり。良い桃太郎だった。さて、残り時間も少なくなって、それぞれが本気で「殺しに」来るな。>暗殺教室@松井優征
    • 勇次郎が生まれた時のアレを思い出すな。>トリコ@島袋光年
    • 特殊な立地の店って、不思議な混み方するのが結構あるよね。場外馬券売り場のそば、なんてのも。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • ニンジャ・・・。忍者弁護士ってすげえ語感。>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • 本当に一つの終わりが訪れようとしてるな。ここまで来た面子だからこそ。>銀魂@空知英秋
    • 出張宣伝読切。とんかつとDJは同じ!アゲられるのはカツと客!これはすげえや。>とんかつDJアゲ太郎@イーピャオ×小山ゆうじろう
    • 何もかも全部滅ぶって、それ自分も死ぬんじゃあねえの。違うの?>BLEACH@久保帯人
    • 最終回。なんつうか、最初にエロいですよ、って言っちゃうとハードル高くなるよね>E-ROBOT@山本亮平。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 新連載。A-BOUT!と主人公のタイプは全く同じですな。お笑いに行くのではないのかね>バカビリーバー@市川マサ。
    • 子供って、まあこんなもんかもしれないな>おかか@まつだこうた。
    • 最終回。生きている、生き残った。そういうことなんだろう。>モンタージュ@渡辺潤。
    • ものすごいかませっぽさ。死ぬだろこれ。>ザ・ファブル@南勝久
    • アンドレは、どっちについてもひどい目に合されるのは確定なので、一人勝ちなんじゃあないのかこれ>監獄学園@平本アキラ
    • 理がないのは赤羽の方だからなあ。この怒りは正しい。>セブン☆スター@柳内大樹
    • おいおい、あっさりやられすぎだろ。それとも、それもまた幻覚か?>セキセイインコ@和久井健
    • 最終回。色々と描き切れなかったのは、仕方ないか。>PACT@久慈進之介。
    • 最終回。祭りは終わって、物語も終わり。うむ。>オトノバ@河上大志郎。
    • 具体的な目標を見るのが良いのか、変な希望持たせちゃうのが悪いのか。ガーソが動いちゃいそうな危険な餌なんだよなあ。>砂の栄冠@三田紀房
    • 逆行可能なのもやっぱりあるのか。>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • ギリギリの勝負で負けて見せるってやっぱり難易度高井のな、って生きてたのかよ!終わりそうな展開ですな>至福の暴対レシピ@西条真二
  • スピリッツ
    • 連載100回。和食スペシャル。あれ、愛気-Sと何かかぶってる感。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • ヤクザにも人間らしい心はあるんだね!っていうのは何か違うな>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 計画的にハメたにしては、脇が甘い部分もあるっぽいのよね。目的がイマイチ見えないからな>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • これ全部監視カメラで見られてるんだろうけど、脳内は見えないから、何がどうなってるか理解不可能だろこれもう>土竜の唄@高橋のぼる
    • 構わないからコイツぶっ殺す、って選択もありそうなんだけどね。>モッシュピット@今野涼。
    • 男女間の友情は存在するのか。多分、趣味だけが接点ならば。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 連載再開。あらすじ読んで、そういやそんな話だったっけ、ってなんかと混じってる感。>DRAGON JAM@藤井五成。
    • ユースからプロになるのと、高校サッカーで活躍してプロになるのと、どっちが多いんですかね。高校で活躍できるようなのはユースにいくのか?>アオアシ@小林有吾
    • 読切前後編の前篇。映画化コミカライズらしいけど、謎とクールさはいつもの道満清明作品だな。>花とアリス殺人事件@道満清明
    • 挑発は、しっかり聞こえるように言ってこそですなあ。さて、投入されたはいいが、監督無能。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • ゾンビっぽかったり、これも斜め下の方向に行っちゃいそうだなあ>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • お客さんがお金足りなかった場合、ってマニュアルにしっかり存在してるはずなんだけどな。>勤労クレシェンド@小山愛子
    • ドラゴンボールネタ好きだよなあ、ホント。便利だからなあ。>オケラのつばさ@のりつけ雅春
  • 近代麻雀
    • 勝手な論理を振りかざすのはいいが、それで得るべきものは金なんだから、現金は大切に扱おうぜ>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 自業自得というべきか。復讐相手を探すのが簡単になった、てのは実際そうでしょうなあ>赤鬼哭いた@小松大幹 。
    • 読切再登場。エロ要素はともかく、面子補充っての考えると雀荘はメンバー常駐よりもこういうシステムのと契約した方が都会では安上がりかもなあ、とか。>でりまん!@四方山哲 。
    • そういや最近インパチ先生載ってないな。>むこうぶち@天獅子悦也 。
    • 妖怪ウォッチネタは、やっと出たか感もある。>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也 。
    • レーザービームって言葉がヒントなのかねえ。干渉縞が見えるとかそういう。>HERO@前田治郎
    • 相手の攻撃は効かないが自分の攻撃は可能、ってやっぱり反則っぽいわ。でも、そろそろ死にそうだしなあ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 今回はまた更に麻雀全然関係ないな。>ゴールドハイ@上遠野洋一 。
    • 人間とは何か、という話でもある。次回、最終回。>BW ビューティフルワールド@志名坂高次
  • GH
    • 初登場とあるけど、アワーズにも載ってる投稿想い出漫画があるのでそんな感じがしないな>スペシャルピンナップ@水上悟志
    • 立体、空間把握と格闘技って、間合いの取り合い、削りあいって考えからすると強さに繋がる要素だろうってのはわかるな。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 事実は空想よりもまた奇なり、とも。>タイニードライブ@大石まさる
    • 人間と違う精神の形、か。神たちも基本は人型なのからすると、全く異なった進化の何かって話になるのかね>軌道の鎧 レイルゴースト@戸田泰成
    • 自転車擬人化。この超技術は凄すぎだろ。しかし、全部女性ってわけではないのね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 難読系の名前でも、キラキラなのと伝統的なのでは全然違うからね。>ダムマンガ@井上よしひさ
    • やっぱり雑魚じゃあこんなもんか。高圧水を武器にってアイデアはままあるが、実際の運用は難しそうよね>愛気-S@ISUTOSHI
    • 最終回。漫画家人生はまだ始まったばかりだからな!的なのもあるが、これどこまで実在モデルが、とか考えるとなかなかどうして。お疲れさまでした。>まるせい@花見沢Q太郎
    • 最終回。希望に満ちてるっぽいが、うーんこの切り方は。前作とのギャップも大きかったしな。>この人類域のゼルフィー@塩野干支郎次
    • 盆栽の寿命からすると、3年は確かに短いよね。>グリーンデイズ@ムサシマル
    • 説得力あるな!つーか、夫婦でどうにか解決しておけよ。次回、最終回。>M・ゲーム@クリスタルな洋介
    • 最終回。人類がある限り、エロはなくならない。さらば、ジョン!お疲れさまでした。>漫犬〜エロ漫の星〜@金平守人
    • 短期集中連載の最終回。とてもひどかった。がゆえに面白かった。>すも、かの@ムラオミノル
    • 最終回。ストーカーとしての究極は、こうなのかねえ。いやいや。>被愛妄想@中村卯月