情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • かつて漫画ゴラクネクスターにあった「新宿イエス」ならぬ「六本木イエス」だなこれ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 本物に似てくるほど、日常が失われてゆく。終局が近づいてますねえ。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 理性とか知性ってものを排除したキャラクター作りは国友先生の真骨頂ですね>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 辿り着いた答えは、本当にそれでいいのか。最終的な目的の為に手段を選ばないのならば。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 母親って、一番現場を目撃したらヤバいのじゃあないか。これは、こっちをヤっちゃうしかないだろ>終のすみか@村生ミオ
    • どいつもこいつも人が良すぎるだろ・・・。とりあえず海に投げ込んだあとで話をするかどうか決めるくらいじゃあないと>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • カツサンドと、キャベツ炒めとチューダー。このシリーズ、食い物を店に持ち込む事が多いんだけど、それって実際どうなのかね>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 載る雑誌がジャンプだったからこそ、そういうキャラになったってのは納得できる部分もあるが、じゃあ今やってるサーガとかどうなんだろうね>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • 銀ちゃんに言われるまで気づかないコイツはやっぱりなあ。ここから、引っ掛ける側が、引っ掛かる側に回るって展開が楽しみすぎる>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新章スタート。今回は「狸」か。廃坑のある村とかって全国に結構あるだろうけど、観光資源にってのは難しい所が多いだろうなあ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 社会に適応するって、結構大変なんだよな、実際。追い詰められた時にどうなるのか、何が出来るのかってのは、考えちゃうよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 外資系の首の切り方、って酷いように言われるけど、首切り部屋とか自己退職迫るようなのが沢山ある国に言われたくなかろうな、とも思う>靴理人@大鳥居明楽×尾々根正。
    • 子供に「ロッカー守り」とかいっても意味わかんないと思います。大人だってわからんし。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • バレンタインネタ。今年は14日が土曜だから、社会人的には今日が当日なんですよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 多重遭難じゃあないけど、どこで被害を食い止めるか、という問題でもあり。>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • 金の為に股を開いているのであって、好意でもなんでもない、って割り切りが出来ないとねえ>デリバリー@usi。
    • 読切。ほのぼのSF・・・っていうとなんか違うか。コメディでもあり、SF愛がある。>冬の迷いゴ@陸乃家鴨
  • アニマル
    • イカレた大人の集まりってので見れば、将棋や囲碁の奇人っぷりは確かに。でも、クズとは方向が全然違うからなあ、とも。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 扇動がしやすくなってしまった、というマイナスか。やっぱり殺しきらんといかんのや>自殺島@森恒二
    • 読切。一転、ラブコメ。引っ込み思案と根暗の境界線ってどこでしょうねえ。>迷える日辻くん@松本救助
    • 読切。おっぱいは正義、ではあるけれども。ハグ屋みたいな商売もあるしな>南さん(F)のお仕事@夏海寛。
    • 外をその格好で歩く心の強さ、という点では、似たようなものかもしれないね。カブトムシっぽいワゴン車と痛車の比較でもそうだろうし>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
    • 皇居周辺。「江戸城」のスケールって、時代によっても微妙に違ったりもしますけどね。しかし、皇居になってるのを知らないって設定は無理矢理感強いなあ>東京おさんぽがーるず@秋吉イナリ。
    • どの陣営も、結局殺しきれてないのが甘いというかおかしいというか。病院送りにすらできてないってなんだその茶番>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 東京都内だと、結局自転車最強、みたいな所もありそうですが>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
  • スペリオール
    • 新連載。タイムスリップ料理ネタか。行き来することになるのか、行きっぱなしかで違いそうだけど、江戸言葉じゃあないあたり、妄想の産物って可能性もあるのかな>銀平飯科帳@河合単
    • どんどん時間が巻き戻る不思議な展開のさせ方。ゴッグは、オリジナルと比べて随分アレンジ効いてるが、本質のカッコよさは変わらんね>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • ゲームボーイの進化は、それぞれの世代で違うものの進化として印象があるだろうな。携帯電話だったり、TVだったり、飛行機だったり。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 人間性と、能力は別なんだよねえ・・・>雄飛@小山ゆう
    • W3事件は、今になっても真相は藪の中なんじゃあねえのかなあとも。アニメがいかに金にならないか、ってのはこの後の虫プロ倒産で描かれるんだろうけど、これ海徳も破産か倒れるかしちゃうのかしら>チェイサー@コージィ城倉
    • 手で行かず胴で行けってのは柔道や武術でも言われるな。同じなんですねえ>フットボールネーション@大武ユキ
    • 今でも使われてるリンゴのロゴが出た時、か。あれ、こういう風に作品中で使う場合ってライセンスどういう扱いなんだろう>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 客単価と回転率考えると、この店3か月もしないで破綻しそうなんだが。うーん、人件費部分が趣味でやってる食うに困らない人間ならいいのか?>匠三代深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 出待ち文化の発展と変遷ってのも研究したら面白いかもしれん。口伝ばかりで困難そうだけど>すみれの花咲くガールズ@朱良観。
    • 手土産持ってくる人、ああ、あの、ってわかるだろそれ。サヴァン症候群にしては、と思う所も多いけど、どの位かってので差もあるからな。最後のページ、現在の全てを受け入れる、って凄い愛の深さだ。>ダーリンは70歳@西原理恵子