情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプSQ
  • マガジン
    • 一気に時間飛ぶのね。この武闘大会、以前強かったギルドの名前すら無いのはなんでだ>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 出張読切。絵柄の差は、まあこういいうものだよね。ストーリー的に矛盾なくやるのがめんどうくさそう>TAIL OF FAIRY TAIL ICE TRAIL@真島ヒロ×白土悠介。
    • 特別読切。最後の出番かもしれないんだよな、これ。>ダイヤのA@寺嶋裕二
    • 怪文章だすんなら、今時はちゃんと写メつきでやらないと。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 喋る武器なのかよ。作ったのは、ハカセか超か合作か。直後の肉まん屋からすると超か。一人旅OKなのは、現時点でフェイトが直接的な敵にならないの確定だからよね>UQ HOLDER!@赤松健
    • え、なんでゲームの支配力が無効なのかの説明は無いの。いや、命令は聞いてるから嘘って事か。あと、新興宗教の教義では矛盾位あっても気にしないよ、彼ら。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 肉体を持ってその時系列で復活って、因果律も何もあったもんじゃあねえな>煉獄のカルマ@廣瀬俊×春場ねぎ。
    • 七つの大罪休載。鈴木央がこういう形で落とすのは珍しい。アニメ化関連含め負荷かけ過ぎだったからなあ。
    • 読切。一番悪いのは王子なんじゃねーの、これ。>シンデレラ・ストーリー@原田カナ。
    • この展開が載ってないんだよなあ、電子版。それ考えるとなあ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 短期集中の2回目。仮面のにも強さランクあるんだ。それは仮面が「当たり」なのか、なった人の資質なのかどっちでしょ>天空侵犯@三浦追儺×大羽隆廣。
    • やられたことをすぐさま克服して見せるのはいいのだが、それでも勝ち筋見えないよなあ>ベイビーステップ@勝木光
    • え、現実世界にも具現化できるのか。いや、そりゃそうか。>リアルアカウント@オクショウ×渡辺静
    • ニンジャタートルズに描かれた、勘違いジャポネスクって、今でもあのままなんですかね。>ルポ魂!@船津紳平。
  • サンデー
    • こっちも新規開発ってわけじゃあなくて知識を引き出してきてるのね。>マギ@大高忍
    • えーっと、やっぱり意味がわからない。そこから得られるものとバランスがとれていない気がする>リー・マー@バコハジメ
    • そういう死を選ぶのは、今まで殺してきた相手を無駄にしてるって感じもするんだけどなあ>今際の国のアリス@麻生羽呂
    • 野生動物が雪崩に巻きこまれて死ぬのを変えても、歴史は少し改変されそうな気もしますが。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 精神だけを斬るのって、相手の能力を失わせたりも出来るんだろうか。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 飼われてる状態でも、戦えるなら良いってのは下衆くて好感が持てる。>闘獣士ベスティアリウス@柿崎正澄
    • これ、元の形態になると精神年齢や知識も向上するのか。継続時間次第な気もするが、役には立ちそうかね>リオンさん、迷惑です。@浦山慎也
    • ベビーチョコ最後に食ったの何時だろう。10年以上前だとは思うが。>だがしかし@コトヤマ
    • 今の携帯電話におけるカメラ機能って、少し前の業務用と同じか上だったりするんだよな。>EとT。-えいがとてんし。-@猫砂一平
    • ついにラスボス降臨、でいいのかな。フクロウさんはガーゴイルみたいな。>AREA D 異能領域@七月鏡一×梁慶一
  • GJ
    • 新連載。生首で髪の毛操作って、完全に別の妖怪になっちゃってるけど、とにかく「ロック」って入れたかったんだろうなってのは判るので、これでいいのだろう>妖怪伝奇 Roku69Bi-ロクロックビ-@梅澤春人
    • 最近は警察もこういう対応しないだろう、と思うかもしれないけど、こんなもんよ。むしろ警官が子供蹴って家に押し込んだりするし>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • 久々登場。はんこ屋って、安いの沢山売ってたりスピード印刷もやってたり、ってのが一気に増えて、でも今は100円ショップとかに押されて、と波乱万丈よね>世界に大自慢したい日本の会社@坂本光司×こせきこうじ
    • JINネタは、スーパージャンプからだから合併元だしセーフだな。腑分けって、無許可ではそれなりに存在してはいたらしいけどねえ>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 愛人か本妻か、とか、多数を囲ってられる人って、精力も経済力もすげーなーと思ってしまいます>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • それぞれにピンチですな。国内じゃあないだけにバックアップも効かなそうだし、どうなるんだか>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 肉まん。塾通いの子供って、そういうのに使える金がある家庭ってことでもあるんだよなあ、とも>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • こういう「ガミガミおやじ」のイメージは、藤子F作品とサザエさんがあるから保たれ続けるんじゃあないかと思ったりする>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 色んな所を併合して大きくして行った過程を考えたら、引っ込みつかない、最前線で戦い続ける必要がある、ってのもありそうではあるけど>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • おかん参戦。喧嘩・抗争って、当人同士だと適当なところに落とし所見つけられるけど、巻き込む人数増えると駄目なんよね。慣性が、というか。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
  • SQ
    • 引っ張るのかこれ。しかもドリンクまで追加って、その情報は誰がどこから仕入れたんだよ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 自分の罪深さを知る、というのは反省しないまま殺されるよりも何倍も重いかもしれない>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • これ、かなり具体的に建物名出てるけど、聖地巡礼可能なんだろうか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 読切。掛け合い漫才ですね。これはもう親友だろ。>友達いない同盟@西尾維新×金田一蓮十郎
    • 完全に運だけで、駆け引き要素を排除したギャンブル描写ってこんなに軽いんだなあ・・・>ホテルヘルヘイム@西修
    • ネトゲの「姫」とかって実在するのか疑ってるんだけど、どうなの実際。>ハンナ先生仕事をしてください!@林哲也。
    • 全身電化で相打ち覚悟って、潔いにも程がある。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 読切。ピンク系。SQはこの表現まではいけるんだなー。>エマちゃんと僕@國本隆史。
    • 出張掲載。これは、カラー原稿の変換ミスってこういう印刷なのか、ネーム掲載なのかどっちなんだろう>ヘタリア World☆Stars 出張版@日丸屋秀和
    • 読切。キャラ属性を入れ込みすぎるとなんともガチャガチャになるが、ボケとツッコミの鋭さで持って行けてるね>飄然と鳴るCM9@飯野俊祐。
    • 全裸土下座は、風呂場でやっても価値薄いかなー。>帝一の國@古屋兎丸