情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 回復能力って今までまったく出てないだけに驚き。しかし、奪還で巻き戻しはさすがになくなったか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 近藤さん・・・。史実に沿わせるにしても、いや、他の隊士は生きてるのだし。>銀魂@空知英秋
    • 読切。異世界移動もので向こうから来る系。そういや、最近は藤子不二雄的な居候系あんま無いかもな。こじつけでも色々できるのがいいな。魔法少女のおもちゃだと変身可能なのかしら。魔法の杖のサイズがもっと自由なら面白いですね。>天杖のアルワンド@池田恵介。
    • 確かにこの理事長がここまでの暗黒面に落ちた理由は謎だったよね。>暗殺教室@松井優征
    • 騎馬戦の組み合わせ的に。搦め手的能力が多そうですな。逃げ切れば勝ち、ではあるけどそれも厳しいか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • カラー扉は、やっぱりアニメを意識してるっぽいよね。ハッピーターン(とは書いてないけど)の粉の魔力は強烈ですからねえ。>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • チカをどう使うかだと思っていたので、展開的にはまだ仕込みなのかな、と思ってるがどうか>ワールドトリガー@葦原大介
    • キレる中高年問題はなあ・・・。電車内暴力とか、本当にあれはなあ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 縦に伸びないなら横に、って訳にも行かず。どうすんでしょ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 逆に誰が料理したのかわからないブラインド試食だとこうはならなかったかも、ということでもあるが、それを入れての「店」と「料理」って事だろう。こういう所で主人公が勝たないというのは面白い。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • ああ、そういえばそっちでもなんかやってたのか。一護たちは時間稼ぎの捨て駒なのか、それ以下なのか。>BLEACH@久保帯人
    • 最終回。運転手は何シレっと仲間に入ってるんだよ。まあ、あれよ、うん。>ハイファイクラスタ@後藤逸平。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 繰り返しの面白さ。身体能力に差がありすぎる。>ザ・ファブル@南勝久
    • この世界って、地図や道路標識は失われた訳じゃあないと思うんだが、明の能力だと無理なのか>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 身内の悪事を「知らなかった」で済ませるってのはどうかねえ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 後ろの二人の反応が、って福本漫画でそれを言い出したら駄目だろ!反則っ!まあそれはともかく、疑心暗鬼に陥ってくれてるならカイジ側の計算どおりではあるよね>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • この漫画で何週間もかけてやってたことをこち亀は1回で済ませてるんだよな、とか。>衛星ガール@穐山きえ。
    • 副作用的なものはありそうなんだよね、やっぱり。>セキセイインコ@和久井健
    • 関係者は結局全部死んだ、という結果になってしまうのかしら。終幕近し。>モンタージュ@渡辺潤。
    • 決別と、忘却。そこで父が泣く意味がわからないが。次回、最終回。>雪にツバサ@高橋しん
    • タックル+掌底という単純な技にも色々呼び名があるって事は、それだけ色んな流派でやってるってことか。単行本宣伝、山本をこう使ってきたか。寄生獣パロディにしてもひでえわ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 読切。手品部って高校でも存在するのかね。不器用な人が失敗して、最後に大成功、という構成の手品もあるよね>手品先輩@甘夏アズ。
    • 仇がそこにいるんだから今殺しちゃえばいいのでは・・・。人間としてぶっ壊されても料理は大丈夫ってなんだこれ。>至福の暴対レシピ@西条真二
    • 相手のスマホ奪って破壊しておけば、とか思うけどな。あれ、これ負けた場合の罰ゲームがあるんだっけ?で、当分休載とのこと。>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人×Sammy。
  • スピリッツ
    • 発生以前のカーストや暮らしが残ってるのも、やっぱ不自然ではあるよな。崩壊しそうではあるけど>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 言ってしまえば「勘」だけでこんな事しちゃうってのも、思い切ってるよねえ>土竜の唄@高橋のぼる
    • タックル決められるだけの練習してるって、道場とか通ってるんならバレた時のリスク大きそうなんだけどねえ>HIKARI-MAN@山本英夫
    • ネットの向こうの人たちが書くべきなのは「ガンガレ」ではないのか。しかしこれ、ソースコードは渡ってしまってるってのがね。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • バレバレの尾行のプレッシャーなど無いも同然か。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 眠り続けてるのって、何も食べなくても大丈夫なのかね。一種の冬眠状態?>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 上手く機能してきたかと思ったが、やはりまだ地力の差があるか。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • まともな生徒思いの校長先生でいいじゃあないですか。実際には、死なないと、とかいうのが居るもんなあ>団地ともお@小田扉
    • うどん食いたくなるよな。でも、ここで描かれてる程美味いのはなかなか食えそうに無いしな、と。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 最近は、コンビニとかでもガチャガチャあったりして、年間どのくらいの市場なんだか、と思ったりします。変なパチモンも少なくなってるしね>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 見てないところで猫が何やってるかって、ホント謎よね。>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
  • ヤンキン
    • 表紙はグラビア復活したのね。次号もみたいだし、田中宏表紙があんま効果出なかったって事でしょうか。
    • 読切。やった方は忘れれても、やられた方は忘れないもんよ。ペンチで歯を抜くのって、すげー痛そう。>復讐の友@兎中信志