情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週ビッグコミックオリジナル
  3. 月刊 マガジンSPECIAL
  • アクション
    • 暴走しそうな濃く強い人材を上手く使いこなしてこその王、なのかもしれんが、しかし。>達人伝〜9万里を風に乗り〜@王欣太
    • ナチュラルメイク」は、化粧をしてて凄い苦労しててもそうじゃないっぽく見せる究極のテクニックなのだとかなんとか>富士山さんは思春期@オジロマコト
    • ここで裏切るのかよ!やっぱり、身に染みた性癖には勝てないのね。事が終わってから殺しそうではあるが>絶望の犯島-100人のブリーフ男VS1人の改造ギャル@櫻井稔文。
    • 今回はついに通常コマ割か。まあ、うん、終わりも近いからね>うちの妻ってどうでしょう?@福満しげゆき
    • 記憶の混濁なのか、それとも「僕」が仮想人格でしかないのか。>ぼくは麻理のなか@押見修造
    • 国によっても時代によってもクリスマスのやりかたは違うよね。プレゼントをもらえる子供は幸せだよな。>銀のニーナ@イトカツ。
    • 多分、田舎だとこれコンビニ1個分離れてないよね。ほんのちょっと移動しただけで「街」の雰囲気が変わるってのは、都会ならではなのかもしれない。>ウヒョッ!東京都北区赤羽@清野とおる
    • 昆虫使いなのか。何故か黒沢のカブトムシとシンクロってしまってるな。>飛行迷宮学園ダンゲロス@架神恭介×猫井ヤスユキ
    • 裏切りなのか、何か考えがあるのか。にしても、好き勝手にやるのが命題な筈なのに協力して狩りってなんかなあ>トモダチ×モンスター@乾良彦
    • 待っていてあげられる人が居るんなら、大分ましな方なんだよね。寒さで死なないために刑務所に入ろうとしたりってのが沢山あるのだし>ヒメタク@細野不二彦
  • オリジナル
    • 相変わらずの「全部沖田さんのおかげです」「やっぱり沖田はすごい」なんだけど、それってあぶさんと同じなんだよね。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • 読切。音楽でビッグになってやろう!とした人の、99%、いや、もっと多くがそうなれないのだが、その後にも生きていかなきゃいけないし、それでも音楽が好きなのは変わらないしな>Fへの帰還@上代務×中原裕
    • 昔の日本への翻案で影響が出るのは、タイプライターの存在があるな、と思ったり>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • こういう廃墟になりかけの団地でも、橋の下よりは住み心地よさそうな。排除されるか。カブトムシ売りは、地元のヤクザと揉めそうな案件ではある。狼煙で集まるのは本気なのかギャグなのか>新黒沢最強伝説 @福本伸行
    • ちくわぶ。おでんの具の地方差は、コンビニおでんのおかげで縮まったのかもしれないが、やはりまだまだ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 佃祭。人に親切にした事の因果と幸運の話なのだが、その対比を強めるための渡し舟での多数の死者ってのが重めに感じる噺でもある。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • シリアスな展開のはずが全部こういうのでもって行かれるのは流石だよなあ>冷馬記@山上たつひこ×喜国雅彦
    • 戦争に負けるってのはこういう事なんだよね・・・。直接的な空襲とかではなく、それ以外で亡くなった方の多さと来たら。>フイチン再見!@村上もとか
    • 中国相手には、権力持ってる人間だと隠し子が物凄い数居るだろうから、人質外交って全然通じなさそう。>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • >七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • 年齢設定そんなことになってたのかよ。でも、子供らも年取らないし、全て幻影か妖怪の類なんじゃねえだろうな>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 新連載。写真・思い出がテーマですか。フィルムカメラの時代とデジカメの時代で、写真の持つ意味や価値は大きくかわったよなあ>メモリアル・リアル@棗悠季。
    • こういう虚言女は、キチンと罪を問わないと、と思うけど、そしたら留置場がメンヘラであふれることになるしなあ、とも。額に焼印ってわけにもいかないからなあ。>明智警部の事件簿@天樹征丸さとうふみや×佐藤友生
    • FAIRY TAIL祭り。こんなにスピンオフとかあるのか。
      • 基本的にはパラレルなのだろうけど、敵側のキャラ設定とかは原作の意向はどの程度反映されてるんだろう>FAIRY GIRLS@BOKU(原作:真島ヒロ)。
      • 人気キャラを主役に据えたスピンオフは、本編でどの程度描いてあるかってのと、今後回想させるときに矛盾が、とかあるのがめんどくさそう>TALE OF FAIRY TAIL ICE TRAIL-氷の軌跡-@白石悠介(原作:真島ヒロ)。
      • これはまた絵柄が随分と。でも、わかるってのは元のキャラの強さですな>FAIRY TAIL ブルー・ミストラル@渡辺留衣(原作:真島ヒロ)。
      • 本家の出張版お風呂回。溶岩とかでどうにかするのがいいのかもな>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 甲子園出場、しかしプロや社会人野球ではなく大学に、というのは実際かなり多いのだろうけど、人数分布とかどうなってるのかって資料あるのかね>ロクダイ@コージィ城倉
    • ラストに向けて突っ走ってる感つよいな。>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • 他人の恋話を喜べるのは、幸せな人間だと思う。>さよならトリガー@千田大輔。
    • 髪の毛の耳化が進みすぎだろ。・・・もう全員獣化させればいいんじゃあないかな。>レトリーバー・ハチ@上田敦夫。
    • それぞれ、自分の力の使い方には思うところもあろうけど。そういや、大人の魔法使いって出てきてないけど、失ったりするものなんですかね>魔法使いの事情@西原梨花
    • 見え方が違うってのは、これなんかのメタファーなのかな。ある人にとっての天国は、別の人にとっての地獄だというね>ツバサ-WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編@CLAMP
    • 最終回。収束させてハッピーエンド。いいんじゃあないでしょうか>召喚獣になる!@石井康之。
    • 最終回。漫画家志望だったのが漫画編集者に、って、上手くいく場合もあるのだろうけど、「耐えよペン」に出てきたハッタリさんみたいなのになる可能性もなあ。>虹色インク@宇野智哉。
    • ベイマックスってこんな話なんだなあ・・・>ベイマックス@上野春生(原作:Disney)。
    • フキダシの具象化。こういう風に、ギャグ漫画的な表現を非ギャグに持ち込むというのはやっぱり面白い。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。