情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 集合ポスターにゴンとナルトが居るのは、優遇なのかなーと思ったりも。
    • 扉連載、そうか、コイツか。本編、ドフラはこの戦いに勝っても幹部戦力を大きく損なってるから、ある意味ローの当初の目的は達成されつつあるのよね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。最初タイトルだけ考えたんだろうなエセ中華格闘コメディ。途中の説明をざっくり切り飛ばす事で、テンポよく楽しい。>タイガー兄とドラゴン@田村隆平
    • らしくない事を言っているようだが、他のメンバーには聞こえてない心理台詞だからこそってのも大きいでしょうね>暗殺教室@松井優征
    • 1回の実戦は100回の訓練に勝る。親の能力を受け継ぐとかもあるんだ。じゃあ、兄弟で似た能力なんてのもありそうか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • カンニングといえば聖日出夫の「試験あらし」だよね。ズッ!(違う)>学糾法廷@榎伸晃×小畑健
    • 富くじは落語でも多くの噺が残ってますして、その場で引き換えという方式ではなかったのですが、まあそこはそれ。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 龍涎香というと、鉄鍋のジャンで食ってたよなと。こういう天然モノは、中国に多く行ってそうな気がするが、偽物もすげー多いんでしょうねえ>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 後天的にどうしようもない才能、ではあるけど、大きすぎる壁だよな。>火ノ丸相撲@川田。
    • 炊き込みご飯、そして出汁茶漬けへか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • そして、こういう〆かたですか。時代の不運でもあるよなあ。>銀魂@空知英秋
    • 死んだけど、死んでなかった。いやいや。そして霊王は父でタイトル通りに死んで・・・ってオイ。>BLEACH@久保帯人
    • なんでみんな散会もせずに棒立ちで待ち構えてるんだろうな>ハイファイクラスタ@後藤逸平。
    • 代原読切。モテと非モテと努力の方向と。なぜ、ジャンプはストーリー漫画の代原にギャグを載せるんかね。>モテキマジック@ほり木げん気。
    • ワールドトリガー休載。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 一応、そういう設定だったな、そういえば。キャンピングカーは、防災対策みたいな言い方で売ってる場合もあるけど、あれどうなんだろうね>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • やられたフリが上手いとも言えるし、能力に差がありすぎるとも言えるか。>ザ・ファブル@南勝久
    • そりゃあ、あんな所で試合してたら体重も減るだろうなあ。スピードガンでの盛り上がりはあるでしょうねえ。>砂の栄冠@三田紀房
    • 去っていくだけなのかよ!>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 特別読切。第100話。しかし、仲間大集合は打ち切り話の様でもあり。描きたい所だけ、いきなり途中の話、というのは昔島本和彦が「ワンダービット」の「クライマックスがお好き」でやってて、あれもサッカーだったっけか。>オフサイドトラップ@久米田康治
    • これだけ同じ現象に出会ってるのなら、もっとタイムスリッパーの数が多くても不思議ではないのだが。飛べる時間が短いと気付かないとかもあるのかね>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • 3回登場の最終回。すぐ近くにコンビニがあっても尿を・・・。ある意味ストイックではあるが、しかし。>山賊ダイアリー ××に泊まろうシリーズ@岡本健太郎
    • あっさりつながりすぎだろ。だが、金のためと割り切って来るこういうのが一番怖いな。>セキセイインコ@和久井健
    • 動揺させられてしまったら負け、かもしれんが。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • ゴリラ・・・。お、おう。>ハレ婚。@NON×手塚だい。
    • ハーレム漫画でこうして追い込まれるってのはある意味新しいのかもだが、失踪は、確かに一つの手かもしれん。>8♀1♂@咲香里
  • スピリッツ
    • 新連載。サッカー漫画。周囲の実力と差がありすぎるのって、なかなか大変だよね。しかも経済状況的な制約があるとなおさら。>アオアシ@小林有吾(取材・原案協力:上野直彦)。
    • 次の幹部も大分濃そうだよねえ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 完全変身じゃなくてリモートコントロールなのか。断線とかに弱いって事ですな>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 追い込み包囲網が完成しつつありますね。これは本気でピンチではないか>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 変な代車で賀正。そういえば、自動車免許で乗れるサイドカーってあんのよね。以前知って、なんか微妙に納得いかなかった>団地ともお@小田扉
    • 歌手の「凄さ」としてyoutubeの再生回数を指標に出すのって初めて読んだ気がするけど、前例は多分あるよね?何時頃から出たのか調べてみたいな>モッシュピット@今野涼。
    • 久々掲載。こういう風見鶏で、飾りじゃなくてちゃんと動くものって実際日本国内にどのくらいあるんだろうな、と。>マホロミ時空建築幻視譚@冬眼景。
    • 地域猫ってのをやってる所もあるけど、大変だよねえ。>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • 帯ギュの懐かしい顔や名前が。いつぞやのオープンキャンパスの時にも繋がってるのは示唆されていましたが。>とめはねっ!鈴里高校書道部@河合克敏
    • 「布教」の暗黒面というのは、うん、あるよ。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • エロゲでなくてはならない、というのも何か変な話ではあるが。しかしまあ、その程度の金で揺らぐヤクザなら、それと関係なくても死んでたろう>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • ゲストも豪華に、巻末カラーも入れた1501回スペシャル。内容はまあいつもどおり。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
  • ヤンガン
    • 新連載。フェンシング漫画でも、女子を主役にしてくるのね、ってブログ内検索したらこれ以前読切で載ったのの連載化ですか。とりあえず、公園でシャドウしてたら警官来るだろうし、真上に突き上げるなんてのは無いしだろうが、まあそこはそれ。>DUEL!@藍井彬。
    • 新連載。四コマじゃなくて通常コマ割でやるのか。普通に続きですね。「Re〜」ってタイトルに入る作品は、二世漫画とは区別すべきなのかどうなのか>WORKING!!Re:オーダー@高津カリノ
    • どこまで秘密に出来てるのか次第だけど、知ってしまったものを消しに来る部隊とかが居ても不思議ではないと思うのだが>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 読切。うむ、可愛い。でも、快楽天ビーストは参考にしちゃ駄目だろう。>コイイロビヨリ@福田晋一。
    • あれ、アルスさんは独身のままなのか?ある意味作る義務がありそうなもんなんだが。どっかで隠して作ってたりしないのかね。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 頭脳戦の様で時々変なネタ入れてくるのはなんだ。>真実の魔法少女@備長炭
    • 蜂のレンタルなんてのもあるんだ。勉強になるな。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 前半戦終了。あら、サクサクいっちゃうな。この点差ならまだわからんなあ。>咲-Saki-@小林立
    • ゾンビ兵をどんどん作れる能力って厄介にも程がある。送り込んだ側がこの状況を見越していた、という事でもあるし。>Dimension W@岩原裕二
    • 船のほうが壊れるって。一応の和解と、秘密の暴露。大きく動きそうですね。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
  • オリジナル
    • 新連載。実際可能なのかは置いておいて、よつばと!段階の途中をすっ飛ばしてるので、ある意味完成された関係にこれから波が立つということね。>たーたん@西炯子
    • なぜか、置換冤罪の事を思い出した。しかし、利き手がどっちかって数人に聞けば判りそうな話でもあるのだが。>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • 塀の中の懲りない面々」で、まず俳句か・川柳から入ろうとする、みたいなエピソードを読んだ記憶が。>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • もじもじは伏線だったのか・・・!強引な後付っぽくはあるが。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 厚切りハムステーキ。お歳暮にハム、ってのもだんだん減ってるんですかねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 破門されていても、一度は弟子になった身ならば、というのは少しわかる。うん。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • こういう、トリビア・裏技的乗り方って面白いよな。ICカード乗車だとどうなるんだろう、とか不思議ではあるが>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 日本までの引き上げの大変さは、いろんな方が書き残されていますが、本当にまあ。>フイチン再見!@村上もとか
  • SQ
    • これ、よく考えたら今の彼岸島とほぼ状況一緒なんだよな、とか言うと怒られそう。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • あの状況から生き残れた事だけは評価できるのではないか。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 水着、そしてナンパ合戦・・・サービス回、いやさ、許斐先生からのお年玉ですね!>新テニスの王子様@許斐剛
    • 仕事場のありかたとかも時代時代で。現代の漫画家さんだとPCと液晶タブレットだけ、みたいな人も居るんだろうなあ、とか。>ハンナ先生仕事をしてください!@林哲也。
    • なんだろうこの結局まだまだ雑魚なんだろうなあ感。てっぺんがどの辺か見えないままなのは仕方ないにせよ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 久々に殺し屋のターゲットっぽいターゲットだが。こういうピンチで引くのは初めてじゃないか。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • レストラン部門は、そこだけ独立ってのは昔からある話だし、キックバック問題とか色々あるのよね。>ホテルヘルヘイム@西修
    • 読切。ジャンプSQって異形生物率常に高いかも。こういう、既存の職業名のままで違うことをやってるのって、工夫が必要だよな、と思ったり。>衛葬兵の手記@晴智。
    • ここで横からガツン!決着近いかな。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏