情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  • チャンピオン
    • エースアシスト・エース対決はこの面子か。ちょっと総北に不利感もあるが、いや、大丈夫だろう>弱虫ペダル@渡辺航
    • 武器ありの戦いって。死なないで烈さん、って気分になってしまう。>刃牙道@板垣恵介
    • あれ、これ年齢設定はどうなってるの。まあいいのか>ドカベン ドリームトーナメント編@水島新司
    • この正体は流石に意外すぎだ。一応性転換あつかい?>実は私は@増田英二
    • 読切。こういう「SMの女王さま」のビジュアルイメージが流布して定着したのって何時頃なんですかね。ヨーロッパかアメリカからの輸入なんだとは思うんだけど>ひざまずけ豚野郎@中村勇志。
    • VIP席は、隔離席という場合もあります。はい。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 激戦の果てに。この熱さをすべての力士が持てば、怪我人だらけで場所が続行できなくなるかもしれないが、それでも。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 保母さん保父さんはホント大変だろうなあ。親子連れで一瞬見逃してもアレなのに、何人も一度にって。>行徳の漫画家とイトの日記@沼田純
    • 特別仕様ならではのがあるのね。ミサイルに対して火炎瓶って、それは流石にどうなの>囚人リク@瀬口忍。
    • ハメられてますなあ。これで相手が素直に話を聞くのならまだわからんけど。イケメン力で女を説得できるのかね>Gメン@小沢としお
    • あまりに都合のいい証拠があるってのは怪しく思われないものなのだろうか。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 戦闘民族的なのが宇宙人にあるのね、やっぱり。そもそもさゆりの母がそういうのだったりなのかしら>最強少女さゆり@福田やすひろ。
    • 人の時間、ネコの時間。今年出来なかった事が、来年できる保障は無いし、今年出来た事すら出来なくなるかもしれないし、ねえ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤングジャンプ
    • 移籍新連載。とにかく速く、というある意味F1にも似た世界か。PCそのものの性能が上がれば、そのときに出した記録をどノーマルに抜き去られる可能性もあるってのも含めて。>87CLOCKERS@二ノ宮知子
    • 剣や刀に隠し銃というと、白土三平の漫画で、居合いと見せて撃つってのがあったなあと。>イノサン@坂本眞一
    • 軟式野球って日本独自なのよね。プロや甲子園目指して必死にじゃ無くて楽しむ野球なら、と思うけど、結局どっちも体育会系で少年を再起不能にしたり殺したりしてるんだよな>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 戦いの覚悟は、内乱の場合より強く必要だってのは納得できる。>キングダム@原泰久
    • そして、殺し合いへ。賭郎へのこれも、読み通りだったのだろうか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 戦闘訓練にしても、この後の展開を知ってそこに必要なのをやるのは効果大きそう。この時期だとそうか、まだ謙信生きてるのか。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • ラーメンをクリスマスツリーに見立てるってんは斬新にも程がある。でもこの絵面、ネットで見たことあるよ。J系な。>もぐささん@大竹利朋。
    • 薬物をやってないロックンローラーなんて、ロックンローラーじゃねえだろう、という考え方もありそうだがどうか>日々ロック@榎屋克優。
    • それぞれが抱える個人的事情は、結局上に利用されているだけなのだが、それでもなあ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • お菓子をポケットに入れてるのはいい人。間違いない。もぐささんとコラボ決定だな。>東京喰種:re@石田スイ
    • 残留思念はだんだん薄れるのか。いや、強力なら長期間残るし、神にも変じうるという事でもあるのかな。>カコとニセ探偵@光永康則
    • どっちの組織も、まだまだ隠し玉はありそうですねえ。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 最終回、というか、え、なにこれ。第1幕終了って、でもこれ、え?>かくりよものがたり@藤崎竜
  • モーニング
    • 新連載。ジャンヌ・ダルクですか。黒博物館も特異な女性の話ですが、こっちもまた信仰と霊能的なね。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 横からズキュン。本当の敵、味方は一体誰なのか。3月に連載再開とのこと。>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 連載再開。お互いに求めるものは明確なんだから、とも思うがそういう問題でもないか>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 実際の日本代表の歴代「10番」を考えると、実は別の番号のほうがこういうタイプ居たりするのよね>GIANT KILLING@ツジトモ
    • いい話のような、いや、でもなんかおかしいよねこれも。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 芸能界もスポーツ界も、見栄を張るのが仕事です、てなのもありますが。こういうものなんだろうね>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 衛生や病気に対する考え方・知識って、かなり近代のものだし、当時の普通を今と比べてはいけないのだろうけど。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • バイオ・ルミネッセンスで光らせるツリーは、生臭そうだが、嫌がらせとしてはいいのかも。>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • ネットのに直接自分で触れちゃうのは、心が折れそうになるのも仕方ないよなあ。でも、ネットを見ないのはまた違うし。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 整った冷徹な描かれ方のと、歪んだ激情の描かれ方のギャップが凄まじい。>江戸の告白@昌原光一。
    • どんどん近づく決戦の時。そして、織部の死。終局へ向かっていくなあ。>へうげもの@山田芳裕
    • 起こして見て駄目なら潰せばいい、ってのは実際そうなんだろうな。一般人に工作機械を貸し出す、って考えて見たら凄いよな。>ハルロック@西餅。
    • こういう安易なのはすぐバレるだろ・・・。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 妄執男の一念なったか。でもこいつ殺されそう。次回、最終回。>サイレーン@山崎紗也夏
  • ビッグ
    • 新連載。時代は未来、なんだけど、イントロからして色々混じってる。これ絶対「激マン!」描いてたら止まらなくなっちゃったんだろうなあ感。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 訓練段階で誰の責任か押し付けあうとか、なんだろうこの。完璧ではないことを前提にやるのが訓練じゃねーの。>空母いぶき@かわぐちかいじ(協力:惠谷治)。
    • 勝負強いんだか弱いんだか。しかし、能力と人格に差がありすぎるのがコイツだからな。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 肉体的に強いだけじゃなくて超能力まで出てきてしまったか。どこまで行くんだ>隊務スリップ@新田たつお
    • こりゃもう観客としては盛り上がりまくるしかないだろう。>フォーシーム@さだやす圭
    • あ、これオムニバスだったのね。薬でそうなるのと、ナチュラルでそうなるのと、脳内で最終的に起きてることに差はないのかもなあ、とか。>すばらしきかな人生-まさみ-@香川まさひと×若狭星。
    • 伸びる奴ぁ伸びる、ってのは確かだし、相性ってのも音楽ではあるだろうし。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 「福の神」って言葉も昨今はなじみが薄い気がするがどうか。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 小泉八雲と出雲編終了。当時を再現するのと、それをより美味しく、いや、現代に合ったものにするという矛盾はなかなか大変ですな>そばもんニッポン蕎麦行脚@山本おさむ
  • アフタヌーン
    • 追いかけっこは続く。助かったのは赤ちゃん一人か。誰が育てるってんだ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 読切、ネオ寄生獣。これも異星人がらみではあるが、個ではなく集団で、という寄生獣テーマを生かした短編になってるな。>EDIBLE@遠藤浩輝
    • 新シリーズ開始。暗号の歴史は解読の歴史。量子暗号って実際どうなんだろうね。あと、暗号化される前の情報を盗むほうが簡単って場合もあるし>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • ボロボロでも、そこからあがかないとしょうがあない時ってのはあるもんだ。>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 2本立て。面白さの基準が当時と現代では違った、というのも入ってるのかな。さもあろう。>あさはかな夢みし@瀧波ユカリ
    • こういった集団戦術の発展の歴史って、絵として見るとなるほどと思わせられる。>ヒストリエ@岩明均
    • そう思っているのと、結果が繋がるかってのは別の話なのは仕方ないよね。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 小さい世界だからこそ、その濃さも増すのか。いや、しかし。未来があるかわからない場所ならば特に。>花井沢町公民館便り@ヤマシタトモコ
    • 個人名の冠番組にしても、そういう時間ならネットラジオのほうがまだ反響ありそうな、と思ったが今だとHPから別の時間に聞けたりするか。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 本質的にはやっぱり「犬」なのね。飼い主としての記憶、向こう側に居るであろう別の飼い主、と背景が色々ありそうです>宝石の国@市川春子
    • 物量的に抗いようがないだろこんなん・・・。どうすんだ。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 日本がどうか、というのを「スパイの家」とあわせて読むとなかなか興味深くはある。忍者がやっぱり・・・>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 誰にでもいい顔をする、んじゃあなくて背景があったからこそね。それでもやっぱりいい男じゃあねえか。>マイボーイ@木村紺
    • 短期集中連載最終回。そしてまた、まだ見ぬ世界へ。次回登場を期待。>ベムハンター・ソード@星野之宣
  • 別冊漫画ゴラク
    • 今号で休刊、継続作品は後継誌の「ゴラクスペシャル」やWEBの「ゴラクエッグ」に移行とのこと。
    • 最終回。変わりお節って、普通のを食べなれてからこそ意味があるのかもしれないなと。回数が少なかったから、コンビニコミック穴埋めやなんかに活躍しそうな・・・。>課長レシピ@ラズウェル細木
    • 仕掛けが、基本的に旧作で使われたものなんだよね。そして、こんなピンチでもまったく危機感を感じない>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 最終回。記憶改竄と最後のヒキはホラーとしていいですね。>切子キリコ@本田真吾
    • えー、続くのは続くのですが、ものすごい打ち切り感というか、わざとそうしたんだろうけど、なんだろうこれ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 時速52kmって、自動車や電車だとそんなもんかだけど、自転車だとどんななるんだ。>じこまん〜自己漫〜@玉井雪雄
    • T電社員皆殺し路線に行くとは・・・。ゴラクエッグに続く、ではあるけど、なんだこりゃ。>Z@相原コージ
    • 触った感触ですぐ気付きそうなもんではあるが。続くんだ。>ささひと@花月仁。
    • 最終回。GHQによる統制が終わるまで出せなかったもの、書けなかった事、撮れなかった映画、などなど、結構あるんだよなあ・・・。>おもいで停留所〜バスに君が乗っていた頃〜@池田邦彦。
    • 最終回。流れてきて、流れてゆく。演歌的世界でもあるな。>あの夜のささやきが。@艶々。
    • 編集者ぶっ殺し回。そうだよな、2本立てとかやらされてたよな・・・>ねこもくわない@カレー沢薫
    • 最終回。一区切り。とはいえ、スペシャルでのヤング編に続くのね。>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • 脇キャラがほぼガンダムネタじゃねーか。そりゃあ、まだ終われないよね>坊っちゃん?@夏目漱石大和田秀樹
    • ゴラクエッグに続く。>真島、爆ぜる!!@ にわのまこと
    • ブラック企業を説教する段ボールハウス常連。だが、どちらが己を貫いているかは。当然続きます。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明