情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • まだまだ幹部多いなあ。Dの名を明かした時点で、どちらかは確実に死ぬ事になるよね。精神の入れ替えを使わないのは何故だろう。覇気で防がれる?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。エロがテーマだそうだけど、こう、「今から面白いことやりまーす」っていって面白くなかった場合のスベリが大きいのと同じで、エロといいつつそれほどエロくないという重大な弱点があるが、それさえ克服すれば面白くなるはず。>E-ROBOT@山本亮平。
    • 損害度合をどう比較するかってのは難しいが。記者会見に横からガツン、は警備員さんに排除されそうでもあるけどね>ワールドトリガー@葦原大介
    • カラーテの技で戦うのだ!そうなのだ。>火ノ丸相撲@川田。
    • 今までの登場キャラ大集合。懐かしい顔が多いなあ、って生きてたのかよ!ってのもまた多い。>暗殺教室@松井優征
    • 味方ヒーロー大集合はやっぱり熱いね。しかし、ここからさらなる大事件か。全面戦争編?>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 刺身でも食べられる鮮度のを他の方法で、って料理漫画では王道ネタではあるな。糠漬け?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 名前を半分に出来無いもの、「矢」とかであっさりやられそうなんですがそれは>BLEACH@久保帯人
    • 拳でタイマンはって、ダチになりなおす。そう簡単にはいかないのだ。>銀魂@空知英秋
    • 今までの特殊刑事たちもある意味「コスプレ刑事」だったとは思うけど、一般人への浸透度はもう全然変わったよなあ>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 勘違いで尊敬される系、カメレオンなんかもそうだけど、いつどうやってバレるのか、それとも逃げ切るのかっていうのが面白さよね>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 最近だと、小型で高性能の監視カメラも多いから、そういうの見つける訓練もしてるんだろうな>ザ・ファブル@南勝久
    • 流れに乗る、流れを作る。もうこうなったら止まらない。>砂の栄冠@三田紀房
    • カラーテの技で戦うのだ!そうなのだ、って今日二回目。>塾生☆碇石くん@荒木光
    • フィクションなんかで、教授の一存で退学とか言い渡すってあるけど、あれ実際は結構難しいよね。個人的な復讐される可能性高いし>衛星ガール@穐山きえ。
    • ドッキリ大成功。これもう本当に付き合うコースだな>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 友情パワーだ!いやいや、和也くんにもちゃんと金と欲で繋がった仲間が一杯いるでしょう。黒服とか。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • やっぱりハッタリ?それとも投げ渡すとかでどうにかする?>監獄学園@平本アキラ
    • 作戦は進む、が。田嶋が変に戦いを妨害しようとすると、そこはそれで大怪我したりしそうなんだよな>喧嘩稼業@木多康昭
    • 最終回。結局、元に戻ったというべきかねえ。まああれだ、殴り続ければいいのか。>バウンスアウト@西条隆男×東元俊也。
    • 戻った記憶、仲間のもとに。>雪にツバサ@高橋しん
    • 勝つ気がないままに料理バトルに臨む主人公、てのも結構珍しい展開かもしれん。>至福の暴対レシピ@西条真二
    • やっぱり演奏中にナイフで後ろから刺して、「これで伝説になれるな!」って言ってあげるべきかな。>オトノバ@河上大志郎。
  • スピリッツ
    • 食とダイエットは表裏一体。美味いもんは食っちゃうしかないのだ。仕方ない。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 偽装するのはいいのだが、誰かが間違って食べてしまった時点で死亡事故→発覚、となりそうな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • イングレスってやつか。漫画に出てくるのは初でしょうか。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • サッカー豆知識というか選手や監督にツッコミ入れる回は色々楽しい。高校生どうしだとこの位の争いはあるのかね>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 銃口に何かを詰めると暴発するぜ、ってあれフィクションだからな。よっぽどぎっちり押し込まれない限り弾薬の爆発力の方が強いし>ジョーカー・ゲーム@柳広司×渡辺雄介×霜月かよ子
    • このシリーズ終わり。知らないでは済まされない事ってのが多いんだよねえ。この話の教訓は、明細も領収書もいらない現金収入を得る手段を考えろってことよね。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 休日出勤と帰宅困難って、結構なブラックさだと思うがどうか。ゴルフや駅伝で潰れるのって、前の週から告知されてるのになあ感>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 読切。ちょっとかわった兄妹の、日常の日々と少しだけの非日常と。こういう関係性は、良いも悪いもどっちもあるか>兄と妹@真造圭伍。
    • プロポーズ、しかし。今までが今までだけに、ちゃんともっと言っておけよ、とも。>ちいさこべえ@山本周五郎×望月ミネタロウ。
    • 読切。小学生同士の淡いこういう関係というのは、男子の方が成長が遅めというのとあいまっていいですねえ。>さよならリボン@荒井ママレ。
    • 最終回。あーうん、まあね。最後のアオリの白々しさがなんだかな。>デモクラティア2ndseason@間瀬元朗
    • 妖怪ウォッチブームも終わりか・・・。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ