情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • チャンピオン
    • 新連載。前作から一転、オカルト要素を入れてきたね。幽霊兄と高校生妹。兄が死んだ原因が判明するまでの物語になるのかね。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 高校生らしいスポーツマンシップ、とも言えるが、勝負甘さとも。だが、手嶋の行動は結果がどうあれ誇るべきだな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • あっさりと、まあ。格が違ったね。>刃牙道@板垣恵介
    • 格闘技につきものではありますが、平均的に引退年齢が早いってのは、こういう過酷さなんだよな>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 本当にレノマも脱落しちゃうのかよ。なんだよそれ。>囚人リク@瀬口忍。
    • おお、タイトルの意味がこうやって。って、それはあかんのでは。>ハリガネサービス@荒達哉
    • OLの巻。一口に「OL」っても、大企業か中小企業か職種は、とか色々あるであろう部分をかなり抽象化した部分が大きいね>行徳の漫画家とイトの日記@沼田純
    • ちょっと違うかもしれないけど、他人のもの程よく見える症候群的な人って居るよね。あれ、どういう病気なんだろう>辻浦さんとチュパカブラ@櫻井あつひと。
    • 空中に打ち上げ続ける無限コンボかと思ってたらそっちかよ!>黒虎@鈴木快。
    • 電車内での素振りは迷惑行為にも程がある。学校に通報しろ。>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • これは忍者じゃなくてニンジャだね。わかる。>チカカラチカ@天山まや。
    • 最終回。憑依合体系はチャンピオンでは実は少なめな気がしたが、喧嘩というかバトルになったらまあそれはそれでしたね。>テツねこ@栗元健太郎
    • やっぱり家族が一番だ。次回、最終回!!!>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
  • ヤンジャン
    • 主張読切。人生ゲームの巻。このゆるさ加減のところに、誰から死ぬかというREDの丸をつけたらいいのではないか>今日のテラフォーマーズはお休みです。@貴家悠橘賢一×服部昇大
    • 裏切り者はそこここにいる。内政編のクライマックスも近いな。>キングダム@原泰久
    • 一つの戦いが終わったか。しかし、歴史の流れへの干渉度合いはそれなりに大きそうなんだが、書き残される情報量からすると誤差範囲なのかねえ>群青戦記グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • ついにこの時が。何人生き残れるかねえ・・・。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 謎の遊びが結構楽しそう。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 最終章スタート。満足したらそこで足が止まってしまう、というのはあるのかもだが、胸の炎は消えず。>日々ロック@榎屋克優。
    • 高校生が友達と見に行く映画、って実は結構難しい課題ではないかと思うがどうか>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 卓球バトル・・・なぜかジャンプとシンクロしてる気もしなくもなくもない>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 覚醒、そして。ミッシェルさんはどうなってしまったんだ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 受け継がれたのは能力だけでなく、記憶もなのか。「re」の意味が明らかになるのね>東京喰種:re@石田スイ
    • 稼げる金額、宣伝効果、話題性、色々絡むとは思うのだけど、命令系統の差もあろうしな>二次元JUMPIN'@�癲橋ツトム。
    • ついに覚醒。それにしても、飛行機が話しかけてくる絵はシュールにも程がある>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • 読切四コマ。選手として小学生が入る、というのはジャンルになる程あるけど、監督に女児を採用するってのは珍しい設定かもな>めいしょう(11)@うきお ごん。
    • 立会人の皆さんが楽しそう過ぎる。食料買占めは、本当に失敗なのかが気になるな>嘘喰い@迫稔雄
    • 文化祭編開始。コーヒーは飲み物であって食べ物じゃあないからなあ、と、それで終わるはずもなし。>もぐささん@大竹利朋。
    • 虚偽証言の目的がこういうのだと、ねえ。こないだ大阪ので捕まってた人が冤罪だとわかったけど、女が証言したら無条件で通る場合が多そうだしなあ>横浜線ドッペルゲンガー@玉木ヴァネッサ千尋
  • モーニング
    • としまえんがコスプレのメッカだってのは、なんか不思議な話でもある。誰が楽しむためなのか、なんだよね。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • そうか、日本代表のシーズンか。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 読切シリーズ。チーズケーキ。銀行強盗って、昨今流行らない犯罪だよな。やっぱりリスクとリターンが見合ってないもんな>スイーツ本部長 一ノ瀬櫂@佐々木善章。
    • 有言実行。そして次はついに一軍か。裏側も色々違うんだろうなあ>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • ナンパ編は続く。ヤクザの恐ろしさは、不条理を「ヤクザのやることだからな」で済まされるってのも大きいかと>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 暗殺成功。この流れは止まらない。しかし、クイズダービーは古すぎるだろ。はらたいらがちゃんと真ん中に居るし。>へうげもの@山田芳裕
    • 「持ち込み可」の試験は大学時代に受けたことがあるけど、あれは試験監督がなにより面倒くさそうだったな。>ハルロック@西餅。
    • お客様に扮してチェックしに来るとか、そんなのもあるんだ。しにいく立場にならなってみたいかも>レジより愛をこめて〜レジノ星子〜@曽根富美子
    • ついに逮捕。裁判の時には顔がボロボロに崩れてる、とかもありそうですね>サイレーン@山崎紗也夏
    • やっぱりコイツが生命保険背負って死んでおくのが一番良かったのではないか。そんな感じである。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • オリジナル
    • どこまでごまかせるものか、という疑問は大きいが、理想シナリオがどこで崩れるか、という問題な気もする>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • 相手に勝たせず、こちらは負けない。役割を果たしていく事の大事さか。問題は、相手が強すぎる場合かねえ>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • ある意味、、無理を通して道理を引っ込めたのだけど、いい話になってるな。落語家さんの結婚は、極端に速いか極端に遅いかに別れる気がするがどうか>どうらく息子@尾瀬あきら
    • ついに明かされるゲバラの素顔。そんなことでも、と他人には思えても、本人には重大事項なんだよなあ。親高校・・・。俺も入学しておくべきだった。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • これさあ、地方なり座敷牢なり、とにかく隔離しなきゃ駄目だろ>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • れんこんのきんぴら。あげまん、さげまんってのは何時頃から定着した言葉なんだろうね。伊丹十三の映画よりは前なんだろうけど>深夜食堂@安倍夜郎
    • 最終回。本人の歴史と、ルーブルの歴史が重なる時。単行本はオールカラーで出るとのこと。>千年の翼、百年の夢@谷口ジロー
    • ディズニー絵のが売れたっての、今でもどこかに残ってたりするんですかねえ。戦争に負けるってのは、全部失うということなのだ。>フイチン再見!@村上もとか
  • マガスペ
    • 新連載。フェアリーテイルの女子中心スピンオフ。さすがに本人作画は仕事量的にも厳しいのか。うん、まあ、うん。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 偏差値XXの野球部員が東大に合格するまで、てな話ではあるかもしれんが。これ、実践的にはどうなの。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 2本立て。やっぱりおまわりさん案件だね。>りぶねす@堂本裕貴。
    • やべえ、このハンドルとかの仕様の差がどう違って何がシブいのか全然わからん。>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 読切。魔界の王子様、コンビニで奮戦す。悪魔とコンビニっていう組み合わせを最初に読んだのは、多分こやま基夫の短編だと思う。何年前だ。>Night King@田代弓矢。
    • 読切。恋愛ネタの場合、告白がひとつのクライマックスであり、こういう盛り上げ方はわかりやすいがいいものだ。>三つの車と一つの瀬@新田アラタ。
    • 読切。元カレ元カノ三角関係、に発展する前の段階で。でもまあ、この年齢なら肉体関係もあってもつれが大きくなるよなー、とか>fluorite@結城智史。
    • 重力系能力者見るたびに思うのが、10秒くらい真上に落としてから能力切ればいいんじゃあねえの、ということ。>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • 戦隊ヒーロー的なのって、コミカライズオリジナルなのか原作からあるのかどっちだ。どっちにしてもよく通ったな。>ベイマックス@上野春生。
    • 最終回。こんな未来はいやだ落ちではないのが意外だが。楽しませていただきました。お疲れ様でした。>会話@ナラボン。
    • ちょっと早めの初詣ネタ、と思ったら次回最終回。>同級生のマッチョ君@小堀真。
    • 交換せずに重なったら。これ、いろんな意味でエロいと思うがどうか>週刊少年ガール@中村ゆうひ。