情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • ゴウセルもまた不死身か。まずはひたすら溜め込む、元気玉系でしょうか>七つの大罪@鈴木央
    • あれだろ、あれ、セブンセンシズ。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 強くなって行くところを見ていたからこそ、油断はしないと。>ベイビーステップ@勝木光
    • 読切。自衛隊は何してんだ。しかし、野犬の群れなら熊に勝てるかもしれんが、猫でこれは・・・。>アンズー@我孫子祐。
    • 直接対決へ。それぞれたいまんなんだから、終わったらダチだな。タイマンはったらダチ!>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 魚を素手で捕まえるって格闘系の漫画で修行として出てくるけど、かなり難易度高いような>アホガール@ヒロユキ。
    • 番外編。やっちゃったことはそう簡単に償えないけど、大丈夫大丈夫。改心した敵キャラってのは、何万人殺してたってなんとなくうけいれられるから。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 安い土下座だなオイ。AKBグループ的には何か謝罪するときは丸坊主が基本なんじゃあないの(偏見)>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • 形を変えた宗教戦争は、火の鳥の太陽編を思い出すな。>鉄の王@さの隆。
    • こだわりとわだかまりを乗り越えて、この時。ついに、すべての×が。>聲の形@大今良時
    • もう釣り船やってりゃいいよなあ、って「次に負ける」まで何巻かかるんだろうなあ。。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ここまでの力があって、なぜもっと早く始めていなかったのかもわからんが、きっかけが必要だったというのもあるのかな>UQ HOLDER!@赤松健
    • 時間が重なり始める。第一部最終回、って区切りの意味があるのかどうか。>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • ここ最近のルポ見てると、講談社はメディアミックスが流石に多いよなあ、と。>ルポ魂!@岡田有希
  • サンデー
    • 新シリーズ開始。今回は完全なる麻雀漫画、と見せかけて別のゲームか。>今際の国のアリス@麻生羽呂
    • 今の流れって、大本の歴史からどの位離れてるんですかね。生徒会長兵部京介、って書くとシマコーシリーズのなんかみたく感じるが。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 心理攻撃・操作系の能力って、効果と範囲と時間でかなり違うだろうが。心の闇の共通点とは>マギ@大高忍
    • あれ、これで終わりなの。なんだろうこのとりあえずやっといたからいいだろうみたいのは>まじっく快斗@青山剛昌
    • 蕪を抜くのか。人類が尻で出来ることがどんどん増えていくな>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • これってパジャマって言うのかね。ネグリジェ、でもないか。>だがしかし@コトヤマ
    • コイツもかなり人間に近いというかほぼそのままの姿なんだな。強さとの相関がどの程度なのやら>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 熱海だと、聖地探訪も関係なく温泉に行く人が多そうですな>デジコン@小田智仁
    • 力を使うと小さくなっちゃうんなら、適当に放出させてあげとけば良かったのではないか>キリヲテリブレ@森多ヒロ
    • 載ってないな、と思ったらWEB移籍してた。ほう。>キャプテン・アース@BONES×中西寛
  • GJ
    • 移籍新連載。プレミアムのほうが益々手薄になるな。カラーの浮世絵風背景からモノクロでの各種シーンまで、美しい。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • 妖怪ウォッチネタ。学校にゲーム持ってきてはいけませんってポケットモンスターはどうだっけ、と思ったが、旧作の真ん中らへんで発売だったのか。>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野剛
    • 読切。こういう、筋を生かした換骨奪胎ってのは明治期の翻訳(と書かなかった場合もあるが)小説からの伝統ですな。絵の説得力が流石。>ラストリーフ@里見桂(原作:O・ヘンリー)。
    • 何の才能がその時代に尊ばれるかってのは、ある種の運でもあるんだよね。平和な時代に剣はいらないし。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 香りから記憶がフラッシュバックするという展開はオマージュでもあるか。次回、最終回。>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • 松茸。これは塩むすびとかでも良かったって話に読めるんだが・・・>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • ああ、肝心な部分は流石に見せないようにしてるのか。吸湿を強くするって以前ナプキン関連であったっけか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 他人とまったく違うことで間違えられることを避けるってのは、行き着くと楳図かずお先生になるのかなあ、とか>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • なぜか野球対決。草野球やってたんだっけ?この逆境から男球を開眼するしかないな>喝風太郎!!@本宮ひろ志
    • 時間遡行ループ?って、村人はその魔女を処女のままにしてるって事ですか。次回、最終回。>まじカライズ@つながみ×いのまる。
    • 漫画って、現実の実力と全然違うからいいよね。ね。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
  • 近代麻雀
    • え、こんなあっさり撃沈なのか。オヒキのみ残った場合はどういうルールだっけ。いや、この姿が偽者かもしれんのね>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 復活読切。第二部も準備中との事。こういうローカルルールは、かなり適当なのでも許されそうな感はある。>脱衣転生@中川トシヒロ×井上紀良
    • 金の道に届いてしまったか。この後、取り込まれそうだなあ>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • 完全にSFだったこれ。しかし、そういう世界なら麻雀の確立とかを恣意的にコントロールできるもんじゃあねえの>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次
    • コンビ打ちで一人だけ勝ち上がりって、それはそれで不利なんじゃあないかと思うがどうか>HERO@前田治郎
    • 参加決定。でもさ、参加権利より宝くじの当千金返してもらったほうが良かったんじゃないかなあと。>麻雀小僧@押川雲太朗