情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • ホークーーー!!まさかのクリリンポジションで本気焼き豚とは。まさか。生きてるって落ちになって欲しいものだが、流石に無理だろうか>七つの大罪@鈴木央
    • 能力についての知識もだけど、そもそもの原因というか与えた存在についての謎も残ってるしなあ>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • こいつら、どんな存在でなんで戦ってるんだっけ。毎回、数話くらい読み飛ばしてる感があるんだが>鉄の王@さの隆。
    • 新連載。モテフォロモン男とその仲間。つい最近似た設定のギャグがあったが、ベタ設定ではあるからな。>阿部のいる町@宮島雅憲×井上菜摘。
    • あれ、この聖衣ちょっとカッコイイぞ。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • タイトルに係わる言葉が作中人物の台詞として出てきたら、最終回近いって事ですかね>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • 二周目突入。従者まで変わるのか。そして、三週目もある的な伏線も>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 母親同士が酔っ払って仲良くなるというのは意外な展開ではあるな>聲の形@大今良時
    • こういった魔法災害って結界で防げてないのかしら。もう結界そのものが無いのかね>UQ HOLDER!@赤松健
    • 命令を書き込めるってまた強力な。椅子とかに「自殺しろ」って命令書き込んだらどうなるんだろう>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • アフレコレポで、声優の顔を描くか、キャラの方で描くかとか、そういう指示は誰が出すものなんですかね>ルポ魂!@岡田有希
  • サンデー
    • 短期集中で新シリーズ。そういや、「色違いのニセモノ」って何から広まった概念なんだろうか。黒い月光仮面とかって居たかしら>まじっく快斗@青山剛昌
    • こういったリモコン型の攻撃が多人数で可能になったらかなり危険な気がするんだが>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 完全に成立はしなかったが、情報共有って点では成功だったかなあ。大峡谷の向こう側は今後、話に係わってくるんだろうか>マギ@大高忍
    • その辺の川にこういうのがあって野良試合も行われてたりするんですかねー>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 競技の間の補給食って、ちゃんと考えて作らないと駄目だろ。炭酸抜きのコーラとかおかゆとかさ>ヘブンズランナーアキラ@二階堂ヒカル
    • 宇宙から落っことすタイプの質量兵器って、大気摩擦とか、でも速度は、とか、いや、まあいいか。>キリヲテリブレ@森多ヒロ
    • 世界的大企業がこういうお遊びで経営傾いたりする可能性が発生したら、経済的混乱を止めるためにその原因となる女は射殺されると思うがどうか>電波教師@東毅
    • 過去編はこれだけかな。親父はアバウトすぎるわ。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • そうか、外からの攻撃もあるのか。甘いものは別腹なので、しょうがない。>戦争劇場@土星フジコ
    • 女子トークとしては激しく間違ってる気もするが、まあいいのだろう>だがしかし@コトヤマ
  • GJ
    • いじめがまったくない学校とか、夢見すぎだよな。最後の2ページはドラマあわせスペシャルか。>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野剛
    • カワハギの刺身。釣ったのをその場で食うのって、魚の種類にもよるけどやってみたいもんです>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • 最終回。そこに楽しんでくれるお客さんがいる限り、プロレスは永遠に不滅です。>ロックアップ@猿渡哲也
    • こういう、とにかく強引にいい話にしちゃえ、ってのはある種の民話的でアリなんじゃないか派です。今シーズンの最終回、ってまた終わるのか。>ぽいぽいさま@村上たかし
    • この柳生は、あんまキチガイ柳生っぽくないな。この頃だとそんなもんかしら>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 死んで無いのかよ!そして親子かよ!>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • 出張読切。地域との協力が犯人逮捕に繋がるのです。結局「振り込め詐欺」って名前が定着しちゃってて、新しいのは使われてないよね。>パト★ラッシュ!-移動交番車・桃園ハナ巡査の日常-@根本ノンジ×磯本つよし
    • あれ、敷地内で女性に対して悪意ある行動を企てた時点で天罰なんじゃあないの>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 地獄の話。あれだな、鬼灯の冷徹が受けてるからだな(きっと違う)>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • 結局、弱卒の寄せ集めってのは確かなわけで>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • 仕来りというか慣習というか、いつぞやの蝶ネクタイの話でもあったけど、こういう敷居の高さってある程度必要な場合も確かにあるのよね。難しいところだ。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 赤いペガサスIIコンビ(村上もとか×千葉きよかず)によるル・マン耐久テーマ新作だと!そういうモータースポーツ漫画は昨今絶えてたので楽しみ、なんだけれどもプレミアムの方か>村上もとかと歩く欧州・アジア260日の旅@村上もとか
    • 岡田屋鉄蔵のもこっちに移籍すんのか。もう、グラジャンプレミアムの存在意義が殆ど無いような・・・。
  • 近代麻雀
    • 借金で首が回らなくなってさらに借金とか、目の前の相手を往来で刺して刑務所入れば逃げられるよ?>無法地帯の賭博師 モリソン@森遊作。
    • あれ、味方側のオヒキは誰がやるの。まさか本物が出てきてとか?>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 読切。麻雀ホラーというか、ホラーに麻雀要素入れたというか。「アパートの隣でジャラジャラうるさい」ってのも古典表現かもしれんね>隣の囀り@伊藤静
    • 蝋燭は、燃え尽きる前の一瞬に一番強く輝く、とかそういう事で、打たずに死んじゃうんじゃあないのか疑惑>アカギ@福本伸行
    • >麻雀小僧@押川雲太朗
    • 戦隊ものにはむかなすぎるなあ。数字ならまだいけるか?>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也。
    • 周辺掘り下げ回とでもいうか。誰一人として真の目的が見えていないってのがポイントか。>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • 子供を置いてのギャンブルクズって、これ「鉄鳴きの麒麟児」への皮肉だったりすんのかしら。本格連載化の為に3号休んでから再開との事。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 誤植ネタで「インド人」って、どうやったら麻雀雑誌でそんなのが出て来るんだよ!>むこうぶち@天獅子悦也。