情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 坂道が追いつく前に潰れそうな勢いだな。どうすんだこれ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新連載。地下からの侵略者がパンツパンツ。海からの方は鉄壁ガードなのになあ。ライバルは最低人だろうか。>チカカラチカ@天山まや。
    • 最終回。サッカーは、人生は続いていく。お疲れ様でした。>ANGEL VOICE@古谷野孝雄
    • 読切。風呂漫画なのか妖怪漫画なのか微妙なライン。人間じゃないから裸もセーフだな。垢から生まれた、は民話にもあるな>ぽかぽかおふろちゃん@岡春樹。
    • さすがにこれを聞き間違えたり理解できなかったり落ちは無いよね?>実は私は@増田英二
    • 情報共有も連絡体制もしっかりしてる。やるなあ。>囚人リク@瀬口忍。
    • こういう、カッコイイっぽいけどダサい名前って逆にセンスあると感じるがどうか>黒虎@鈴木快。
    • 調理実習って学校漫画では定番ネタだけど、実際はどの位の学校でやるものなんだろう。特に高校。>極悪バンビーナ!@中島こうき。
    • 後に作られたものがより強いはずってのはあるが、設計思想とかも残さず変えるってのは凄いかも>UNI@藤田勇利亜。
    • 幼少時から強かったネタは、どこまでっていう匙加減が難しいところですな。なんでそんなだったのに今までくすぶってたの、ってなるし>喧嘩村@滝口翔太。
    • ああ、あるねえ、こういう名前とかでやってる店。まあ、今はその上に食べログとかあるから味も必要なんだけど>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 最終回。といっても、これ物語としては全然終わってないので、タイトル変えて仕切りなおしって事だよね?そうだよね?改造の祖体にされてからって展開かな。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 残り2回。GTOも止まってるし、サンデーでやるからこっちも終わらせるっていう話なのかな。順序が逆か。こっちが終わるからサンデーいけるのか>仮面ティーチャーBLACK@藤沢とおる
    • 流石は人類最強。技術も一流か。能力ゴキの増殖手段は、とにかく数多く移植して生き残ればOK、みたいなのですかね>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 切れ負けのある形にすると、横からの妨害的なのが生きてくるんじゃあないかと思うが。あとは、よけるとか。それは無しなんだっけ?>嘘喰い@迫稔雄
    • 弱い所から潰すか、まず強いところを弱らせるか。どっちにしても血は大量に流れるのだが>キングダム@原泰久
    • メイド喫茶ツンデレ男。話全然進んで無さすぎだろ>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 「食べとも」というのは新しい概念かもしれん。スリカエの敵ニックは、麻雀漫画的だな。>もぐささん@大竹利朋。
    • ある意味噛み合いすぎた二人か。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 思い出が走馬灯のように。次回、最終回。>サイクロプス少女さいぷ〜@寅ヤス。
    • 読切。若いうちと、かなり年取ってからはいいんだけど、中途半端な時が一番つらいのではないかと思うがどうか>年上コンプレックス@ふるかわしおり。
    • 最初っからこういう最強の敵とやってしまうのは、世界編を見据えてるからなのかもなあ、と思ったり>バルセロナの太陽@村上よしゆき
  • モーニング
    • ボーカロイドは実名なんだなあ、と思ったら公式コラボ(?)なんだ。講談社作品だったらもっと公式コラボできるのかしら。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 美の女神と牛の神。神の性格付けとしての利己的さは、作った人間のそれを多分に反映してるよね>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 読切。UFO村おこしと不倫の愛と、いや、なんだろうこれ。混沌としていて読後はさわやか。>花いちもんめ〜おらが村にUFOが落ちた〜@田島列島
    • 読切。サウナにも「道」があるのか。サウナの楽しみ方って全然知らなかったけど、今度スーパー銭湯にでも行ってサウナ入ってみようかな>マンガサ道 〜マンガで読むサウナ道〜@タナカカツキ
    • 短期集中新連載。伝承されてしまったブラックサラリーマン、か。残すべきでは無いものってのも世の中にはありそうですが、さて。>ワーク・イット・ブラック-独立行政法人サラリーマン保存委員会-@若里実。
    • 初めて語られる、具体的な夢。金額にしてみると、なんだか現実的にも思えてくる不思議。無理だろうけど、いやしかし>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • このシリーズ終了。実際は、こんな上手くカタが付くことは無く、ドロドロぐちゃぐちゃなんだろうねえ・・・。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • スーパーの店内温度は、確かに結構キツい。やさしい、暖かい人の心が沁みるのは、ひどい客が多い分の反動ってのもありそうだよね。>レジより愛をこめて〜レジノ星子スタコ〜@曽根富美子
    • 花火がみられるこのマンション、モデルはあそこだろうなってのわかる人も結構居そう。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 真犯人は教師か。誘拐される役側も加担しているとはいえ、考えにここまで差があるとまずいよね>SAKURA TABOO@猫田ゆかり。
    • リモコンや携帯を発見する機能付きのキーホルダー的なのとか出てるけど、やっぱりなくす人が多いってことなんだよな。>ハルロック@西餅。
    • 「パワー型」って言われるとスタンド能力みたいだな。なんて名前なんだろう>サイレーン@山崎紗也夏
    • ある意味「真実」を知ったからこそ宗教を抜けられたってのは、皮肉ではあるがままある話。一日で撮影終わるレベルなんだ?>メロポンだし!@東村アキコ
    • 夏休み、徹夜麻雀合宿の巻。>インベスターZ@三田紀房
    • 楽さだけならポップテントとかあるけどなあ、と。>クッキングパパ@うえやまとち
    • アップルパイで子守。やっぱり、喰った後のうまさ表現が謎で楽しい。>平成甘味録 さぼリーマン@萩原天晴×アビディ井上。