情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週近代麻雀
  3. 月刊 アワーズGH
  • アクション
    • 進化しちゃうんだ・・・。でも、可逆的ならAct2って方が近いか>トモダチ×モンスター@乾良彦
    • 表情が大事とか言うんなら、観客に反応させるなよ。これ、後ろでヒソヒソやってるのみたら判っちゃうじゃない>ガットショット@佐藤まさき。
    • 生卵を食うのは日本人くらいだってのは結構聞く話ではあるね。他人丼のアタマですな>銀のニーナ@イトカツ。
    • 女子高のイジメは、そりゃあもうキッツイって話だよね>ぼくは麻理のなか@押見修造
    • いい話っぽくまとめてるけど、いや、どうなのこれ>ヒメタク@細野不二彦
    • ホールドアップ後直ちに拘束してないで会話とか、不手際すぎる。能無し集団にも程がある>オキテネムル@連打一人。
    • ゾンビの事を語り始めてしまったか。例の「設定がたまたま似通ってる」ドラマに関しては次号ですね>うちの妻ってどうでしょう?@福満しげゆき
    • ハンドクリームを付け合うって、結構新しい表現ではないか。>富士山さんは思春期@オジロマコト
    • 連絡が付いても、ここまで助けに来るのは不可能なんじゃあ。これ、反撃できずにひたすら死にまくるだけなのか?>飛行迷宮学園ダンゲロス@架神恭介×猫井ヤスユキ
    • 廃墟にたたずむ銅像って、近所の子供の肝試しに使われてそう。>ウヒョッ!東京都北区赤羽@清野とおる
    • こういう無茶をどうにかするためにCGや特撮ってもんがあると思うんですが。ああ、でも役者が死んだってことになれば興行収入は跳ね上がるのか>イン・ザ・ヒーロー@水野敬也李鳳宇×細井忠孝。
    • 地雷女ってレベルじゃねーぞ。なるべく早く殺しておくべきだったとしか言いようがないわこんなの。>新・幸せの時間@国友やすゆき。
  • 近麻
    • 新連載。闇金と雀ゴロと。最初に暴力での金の奪い合いありって事にしちゃうと、後々問題ないかなあとも思いますが。>無法地帯の賭博師 モリソン@森遊作。
    • 読切。一応実録っぽい話だが、まあそこはそれ。ある種の内輪受けを拡大した作品っぽいな>雀ゴロ日記@土井泰昭×武喜仁。
    • 結局、技術よりもツキなんだよなあ、というのがある。漫画的には正しい。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • やっぱり最後はレーニンか。でも、妖怪ウォッチネタを混ぜてくるとは。シルエットのあの人物は、死からの復活というくくりでそっち組なのかね>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 半荘で最大何回鳴けるかって計算してたっけ?USAの応援は、まあああいう感じだろう>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • ついに決めたか。設定的なものがキャラの脳内では補完されてても読者にはまだ未提示なので、わからんままですなあ>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次
    • 巻頭カラーの「至極の雀荘グルメ」って企画のなんも考えてなさっぷりは逆に堂々としてていいですね。とりあえずフレーズだけでやっちゃった感丸出しで。
  • アワーズGH
    • 連載100回、とはいえ流浪の連載なんですよねえ。先月最後に登場したのは、やはりジローか。ハイレベルになってるなあ>ツマヌダ格闘街 @上山道郎
    • 結果は最終的には一つに収斂するしかないのだが、そこまでに何人が不幸になるのかってあたりには差があるとは思ったり>猫瞽女-ネコゴゼ-@宇河弘樹
    • 新連載。エロ妄想と実行は、背徳感があるほどに加速する。>ぼくらのふしだら@大見武士
    • 野外ステージもあるのね。強化人間を作る計画にしたら、脳からやるのは正しいのかもしれないね>愛気-S@ISUTOSHI
    • 特別読切。アルペジオのスピンオフ的外伝。ジュブナイルSF的アレンジと、会話の小気味良さよ>飛べないシーガル・スリー @今井哲也
    • 原稿をギリギリでUPすることにより取り換えが効かなくするってのは誰の実話でしたかね。>漫犬〜エロ漫の星〜 @金平守人
    • ダイエットとか、まともっぽいことを言い始めるとおかしく感じるのは、もうこの作品の世界観に毒されてるからだな。>M・ゲーム @クリスタルな洋介
    • フランス編。ちょっと違う。こういうののゲストって、一種の名誉仕事なので苦労も多そうだよね>まるせい@花見沢 Q太郎
    • 一種のサイバースペース戦争描写ではあるか。敵か味方か、謎の電脳なんとかは、死んだはずの誰かっぽいが>この人類域のゼルフィー@塩野干支郎次
    • 自分に出来ることをやるのは、自分のためでもあるのでしょう。最終回、でいいんでしょうか?>棺探偵D&W@光永康則
    • 最終回。夢オチの様な、まあ最後の方のは酷かったからなあ。イルカは正義。>エウリアン桃子@高槻ナギー