情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • これは劇的にするためにやってんのでしょうがあないけど、飛び降りを決行するだけの行動力が残るうつってのもなんかちょっとなあ、とも。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 複雑なマネーロンダリングっぽいですが、どう切り込んでいくんだ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • また証言者が殺されてしまったか。闇は深いね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • なんかで、出刃包丁で蕎麦切りをするって話が載ってたのを読んだ記憶があるけど、なんだったかな>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • マジンガーのデザインに覆面の要素があるってのは、ジム・マジンガのあれでも使われてましたね。アニメとの差がどうやって出来たかってのも面白い話だ。でも、直後のシーンのマジンガーは鼻出てるよね>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • 豚すげーな、ってカグヤあっさり戻ってくるなよ。サクサク進むね>極!!男塾@宮下あきら
    • 秋刀魚づくし。西洋料理と秋刀魚ってあんまイメージないな>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 新井薬師から中野の第二力酒蔵、に入らずに終わるって新しいパターンだな。>食の軍師@泉昌之
    • どこまでが「かぶれ」で、どこからが正統派かって、難しいね>クロエの流儀@今井大輔。
    • 読切前後編の後編。勢いだけで突っ走るってやっぱりいいですねえ。作中の時間経過とかどうなってるのか考えたら負けだな。>爆禍の血@山口正人
    • 今週はさらにレスラーづくし。蝶野、ホーガン、武藤とまんますぎだ。>紅の戦艦@ 関達也。
    • どの選手も、自分の順位を一つでも上げたいし、一円でも多く賞金を手に入れたい。それが当然だよね>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 一人前だけで、って銀座の高級寿司店じゃなくて回転寿司にでも行けよ・・・。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • おお、ここで繋がるのか。暗い部分も多いが、明るい部分も見なきゃあいけないな>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • こういう形の剣は、鍛造で作るのか鋳造なのか。鍛造技術がなかったか。次回、第一章完。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • やりすごすのも処世術、ってのは実際あるんだけど、コンビニとかの客商売系とかなあ。警察呼ぶしか無いのかねえ>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 真実と原因は、ってこれ、ホラーだよね。>東京カウンセラー@高津太郎×田名俊信
    • 暗号の歴史は傍受と解読の歴史でもありますからね。これは死んだな>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • あー、家人本人でなくても、変なヒーロー願望的なので巻き込まれて死ぬとか結構あるらしいからなあ。勝手に死ねよなんだけどさあ>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
  • アニマル
    • コミケにおけるネタグッズって、買ってtwitterとかに購入報告上げたらそれで終わりで使いも見もせずに仕舞われてるってイメージがあるがどうか>EGメーカー@酉川宇宙
    • 本人はいい夢を見て死んだのだから満足なんだろうか。それもなんかなあ>自殺島@森恒二
    • 偉い棋士の人とか、弁護士に知り合いとか居るだろうし、相談してみるのが良いんじゃあないかなあと。次号発表のビッグコラボってなんですかね>3月のライオン@羽海野チカ
    • こうしてポジション表で見ると、沢山キャラを立てるのって困難なんだなあ、と。>マイぼーる!@いのうえ空
    • 007まで出てくるのか。イギリスらしいといえばらしいのかね>アインシュタイン1904@大井昌和×出店宇生。
    • 殴った方は覚えて無くても、殴られた方は忘れないもんよ。漫画家さんの引退は、ねえ。あと2回。>描かないマンガ家@えりちん。
    • あと2回。>東京DTED@コタニヨーコ。
  • スペリオール
    • コロニー落しの被災地がどういう姿なのか描写されるのは珍しい。コロニーには核燃料とかどの位あるものなんだろう>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 愛って一体、なんなんだろうね、って生きてたのかよ!>幽麗塔@乃木坂太郎
    • コミュ障すぎて、どうやって普通に生活できてるかわからんレベルだ。主人公を独特な人物にしたいのはわかるんだけどさあ>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • 伊達政宗の隻眼化エピソードをこんな話にするって、アレンジ効きすぎだ。だがそれがいい。>六文銭ロック@武論尊×池上遼一
    • サッカーと球蹴りの差か。蹴る前の準備段階というか組み立てというか、蹴れる状況にまで持って行く能力とかですかねえ>フットボールネーション@大武ユキ
    • 使える人材(鬼材?)の価格としては妥当なのかどうなのか。奴隷売買だからなあ。>鬼死ね@岡田索雲。
    • 読切。伝統あるものったって、最初は誰かが始めたものなので、時代と個人とで少しづつ変化するのは必然で。志を同じにするのが大事なのよね>海に踊れ@古屋俊花。
    • メガネとコンタクトくらいならともかく、髪の毛のあるなしはシルエットも色も変わるから、目があまり見えてない段階の赤ちゃんでは難しいかもな>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • 同じ原作者で「愛人契約!」とかやってたのを知ってるので、ほのぼの恋愛話にものすごい違和感が>匠三代 深川大家族@倉科遼×佐藤智一。