情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  • ジャンプ
    • やっとローの手錠が外れたか。味方もどんどん露払いで落っことしていって、ようやく最終決戦に向けて収束しそう>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 決着。最後は本来の得意技で繋げたな。さて、この後は全国大会か日本代表で世界編か、どっち方向に行くんでしょ>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • この「決まったか?」は絶対決まってないよな。歴代火影たちがなにもしてないし>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 目の色が変わってるのは汚染だったのか。強力な能力と引き換えに失うものがあるのね。トリガーさえ回収できればいい、ってのは残酷なようだが仕方ない>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。シンプルに文字で見えるってのは、ありそうだが意外と少ない表現か。自身の価値は自身で決めないとな>肋骨さん@吾峠呼世晴
    • 読切。HUNTERの代原。む、今号の読切は二本とも「ラブ・デラックス」系の能力者だな>笠原さんと雨の日に@繁在家政之 。
    • 相手の環境をトレースするにしても、それはどうなの。凄いの?お嬢様はなんだかんだで可愛いなあ>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 相撲漫画で仲間募集をする時にレスリング部から引っ張る率ってかなり高いと思うがどうか>火ノ丸相撲@川田。
    • 結果的に誰も死んでいないのは計算どおりなのかどうか。先生は嗅覚鋭いって今までに出て来てたっけ?>暗殺教室@松井優征
    • どんどんひっくり返りまくるシリアス展開。新撰組がまともに強いねえ。影武者の生命が安めに感じてしまうけどね。>銀魂@空知英秋
    • つまり、幻術でループする技だって事だよ!>BLEACH@久保帯人
    • 「誉める」と「嘗める」の誤植だなこれ。>三ツ首コンドル@石山諒。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 結婚式と披露宴システムそのものが一夫一妻制度で作られてるので、やっぱ変な絵になるわな。>ハレ婚。@NON。
    • 包囲網は完成しつつあるが、おかしな隙はいくらでもありそうですな>監獄学園@平本アキラ
    • 時間移動条件を把握したのなら、色々出来そうな事は多いかね。時間が不定だと難しいか>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • 十兵衛のふてぶてしさに磨きが掛かってきましたね。確かに、組んでるのはこの二人だけだが、場外戦があるのを想定してるのは二人だけではあるまい。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 現実の甲子園見るときも、ああ、ここで風向きが変わったんだな、とか思ってしまうようになりました>砂の栄冠@三田紀房
    • 料理人同志のつながりって、実際色々あるみたいですね。しかし、相手の弱みを握るために料理を使うってのは、それでいいのか。>至福の暴対レシピ@西条真二
    • あっさりここまで来れたな。幹部連中が居ないとはいえ、脆すぎないか>セブン☆スター@柳内大樹
    • どう見ても抜けなさそうな形状だったり、長さがおかしかったり、そういうツッコミ待ちはいいから!>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 3人でチームを組む、というのは、ソーシャルで課金すると協力プレイができるシステムってことなのかな>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人
    • 盤外の事からも推理を行うってのは基本ではあるが。というか、和也はシートベルトで動けないんだからチャンとマリオに覗かせればええんちゃうの>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 封印されていた奥底の記憶。喋れなくなった原因か。>雪にツバサ@高橋しん
  • スピリッツ
    • 新連載。伝奇かSFか、と思っていたらまさかの時代物と変身怪人。とはいえキーワード的なものからすると、ここから未来へ繋がっていくのかも知れず。>ケダマメ@玉井雪雄
    • 自分勝手人間だらけなのは、この業界的には珍しくないんだろうなあ、と。>銀灰のスピードスター@楠みちはる
    • カレーとラーメンは、一度食いたくなると歯止めが利かないよね。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • こういう風に弱みを握れる機会は逃さないだろうね。しかし、行く先はずいぶんと遠いな。タイトルはその辺から来てるのか>商人道-あきんロード-@細野不二彦
    • 連載再開。過去に見たことも聞いたことも無い状況に居る人と接するってのは、本当に大変だろうな。ただ、いまだとネット上をちょっと探すとそういう話が転がってたりもするからねえ>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • バーサス・アンダースローのタイトルになった部分はここまでで。そうか、タイトルの15〜18って高校生の年齢か。他人のことで泣けるのは、良い事なのだろう>1518!@相田裕
    • 一般人とのカラオケでどうするのか問題。同年代か、年代上の人とか、色々なあ。>トクサツガガガ@丹波庭。
    • 内部抗争、ヤクザの絡み、どちらも一個づつなら社長にとっては軽いのだろうが、同時多発となると厳しいか。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 連載再開。猫又になっても、かわいいものはかわいいんだ。>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
    • あー、でもこれは炎上ですわ>小光先生の次回作にご期待下さい。@水口尚樹。
    • そういえば大字書じゃあなかったな。学んできたものを出すという意味ではこういうのもあるか>とめはねっ!@河合克敏
    • 同じ刺激は無効ってのはなるほど設定。腹をすかせてから食う、ってのは大事だね>忘却のサチコ@阿部潤
    • 業界としてまともじゃないにしたって、プロデューサーが夜逃げとか、実際どうなの。発売予定リストからの削除率とかって誰かが集計してたりしないのかな>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • 今回の敵は直接的暴力を厭わないのが厄介なんだよねえ。しかし、ここで止め切れれば勝てるかな>王様達のヴァイキング@さだやす。
  • ヤンキン
    • 新連載というか、本格連載化。かつての伝説たちは、やっぱりヤンキー引きずったままに大人に。お前らが不幸にした人間は沢山いるのになあ、と。>KIPPO@田中宏
    • ここ最近、ずっと巻末コメントがひどい状態なんですがそれは。次回、最終回>うわこい@糸杉柾宏
  • ビッグ
    • こういう老獪さもあるのが流石ですな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 本人は何も悪くないはずなのに、結果的に悪女扱いされるってのは、どうなんだろうね>万華鏡〜抒情と緊縛〜@倉科遼×ケン月影
    • 肩書きや後ろ盾が残ってることによるヒエラルキー構成は、実際なあ。しかし、芋虫スーツとか特殊すぎるだろ>隊務スリップ@新田たつお
    • 野外で吹いてたりしたから、そりゃあ痛むよねえ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 口ではこういう風にビジネスだって言ってるけど、行動が伴ってないからなあ>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 巻中カラー。一番カラーの意味があるネタは、カエルだろうか。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 時間だけは誰にでも平等っていうけど、金があれば他人の時間を買えるわけで。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • かつ江さんネタ引っ張るのか。一回だけだと思ったからちょっと意外。>赤兵衛@黒鉄ヒロシ
    • オリーブオイル・・・。水木先生もまた、こみち派か。>わたしの日々@水木しげる
  • 別ゴラ
    • 新連載。同窓会から始まるホラーミステリ。招待状がある以上、本当の怨霊ではなく復讐者なのかね>切子 キリコ@本田真吾
    • ハゲコンビと髪の毛あるコンビに分かれたって事ですね。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • パンダにとっても、おっぱいはロマン。>ささひと@花月仁。
    • お仕事沢山もらえてて、ピークなんだろうなあ、とも。アリクイ・・・。真の地上最強への道は果てしないな。違うか。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 苦しみを乗り越えて、みたいな悲壮感が無く、楽しんでるのよってのがいいですね。しかし、車上荒らしって、今漫画書けてるから大丈夫なんだろうけどさあ>じこまん〜自己漫〜@玉井雪雄
    • 結果的に全員ゾンビになるAVって、ジャンルは何になるんですかねえ>Z@相原コージ
    • 当時だと、何時間掛かったんですかねえ>坊っちゃん@夏目漱石×大和田秀樹
    • 移動図書館と、貸し出しの秘密。これはねえ、大事なことですよ。つまり、耳をすませばが実現できるような環境を残してはならないのです。>おもいで停留所〜バスに君が乗っていた頃〜@池田邦彦。
  • アフタヌーン
    • 流しそうめんって、実際にやったことある人は少なそうだよな。ところで、麺を半分にする時には氷の釘を使ってやらないとな>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • 逃げられたか。しかし、ある意味完成した超人類になったけど、孤独に生きていくのか繁殖を求めるのか、どうすんだ。つむぎが狙われる?>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • ネットとの連動で情報を流すってのは、現代的手法。でもそれをやってる業界の人間っぽさは少し古めか。ギャラって一回どのくらいなんでしょうな>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 新連載。今作もまたぶっ殺しまくりになりそうですね。遠距離攻撃とは相性悪いってのは共通の弱点かも>零崎軋識の人間ノック@西尾維新×チョモラン。
    • 新連載。隔離された「町」か。情報も物資も通るのに、生き物だけが。絶対に触れない何かって、残酷すぎるなあ。>花井沢町公民館便り@ヤマシタトモコ
    • 出張読切。これで全誌制覇でしょうか。最後から始まった物語なんだよね、これ。>ペン太のこと@片倉真二
    • 読切。獣医学部ネタ。やはり、牛の肛門に手を突っ込むのは基本のつかみネタなのね。これ、連載になってほしいな。>Vet's Egg@ほづみりや。
    • 班目はこういう運命なのか。女って、女って・・・。>げんしけん二代目@木尾士目
    • 攻めてアウトを取られるのは、負わざるを得ないリスクだからしょうがあないですよね>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 背景が間に合ってないのは、寄生獣関連で時間とられてるからかなあ、と思ったり。>ヒストリエ@岩明均
    • 「ふぐり」って言葉をそもそもほかの作品で見かけないよなあ。>アンダー3@榎本俊二
    • ああ、やっぱり駄目だったか。それも斜め下に最悪の方向で。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 説得に足る材料を何か持ってるって事なんだよな。ものすごい裏があったりしないんですかね>白馬のお嫁さん@庄司創
    • 関西では、すべての家庭にたこ焼き機があるという偏見は何時頃生まれたんだろうな。最低2つはありますから。>マルさんのスナック@シオミヤイルカ。
    • 工夫して練習器具を自作するってのは、貧乏ジムらしくていいですね。相手の情報に対して的確な作戦を立てるのは、重要だねえ。>マイボーイ@木村紺