情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • カン十朗は外見だけは強烈な歌舞伎系だな。名前の由来(夕立勘五郎)や萵苣(ちしゃ医者)、使ってる技の名前は落語(抜け雀)からだけど。絵を具現化する能力ってかなり強力っぽいが何の実だ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 歴代火影側も合流間近か。最終決着もそろそろ近い、かな。自分の作った空間で自分も制限受けるカグヤさんはアホ可愛い。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • ボールを持って逃げるラグビーみたいだ。レプリカ先生のコピー能力はそんな事も可能なのか。ラービットはそれぞれ強力なトリガーを模せる様だが、こいつは誰ベースなんだろう>ワールドトリガー@葦原大介
    • 賭けるものが大きすぎるだろ。いや、勝算があるのか、それともそれの程度の条件は条件にすらならないと言うのか>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • それぞれが2倍の能力になるよりも、全員が1.5倍で累乗したほうが合計は大きい、みたいな理屈かしら。それでも基本能力の差が大きいかなあ>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 新しい顔がまだあるのか。本体が死ぬと駄目だってのに割合余裕あるな>トリコ@島袋光年
    • ギャグとシリアスとの落差が大きい。最後は、これ本当になのかね>銀魂@空知英秋
    • 入学試験の裏条件とか、合格者が知ってるんならネット上に情報あったりするんじゃあないかね>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 読切。ゴーレムというか、人型ロボット。頭の上のはデザインだけで回転しないんでしょうか。食べ物は大切にしないといけませんよね。そういや、ネジの発明時期って何時頃だったっけ?>ネジヤマさん@石川光貴。
    • 1/1戦車プラモって、かなり前にもそんな話あったっけ。ただ、今回は自分が作成者ってのが大きな違い。技術の進歩を感じる>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 嘘を見抜く、真実を探り出す。これは強力だわ。カキン王国の王子たちは、後継争いの前に暗黒大陸の生物に全員殺されないかを心配すべきなのでは>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 再生怪人は弱いもの、と相場が決まっておりますが。もともとゾンビなら改めてゾンビにはならないんって理屈かしら>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • 10周年でお祝いイラストなども。そうか、もう10年もやってるのか・・・。>みなみけ@桜場コハル
    • 最終回。ものすごいバッドエンドなんですが、えー、なんだろうこれ。そうか、もう「島」が舞台じゃあなくなるから「彼岸島」の最終シリーズって言葉はあってたんだ。>彼岸島最後の47日間@松本光司
    • 少子化だし、最近は徒歩暴走族ってのも居るらしいし、人数集まらないのはしょうがあないよね>セブン☆スター@柳内大樹
    • 決着。ダメージ軽減を許さない投げ。これも、一度見せたら使えなくなる技ではあるな。トーナメント的には、盛り上がるよね>喧嘩稼業@木多康昭
    • ああ、そういえば刑務所からの回想って設定だったっけ。忘れかけてた。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 相手をよく知っているからこその戦術ではあるな。ガーソはいちいち出てくんなや>砂の栄冠@三田紀房
    • 相談できるスタンド、って「スタンド」って言っちゃっていいんだ?>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 流石にこれを演出とは思わないだろ・・・。というか、SNSとかで拡散されまくりそう>バウンスアウト@西条隆男×東元俊也。
    • カードをめくるまでに何回かかるんですかねえ、と思ったが、アカギじゃないからこっちは速いだろう>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 人間の心の闇を暴いているとも言えるが。想念と現実の境界が壊れていく。>πニャン@東和広
    • 知ってる人間がどんどん多くなっていって、もう秘密が秘密ではなくなりつつあるねえ>8♀1♂@咲香里
    • 結局みんな死んでいく。関わってしまったら、全員不幸になるしかなかったという事かもしれんが。>モンタージュ@渡辺潤。
  • スピリッツ
    • これさ、前作が大ヒットで飲税収入たっぷりあって、別に次描かなくてもいいよな、って作家さんだと逆にバンバン催促来るんだろうなあ、とか>小光先生の次回作にご期待下さい。@水口尚樹。
    • 冷やしたぬき蕎麦など、油分を足すってのは冷たい麺でも基本ではあるよな。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 間違った指導者に当たってしまってつぶされるって、最悪だが実際に結構ありそうなんだよねえ>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • セキュリティーがザルなのは、演出上そうなのか、取材時にそうだったのか、どうなんだろうね>商人道-あきんロード-@細野不二彦
    • 最終回。言葉は人をつなげて、生き続ける。しかし、これも百合漫画だったのかもしれないなあ。お疲れ様でした。>花もて語れ@片山ユキヲ
    • 警察に対する攻撃は、リスクとリターン考えるとリスクが大きすぎるだろ。面子つぶされたら黙ってないよ>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • いっせいに同一文章を複数人がコピペって、それスパムとして排除されないの。システム的欠陥だろ>デモクラティア@間瀬元朗
    • 実際、東京だったらホームレスも結構居るし、生きていくだけなら・・・。でも彼らも現金収入・支出はある程度あるだろうしなあ>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • 勝手アフレコの一種ですな。実際に何を喋ってるかはわかんないですもんね>団地ともお@小田扉
    • 残り2回。レギュレーションの話はどうなるんだろ>黒鉄ボブスレー@土屋雄民。
    • 謎ワードが出てきたね。過去の仲間、敵、その辺でしょうか>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • 最終回。うーん、なんつーか、風呂敷は大きかったんだけどなあ。>ピカロ@白瀬透。
  • ヤンキン
    • この期に及んでまだ新しい方向に行くのか。もうどうしようもねーな。>うわこい@糸杉柾宏