情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • 新章「マジンガーZ編」開始。多重人格的ってのはなるほどで、バイオレンスジャックが自身の統合セラピーでもあった、とすると結構納得がいく。>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • 他人をあやつり、殺し合わせる。端倪すべき能力の持ち主か。教祖がここまで殺されていないのは、油断なのかもしれないけれど>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 能力タイプとして、長距離逃げが出来ないって事か。他の選手もそれを分かってはいるんだろうな>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 酒飲みにも、同じ飲み方、同じ味にこだわるタイプと、変化を求めるタイプと色々いるよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • カーチェイスは作戦勝ちか。しかし、ピンチは続く>今日からヒットマン@むとうひろし
    • これが愛の奇跡・・・!(違います)>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • いやいや、そもそもスワッピングクラブに来てる時点でさ。ストーカ化は、毎度のことなのでそうだよねー、としか>終のすみか@村生ミオ
    • 論文捏造につなげるのか。STAPは絡むんだろうか>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 400回記念。茶柱倶楽部と沖縄つながりだろうか。子供によるフィクションと現実の混同に関しては、藤子・F・不二雄の「わが子・スーパーマン」があるね>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 4Dプリントとか、どう考えても詐欺の手口にしか聞こえない響きだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • A社とN社・・・いったい何キと何ダスがモデルなんだろう。実際どう改造したかよりも、心理的なのが大きいってのはあるでしょうねえ。>裏方11@能田達規
    • 2本立て。出来る編と出来ない編のセットか。順番逆でもよさげだが。燻製も、チャレンジ当初はやるんだけどなあ>ごほうびごはん@こもとも子。
    • こういう忠犬噺は、泣かせに来てると分かっていてもグっとくるよな>星の案内人@上村五十鈴。
    • 沖縄編終了。緩やかに、しかし深く繋がっているのですね。>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 本物のネコはこういうリアル系で描かれるのか。なんか意外。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 自動演奏ピアノは、機械式のをどっかのホテルのロビーで見てなんじゃこりゃ、と思ったのが最初ですが、よく考えたもんだよな、あれ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
  • ヤンガン
    • 自分が人質だと知らない人質なのか。だが、牽制効果あんまなさそうだしなあ>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 月一作品を交互掲載での実質隔週連載なのね。無茶させるなあ。本編、監視の方法としてものすごく間違ってるが、行動としては正しくも見えるな>ラララ@金田一蓮十郎
    • 全員初心者状態からよく全国まで。こういう、名前と活動が一致しない部活・サークルも色々あるよな。大学の時はSF研究会はTRPGサークルだったり、オリエンテーリング部が飲み会サークルだったりしたわ。>咲-Saki-@小林立
    • 焼肉の価格差と味の差って、部位によって差が出るのと出ないのがあるのではないかとも。あとは食べなれてるかかなあ>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • 現在の地上波って、どこまでエロいこと放送できるんですかねえ>シスプラス@勇人。
    • 今のままでは絶対に勝てないという予知は、近しい分狂いが出やすい範疇に入るのか、絶対的なのか。後者ですかねえ。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 最終回。東京タワーは良い使い方だ。結局、脅威も残るし能力も残るけど、それはそれか。>制服DUTY@山崎童々。
    • 過去編。ナノマシンによる3Dプリンティングって、一つ間違うと大惨事っぽいが。>Dimension W@岩原裕二
    • 最終回。これからだ!>隻眼ノ少年オカルトメイデン-影章-@平坂読×茶戸。
    • 全選手入場ネタは地方ネタも混ぜられまくってておなかいっぱい過ぎる。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 基地を襲う怪人が居なかったり、妖精やバックアップを殺そうとする敵が居ないってお約束も、もはや逆手にとる材料かもな>真実の魔法少女@備長炭
    • 次回、最終回。結局これ、何が何だったのか>ドラッグオンドラグーン 死ニ至ル赤@映島巡×ZET(監修:ヨコオタロウ)。
    • 同属嫌悪にしてもどうなんこれ。この状態から復活できるのか?次回、最終回。>Qの系譜@佐藤マコト
  • SQ
    • 新連載。予知能力と犯罪と。これ、因果関係としてはどっちがどっちかわからんのではないか。>ナイトメア・ファンク@竹村洋平。
    • 読切前後編の前編。この時点では十本刀はまだ揃ってないのかね。吉原、赤線に関しては、色々とありますよね。>炎を統べる-るろうに剣心・裏幕@和月伸宏
    • 「バズーカ」って名称は大丈夫なんだよな。近代兵器型って、やっぱりなんか違和感あるけど>青の祓魔師@加藤和恵
    • 読切。普段の生活にもの凄く不便そうな場所にあるなあ。ジャンプSQは日本刀や和風ファンタジー率が妙に高いと思うがどうか>ISSEN@AOKO。
    • ヒーロー大集合。これが全部陽動という作戦なのかもだが、やっぱりいいですね。>γ-ガンマ-@荻野純
    • 脅威の4本立て。えー、結局合宿からは追い出されるのか。最後の話はどうなのそれ、国籍条項とか無いの?>新テニスの王子様@許斐剛
    • 漫画家デビューに関してのネタを描いてるけど、ミサワ自身はまったく違うルートでプロデビューしてるんだよなあ。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • そういう落ちかよ!>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • それぞれを振り返って、しゃべって。テレサさんは母親ですねえ。終幕が近づいてるな。>CLAYMORE@八木教広
    • 弟子訪問記。ホリユウスケはまた別のペンネームでエロも描いてるし、仕事幅広いよね>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • 最終回。はい。SQとはちょっと合わなかったかなーというのと、過去のファンの望むのと全然違った(カップリングネタのとかなあ)というのがやっぱね。>大正浪漫鬼さんやめてえぇっ!!@日丸屋秀和