情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ジャンプ
    • 開放されたのの中でも全部が味方とは限らないのね。サボはなんだか死亡フラグを重ねてしまってる気もすんだよなあ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ゴンは係らないままなのかなあ。ジンがやってるのは、自分をターゲットにすることで他への被害を無くす、減らすってのなんだろうか。王子が狂いすぎててなんだこれ。人体収拾家ともまた違うのね>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • アニメ化&実写映画化との事。実写はどうすんのこれ。本編、最終決戦への布石が着々と。>暗殺教室@松井優征
    • きれいな赤石。全員がゾーンに、ってちょっと笑ってしまった。そういうキャラじゃねーだろお前ら。>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 短期集中新連載。全部一枚絵でこうやるのって、芸人的というか、インパクト重視なのはわかるんだが「漫画」かどうか。オールド大人漫画の系譜と考えればあるいは。>それいけ!融合くん@宮崎周平。
    • やっぱり予知は強いな。黒トリガー以外は全部捨て駒でかまわない、という事なんですかねえ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 人間としてクズすぎる・・・。しかし、調査を徹底的にやるのに99人もの相手と戦うって、労力がもの凄いな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • ここでこの術は、積み上げてきたものを感じますね。戦場変化は、ラスボス感あるな。分断に対抗できるのは四代目の術位じゃないのかね>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 記念コインって、使うもんじゃあないとは思いますが、売る側からすると美味しいんでしょうねえ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 出張読切。これ、本編しらない人が読んだら什造がすげーまともでいい人だと誤解するのでは・・・。というか、これ未来なら、いまヤンジャンでやってる戦いで生き残るの確定じゃねーか。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • あれ、なんかあっさりとチャド達来たな。>BLEACH@久保帯人
    • 負けポーズがもうなんか色々アレだな。>i・ショウジョ@高山としのり
    • 本誌掲載はこれで終わりで、NEXTに移籍とのこと。あらら。>SOUL CATCHER(S)@神海英雄。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 特別読切。そうか、アゴゲン開始時はスマホ無い時代だわな。こうしてみると、やっぱり絵柄の変化大きいですねえ>アゴなしゲンとオレ物語@平本アキラ
    • 読切。これも女子が食べる(飲む)系作品といって良いんでしょうか。妖怪でもあるが。>くぴくぴブロンド酒場@松本ひで吉
    • あー、うん、こういうのが「リアル」なのかもしれませんね>セブン☆スター@柳内大樹
    • みっちゃん最大のピンチ・・・。まあ大丈夫だろ。>サイコメトラー@朝基まさし×安童夕馬
    • やっと登り終わったか。長かったよ・・・。>彼岸島 最後の47日間@松本光司
    • 教師が見てみぬふりってのが、最悪なんだよなあ>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 圧倒。ついに喜びを感じられなくなったか。追い込んでますねえ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 特殊な環境に慣らされて、それを幸福に感じるって、やっぱなんかなあ。残り2回。>女神の鬼@田中宏
    • あれ、自分的には戻りたいのか。そのままでいいじゃんか。>πニャン@東和広
    • シミュレーションまでして見せるとは、親切極まりない。網は、うーん、意味があるのか無いのか>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 読切。女子食事漫画というより、擬音漫画やね。>ポテチ@青井たつや。
    • ガーソのクソさを再確認する回。これで交代させたら、非難轟々だろうということに考えが>砂の栄冠@三田紀房
  • スピリッツ
    • 新学期編開始。クラブ勧誘って、マイナースポーツではやっぱり厳しいよね。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • 商社マンというよりも、探偵とか便利屋的な感じも。真正面から当たるのが一番なのね>商人道-あきんロード-@細野不二彦
    • なんというか、ミサワっぽいキャラですね。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • ダークサイドからの誘いか。これ、なまじ「正しい」事をしようという方向なだけに厳しいよね>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • やべえ、かっこ悪いのにカッコイイ。でも死ね。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 文字通りの操り人形なのね。しかし、暗殺対象として一人だから、休まずに攻められたら尾張なのでは。>テンプリズム@曽田正人
    • 止めたはいいが、食われてしまってどうすんの。次回、最終回。>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • 抱き枕なあ。実際、新撰組がモトネタのキャラの抱き枕って色々ありそう>偉人住宅ツバキヒルズ@野田宏。
    • 読切競作「お色気」の2週目。
      • バニーガールの衣装って、ドンキホーテとかで売ってそう>たねとしかけと酒屋のキクちゃん@ウラモトユウコ。
      • ほくろ毛ってあれ不思議だよなあ。どういう原理なんだろう。直接的ではないだけにエロス度高い>スイッチ@ねむようこ
      • どこまでをさらけだすか、言い合えるかって大事な事なんですねえ、きっと>同棲事情@玉置勉強
  • ヤングキングOURs
    • 結構なディストピア的未来なんだな。しかし、ここでは和解がなされているかの様にも見える。いや、これ未来とは限らないのか>スピリットサークル@水上悟志
    • 最終回。死んでも、いや、死んではいないのだけど。目次コメントで移籍先募集って新しいかもしれん。>トランスノイド@テルミン
    • ロック関連の記録って、途中で本人や周囲がつぶして回ってるってのもあったよね。それでも名前だけは伝わってるってのが、伝説として魅力があるのだろう>超人ロック〜ラフラール〜@聖悠紀
    • 磁力で変形は、小器用以上ではなかったか。圧倒的だが、リスク大きそうですな。>ガーゴイル@冲方丁×近藤るるる
    • 時代を大きく遡って、祖の時代か。ここではまだ名前が違った意味なんだな。>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 自分と似たようで違う何か。差があるのは判ってるのに、という不確かさか。才能では全然違うんだろうけどね>天にひびき@やまむらはじめ
    • この世界は週刊少年キングがあるのか。しかし、この小学校は七不思議が全部あるんじゃあなかろうな>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 横からガツン!一種の海賊国家みたいのもあるのね。元々何機あって、残ってるのがどれだけなのやら>起動帝国オービタリア@大井昌和
    • こっちでも着々と。海洋国家との組合せは強かろう。信長さんはこういう所での活躍が流石だ>ドリフターズ@平野耕太