情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊グランドジャンプPUREMIUM
  5. 月刊プレイコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  • マガジン
    • 新連載3本立て。これもジャンル「過去の偉人が現代に蘇って来たら」に入るんですかね>コーポ失楽園@五十嵐正邦
    • そりゃあ立つわな。こっからがまた長そうだ>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 相対時間か絶対時間か。無駄に使うんなら、どっちでも同じかもしれませんけどね>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • そうか、作中では冬か。うーむ、季節感無いな>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 流石にベテランの貫禄だな。これを攻略するのは大変そうだ>ベイビーステップ@勝木光
    • 金を食べる、ってどうなのそれ。せめて炙るための火にするとか。まあいいのか全裸(マッパ)>天啓のアリマリア@作元健司×伊十楽。
    • ここで自殺を試みるのは予想外すぎる。何にそこまで追い詰められたんだ>聲の形@大今良時
    • 抽象的な命令の場合、つりあいがどうやったらとれるのかが難しそうですが、その辺は悪魔の裁量ってことですかね>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • こういう形で決着とはな。でも、魔神の血の力で復活して来そうな展開でもある>七つの大罪@鈴木央
    • 接触ったら瞬間的に完全石化かあ。名乗るのが「白き翼」って、やっぱり固執してるねえ。月読さんはご本人なんでしょうか>UQ HOLDER!@赤松健
    • 見られてしまったか・・・。これはもうこのままいっちゃおうぜ。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
  • サンデー
    • 新連載。昔ながらの駄菓子屋ってもう殆ど残ってなくて、モールのテナントにあったりするのが殆どかも知れませんねえ。駄菓子は、酒のつまみとしてもいけると思うがどうか>だがしかし@コトヤマ
    • プレーの結果を客観的に見るっていう能力をつけさせるにはどうすればいいんだろうな。チームの得点、って意識が持てるかどうかなんだろうけど>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • こういう痛いオレ設定を、ゲーセンのコミュニケーションノートに描くまでが本番。>電波教師@東毅
    • 息子に殺される事が最終的な何かの引き金となるように仕組んでいたのだろうか。「神」次第ではあろうけど>マギ@大高忍
    • 金属製品が死ぬんだから、電線とかもぶっ壊れてそうですが。というか、原発もアウトで世界が終わるんじゃねーの>何もないけど空は青い@西森博之×飯沼ゆうき
    • 無人島編ってまたわけのわからない方向に・・・>NOBELU-演-@野島伸司×吉田譲
    • 最高幹部の五武将、チョイスがなんか微妙な気も。そこまでに死んでたら駄目とかそういう区切りがあるのかね>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 繋がってるのは、直接の血縁(?)関係にある場合だけなのか、能力者全部なのかどっちでしょうな>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • これも狂った感じの兄妹関係っていうネタになるんですかねえ>氷球姫 常磐木監督の過剰な愛情@小野ハルカ
  • ビッグ
    • 硬度や価値と階級が連動してるってのは、軍隊組織の名称に対する皮肉でもあるな。それにしてもヤクザ大将の名前がひどい。「戦争は政治家が始め、軍が進め、名もなき者達が一番多く死んで終わる。」というのは凄い言葉だ。>隊務スリップ@新田たつお
    • 仲間割れからの大爆発。民間人には被害なさそうですが・・・>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 風の方向で変わる魔球といえば、ミラクジャイアン童夢くんだな。>マウンドファーザー@野部利雄
    • 「そんな事はエライ先生に聞いとくれ」のフレーズがいいですね。>そばもん ニッポン蕎麦行脚@山本おさむ
    • 焼き物の値段って、本当よくわからんよね>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ポジション争いの影響が、チームとしてはいい方向、本人には悪い方向ですな。>フォーシーム@さだやす圭
    • 水木先生と相撲。格闘技はあまり好きでなさそうなイメージがあるが、相撲は別か>わたしの日々@水木しげる
  • GJプレ
    • こういう問題って、オリジナル当時もあったろうけど見えていなかっただけなんだろうなあ。で、GJのいずなと入れ替え移籍との事。ドラマ化関連にしても、それはどうなんだろう>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野剛
    • 読切前後編の前編。犯罪者・保釈逃亡者に賞金がかかる世界か。アメリカでは実際にこうなんだけど、効果はどの位なんですかね>LICENSE@小手川ゆあ
    • ゾンビ映画から学んだことが以外に有効なのが面白い。でも、確立50%でも結局滅びるのは一緒なのでは>フードンビ@栗原正尚
    • 読切。今でこそゆるキャラとかいってるけど、こういう街角マスコットはやっぱり格別なものかもしれませんね>マイ・イデアル・ファーザー@武富智
    • ネットで目立つために現実でなんか変なことをやるってのも、意識として何かおかしい感じがするけど、それは自分がオールドタイプだからかもしれん>パト★ラッシュ!〜移動交番車・桃園ハナ巡査の日常〜@根本ノンジ×磯本つよし
    • 江戸時代の野犬の数は、時代と地域によってはもの凄かったそうで。>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • 今回は四コマ。・・・もう毎回四コマでいいんじゃねーの>ロボットのモモちゃん@よしだもろへ
    • 本紙に続きこっちでも読切登場。もうレギュラー化してやれよ。>鬼神営業マンアシュラはつらいよ@南門前クマヲ。
    • 次号から隔月に、ってリニューアル復活してまだ3号目なんですが。よっぽど前2号が売れなかったんだなあ・・・。
  • プレイコミック
    • 次号で休刊・・・。
    • 新連載2本立て。向島、高円寺で飲み歩き。でも、次号で休刊なんだよなあ。>徒然ほろ酔い散歩めし@魚乃目三太。
    • 読切。夏らしい話ではあるかって、あれっ、絶対後半で乱交に入ると思ったのに。>男のキャンプ飯@大和正樹
    • 読切。以前登場したのの続きですか。元暴走族の総長って、自称合わせると世の中に凄い数居そうですよね。>MOZ〜モズ@白銀章。
    • 読切。パチンコ人間観察ですかね。石山先生も吹っ飛んだ人だからなあ。>パチンコ・パチスロぎゃんぶるイズム@石山東吉
    • 最終回。バレないままってのに無理があったもんな。まあとにかくお疲れ様でした。>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • 立原先生自身との会話だよな、これ。絵を描く余生と徒然の弁当。前回と併せて、3話分単行本未収録になるっぽいね単行本>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 勝ち負けの総額は、考えたら負けなのではないか。だが、「あの馬券をとった!」という思い出のためにやってるのかも>競馬と書いて何と読む!@立原あゆみ
    • 外伝。そうか、だから本編終わってあと2回だったのか。リア充め。>今日は死ぬのにもってこいの日@むとうひろし
    • ドラゴンを求めて、ってこれ、あと1回でまとまるのか?>ROCK&GEM@米原秀幸
  • 別ゴ
    • 「知っているのか雷電」出ましたね。民明書房も、いかにも「あの頃の男塾」ですなあ>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 新連載。パンダの皮をかぶった人間、ではないのね。本性はすげー凶暴そうだ。>ささひと@花月仁。
    • デビュー作完成、って言って良いのかね。酷いオチだなオイ。でもまあ、処女は守れたしな>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 小悪魔系・・・違うな。全然違うな。>おもいで停留所〜バスに君が乗っていた頃〜@池田邦彦。
    • 時間が不規則な職業は、より強い意志とモチベーションがないとダイエット難しそうですよね>じこまん〜自己漫〜@玉井雪雄
    • 殴ってるだけじゃねーか!>坊っちゃん?@夏目漱石×大和田秀樹
    • 催眠術でそういう風に思わされてるだけなのか、入ってるのか、変な展開になってきたなあ>真島、爆ぜる!!@にわのまこと
  • アフタ
    • こういう作品でも、自動車やバイクを出すチャンスがあったらぶっこん出くるのは流石としか言いようがない>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • 愛さえあれば身長差なんて。一部の人の性癖にはすげーマッチしてそうな。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • もの凄くカロリー高そうである。しかし、この妹はヤンデレ系なのか?>マルさんのスナック@シオミヤイルカ。
    • 子供たちがいつまで笑顔でいられるのか、だよね。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • こうしてみると、かなりみんな良い子だ。>宝石の国@市川春子
    • 育ての親ってのは確かだからなあ。不思議な関係だが、これはこれでいいのだろう>ヒストリエ@岩明均
    • 普通のボクサーって、試合間隔どの位で調整するものなんですかね。やっぱり、興行と上手く結び付けるのをジムとは独立した何かが出来なかったのがなあ。>マイボーイ@木村紺
    • 何かと引き換えでえられるとして、価値観が違う者同士ではやっぱり齟齬が生じるんですよね>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 代目を継いで行くのか。日本だと、峰藤子なんか実はそうなんじゃねーの>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 戦争という時代と文学ってのはねえ。戦争万歳、賛美みたいのを書きまくった歌人も居るんだよねえ。斉藤茂吉とかさ。>月に吠えらんねえ@清家雪子
    • 梅雨にあわせたネタですな。この辺、自転車・バイク乗りと自動車乗りとか、色々感覚に差がありそう>コトノバドライブ@芦奈野ひとし