情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 急造海賊連合軍。お互いに喧嘩しながらも強そうだ。ピーカの石部分は、覇気ならどうにかなるのか>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。ジャンプでの相撲漫画、それも背が小さい力士というと「ごっちゃんです」が思い浮かびます。高校生の相撲はまた別のジャンルか。所で、表紙の「新連載」「川田」のフォント、江戸文字だけど相撲字じゃなくて寄席文字じゃないか>火ノ丸相撲@川田。
    • 先生を見習うってこういう事じゃあない気もするが・・・>暗殺教室@松井優征
    • 完全なるスタンドバトル。こういうパロディはいいですね。どっちのスタンドも眼がスパイス・ガールズの様な縦線系なのは、共通した要素があればこそか>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 平気なヤツの条件は、木属性でしょうか。それか、発動者に柱間細胞があるからその影響?>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • まず1体排除。あれ、黒は希少だからそんな多く投入してないって予想じゃなかったっけか。本部の方は、指令たちが貫禄を見せてくれそう>ワールドトリガー@葦原大介
    • 救援到着、ってあっちで別の修行してたヤツラより一護が先なのはちょっと意外>BLEACH@久保帯人
    • 100回目。これも安定した作品になってきましたね。最初の数回の読切連作っぽかった時とはかなり違う。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 変な住宅ネタも久々。バーチャルリアリティーで広さをどうにかって、実際に可能っぽいですよね。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 幼女に憑依合体・・・北斎をどうするつもりなんだ。って、「アフター0」でそんな話があったな>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 永遠の17歳ってフレーズはどうなんだろう。次から過去編か。>セキセイインコ@和久井健
    • 作者によるコメントは何かと思ったら、最終回まで残り5回!ついにか。>なにわ友あれ@南勝久
    • 真似しても似ないから安心、はサルまん理論だな>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • やっぱり自作自演だったか。それでも、生命をかけてやるってのはコイツらの狂気っぷりをよく現している。>D.B.S ダーティー・ビジネス・シークレット@岩城宏士。
    • 見慣れた顔がまたぞろと。色んな土地の名前をつけるのは面白いかもしれん>女神の鬼@田中宏
    • また金剛不発ですか。工藤戦で効くっていう展開の為の積み重ねなのかもしれんが。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 水球は、屋外の場合、雨天中止ってあるんですかね>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ
    • まず一勝。って、ハイサイおじさん流す特訓なんてしてたっけか?>砂の栄冠@三田紀房
    • 読切四コマ再登場。誤植ネタは一種のメタだが面白いわ。>やおよろず@ペトス。
    • 負け!負け!負け!こうなったらチャン達の生命をチップにするしかないな>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • トランプの上下とはな。しかし、これで金額的にはかなりの安全圏になったわけで、最下位落しを共謀すれば行っちゃうんじゃあないか>デスペナ@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • 試合終了。先輩たちのカッコ悪さが学校全体に喧伝されたという効果もありますね>雪にツバサ@高橋しん
    • 最終回。途中からお色気解禁されたのにあんまそれが生かされることが無かったかなー>アンゴってル!@川崎順平。
  • スピリッツ
    • 連載再開。こういう警察用語を作品中に入れるのって漫画だと何が元祖なんでしょうね。大島やすいちの「おやこ刑事」あたり?>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 本当の忠義はそっちに。生身の人間がそんなんと戦えるのか。トンデモだな。って、生きてるの?>テンプリズム@曽田正人
    • 病院に行くったって、医者が生存して無きゃしょうがあないのだよね。ネットとか電話とかどうなってるんだろう>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 成功すれば、という但し書きはいつでも付くけど、良いプランっぽくはある。>土竜の唄@高橋のぼる
    • この神輿、かなまらのアレっぽく見えてしょうがない>黒鉄ボブスレー@土屋雄民。
    • どんどん繋がってきましたね。この親の子供なんだから、実年齢は結構高いのか。あれ、子供生んだりって可能なのか?>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 誰に指導してもらうかとか、地味にちゃんと考えてるのが流石だと思う。>とめはねっ!@河合克敏
    • 猫を描いた浮世絵って実際結構残ってるんだよね。どのくらいの数が飼われていたのかってわかるのかしら>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
    • 仲間だからこそ知ってるクセではあるが、見事。熱いな。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 火の七日間が来てしまうか。作品が違うな。>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • 2本立て。変な研修やってる会社とかTVに出たりするけど、あれは洗脳だからなあ>キミ!さいよー@石原まこちん
  • ヤンキン
    • 前回新連載だと思ってたら、全2回で、次は夏に掲載予定だそうで。>うしろのまなざし@艶々。
    • 最終回、でいいのかな。単行本に纏まるとのこと。>辱 haji@佐野タカシ