情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングガンガン
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • やっぱりコイツらはこうじゃないと。伊達だけ若返らないのは、別冊の外伝があるからですかね。>極!! 男塾@宮下あきら
    • リアルドール系が好きな人ならまだどうにかなるが、きぐるみ系好きだったらどうしてたんだ。>リバースエッジ 大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 実際、記者会見や発表するかも怪しいよね。そして、意外なのが本人だったな。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 愛のパワーって凄い!感動しちゃいます!っていう読者は一人でも居るんだろうか>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • 後から物言いつけるのは、小物悪役っぽくていいね。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 連休前に沢山食って飲んでって、逆に体調崩して楽しくなさそう。コーヒー焼酎は飲んだことあるが、好きな人分かれそうな味よね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 読切初登場。吾輩は猫であるのパロディでもあるな。魚乃目三太は最近、食べ物関連ネタで色々描いてますね。>ねこまんま@魚乃目三太。
    • つまり、バキのイメージトレーニングみたいなもんですか。>競輪王ゼロ@山本康人。
    • この下卑たツラがたみゃらん。>終のすみか@村生ミオ
    • 今回もまた全然話進まなかったなあ・・・>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 50周年連載予告で、激マン!マジンガーZ編の告知が。ついに来たか。
  • ヤンガン
    • スパークさんは結構人間くさいところあるよな。これ一応、殺さない様にやってるんだったっけ>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 魔法少女っても肉体原語タイプなのね。ところで、このペンネームはものすごく検索しづらそうだと思うがどうか>真実の魔法少女@備長炭
    • 弾数制限は厳しいですな。オペって、改造人間にでもすんのかね>Dimension W@岩原裕二
    • 高周波震動ナイフって、フィクションでは結構出て来る武器だけど、あれって持ち手の方はどうなってるんですかね。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 法律を作ってる側のやることだから、誘拐にもなんににもならないわけで。人権も無いって扱いかもしれないし。でも、次号明るく再開思想名>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • カラーでサービスお風呂シーン。こういうのは編集者からの要望なのかね、やっぱり>鈴木さんの鈴木くん@みやびあきの×maa坊。
    • 洗脳されやすいってのは才能なんでしょうか。詐欺師が、一度騙された人リストを作る位だし、そういうもんかも>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • 最終回。はい。>勇しぶ@左京潤×柚木ガオ(キャラクター原案:戌角柾)
    • 割り切ってる部分と、それもまた違うって部分と、ポイントがやっぱりずれてますね>ラララ@金田一蓮十郎
    • 読切再登場、って次回から連載化とのこと。格好は巫女だけど、分類的には魔法少女ネタだよなこれ。>みこみみみみこ@いしとゆうら。
    • 本当に書道ネタやってる。何処に向ってるんだこれ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 新連載。現実に戦争が起きるか、その時に、という想定やシミュレーションは、結局深刻度低い感じというか。>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • 掲示板の前に人が集まってるシーンがいいな。そう簡単に全部変わりはしないが、それでもね。>フイチン再見!@村上もとか
    • 夢金。この噺、英訳とかするとどうなるんだろう、とおもったりする。ゴールドとマネーが同じならいいんだけど>どうらく息子@尾瀬あきら
    • ネバネバ。精力と食い物の関係は、昔から色々ありますね。ウナギやマムシはやっぱり形状だろうし、ネバネバは出てくるものからだろうし>深夜食堂@安倍夜郎
    • 酷暑での断水は、なるほど死活問題だな。こういう場合、給水車ってどうなんだろう。そして新キャラは壊れ過ぎてるだろ>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 実際こういった流言飛語が急速に広がるってのはなんかおかしくて、数割は自作自演なんだろうけど、書かれる側はそんな冷静な判断不可能だよなあ>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 全員、食べ物を粗末にした連帯責任でぶん殴れよもう。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ
    • 動物への餌やりって、ペットを飼ってない家だとかなり特殊な経験なんだよな>まんが親@吉田戦車
  • ジャンプSQ
    • 新連載。子供が生まれない世界SF。多分、10年も体制が持たないだろうけどそこはそれ。月ジャンの流れを汲む雑誌でこのタイトルは、あろひろし「優&魅衣」を思い出してしまうな。>μ&i-みゅうあんどあい-@きただりょうま。
    • 特殊なのばっかりになるとスタンド能力の定義が狂うよな。キラークィーンとかさ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 既に真実を知っちゃってる人間が多い「秘密」を隠したままにしようってのがそもそもおかしい考えじゃねーか>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 親子喧嘩には一応の決着、ですかね。来月から、またもや剣心番外編の為に休載で、最終章を秋スタートとのこと。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 周辺のもの取り込んで癒着って、それが血管や装甲にならんもんかね。なんか分散して戦ってるのが引き延ばしっぽい感じだ>青の祓魔師@加藤和恵
    • 完全に乗っ取り大成功じゃあないか。能力を得たことで生き延びた人とかは死ぬんですかねえ。>γ-ガンマ-@荻野純
    • 赤場帝一復活!赤場帝一復活!赤場帝一復活!>帝一の國@古屋兎丸
    • 婦警さんは今回からメインヒロインとして定着していくんでしょうか。実際、自分が殺し屋だって名乗っても信じはしないよなあと。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 金持ち喧嘩せず、という言葉もあるが、しかし。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • 悪い子の服の柄がジャイアンだ。次回、最終回。>1/11 じゅういちぶんのいち@中村尚儁。
    • 泣いたクレアは初めてじゃあないか。テレサの強さってどのくらいなんだろうな>CLAYMORE@八木教広
    • 読切。親は関係ねーだろ親は!と言えないのが封建社会か。しかし、本気で殺す気なら離したりしないよなあ・・・。>黒刀@マス久。
  • 月マガ
    • 最終回。最後まで、悪ガキのままでした。これでこそ孫六だ。お疲れ様でした。>なんと孫六@さだやす圭
    • こんだけぶん殴られて蹴っ飛ばされて、やっと本性が出てきたか。ちょっとダメージ貰い過ぎ感はあるが>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 意外な先制点。相手を本気にさせてしまうにしても、マグレっぽいのはなんだかね>ふでかげ@川原正敏×飛永宏之。
    • 追いかけっこやるって言ってるのに二ケツで重量増そうとするのはアホだろ。事故多発で周辺被害が色々出そうですなあ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • そこに居るように見えるものは、見る人によって異なるのかもしれないな。>RiN@ハロルド作石
    • テープ審査は無事通過と。爺ちゃんの「高さ」が判るってのは自分もそれだけ成長したという事でもあるんだろうけどね>ましろのおと@羅川真里茂
    • 自分がやってることがすっ飛んでも、体はちゃんと憶えて反応してくれる。修練の賜物ですね>ボールルームへようこそ@竹内友
    • やっぱり、昭和ライダー描いてる時は生き生きしてる気がする>新 仮面ライダーSPIRITS@石ノ森章太郎×村枝賢一
    • これだけやってやっと一台。先は長い。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 中国人は面子に拘るから、これは恐ろしいことになるぞ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 身内の恨みは、しょうがあないけどねえ。毒計は念でもどうにもならないんですかね>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
  • 月チャン
    • 短期集中新連載。全3話とのこと。やっぱり本人作画が載ってるとビシっと締まるな。高橋作品は、「出会い」の物語が似合う。でも、これ大元はクローズなのに原案表記があるって微妙に矛盾だよね。>クローズ外伝 片桐拳物語@高橋ヒロシ(原案:矢部亨祐)。
    • 最後には好かれたようで、心残りもなかろう。しかし、これもう東アジアは全滅済みだろ。次回、最終回。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 電話ボックスに閉じ込めるってのが時代っぽいですな。何人入れるかを競うようなTV番組なかったっけ>ドロップOG-アウト・オブ・ガンチュー-@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 不良の喧嘩において、空手をやっているという小学生がなんの役に立つというのか。敵の中に放り込んでフクロにされそうにしといて警察に通報、とか?>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 特別コラボ読切。美少女が楽しそうにワイワイっていいですねえ。>かみさまドロップ@みなもと悠&ニボシ君の変態@ミッチェル田中&オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • そういう性癖なら仕方ないよねー。>オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • サッカーのルールを覚えられないって、それは生活も出来ないレベルではないか。>えらしこ@さのうくにかず。
    • 根性論で熱中症無視して死んだ野球部員って、過去にどの位居るんですかね。結構な数死んでそう。>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 何時の間にかこんなに強くなったんですね。まあ、基礎はあったって設定だからな>弾丸タックル@佐藤由幸。
    • この一勝は、次に繋がる大きな一勝だな>ナリキン!@鈴木大四郎×野月浩貴
    • 最終回。ゲームに続く、ですかね。>戦国BASARA3 Bloody Angel@カプコン×伊藤龍。