情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • スカイツリーに秘められた暗号が、いま解き明かされる。なるほど、全てが符合するな。クローンが成体になるまでってどの位掛かるんですかね。本部は山籠りよりも解説の修行をだな>刃牙道@板垣恵介
    • 新連載。野菜系ギャグというか、なんだろう、80年代のチャンピオンギャグの香りがする。>青果人@渡辺大輝。
    • ピンチの時ほど強くなるタイプだと、普段しか見ていないとわからないだろうねえ>弱虫ペダル@渡辺航
    • エロスって結構難しいんだよなあ。意識しすぎてもおかしくなるし>実は私は@増田英二
    • UFOキャッチャーネタでモーニングのしばたベーカリーと微シンクロか。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • ピンチの時ほど、それぞれの思惑がずれるということか。危機的状況だな>囚人リク@瀬口忍。
    • 「勇者」って、個々のステータスでは他の職業に及ばないのがお約束でもあるしね>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 元の学校のせいで誤解される転校生というネタでは、ちばあきお「キャプテン」を思い出しますね。ヤンキーものだと何だろう>名探偵マーニー@木々津克久
    • 馬ではなく麒麟とは。にしても、いきなりまた訳のわからない過去世界話に持って行ったなオイ。もう少しだけ続くんじゃよ?>雨天決行@重本ハジメ
    • 時事ネタ風刺。こういうスマートさが必要なんだよ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • ビギナーズガイドの各作家によるカットがどれもいいなあ。
    • 新シリーズ、最終決戦スタート。お人よしとアホは違うよな・・・。>LIAR GAME@甲斐谷忍
    • 実力を認め合っているからこその作戦であり、勝負どころ。>キングダム@原泰久
    • デザインドヒューマンともちょい違う。最強の人間で、最強の「雄」なのね。ただ、人間には弱点も一杯あるからねえ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 新しい能力、戻った記憶。これも終局近そうだ。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 今時だと途中打ち切りってのも逆に珍しい気がするがどうか>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • ネットワーク型生物って事か。これ、自然進化でこうなったとは思えんよね。そういう「兵器」なんでしょうか>All You Need Is Kill@桜坂洋×小畑健(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • タイトルが本編に出ると終わりの法則。本誌掲載はこれで最終回で、残り5話はとなりのヤングジャンプで掲載との事。そりゃねーだろ>GRAND SLAM@河野慶
    • 理事長は本当にあれで終わりなんだ。そして、まさかの展開で時間が飛んで戻って、カモ先生とカギューちゃんの師弟対決へ>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 最終回。結局ヤクザが勝ったんだから、シブヤには麻薬が氾濫してるって事でいいんですかねえ・・・。大人になったからって過去の悪が消えるわけでもないのになあ>サムライソルジャー@山本隆一郎。
  • モーニング
    • 読切。命を預かるぶん、命がけで事に当たる。先日、「SL機関士の太平洋戦争」という本を読みましたが、当時は本当に厳しかったらしいですなあ。。 >甲組の徹@池田邦彦。
    • 風俗で病気貰ってくるって、本当にアホとしか言いようがないよなあ。シマコーのオランダの話をみならうべきだな>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 異常な場所であっても、そこに居る人間たちは普通という事か。>いちえふ〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • おっさんホモォ。>きのう何食べた?@よしながふみ、会長 島耕作@弘兼憲史
    • 新連載。男子高校生アホダベリ漫画。モーニングにこういうのが載るって言う意外さと、でもモーニングならありだよなという納得感と。男子高校生ホモォ。>チクホー男子☆登校編@美月うさぎ。
    • 圧倒的不利からの勝利だからこそ、さらにうれしい。これ、TOTO的にも大穴なんじゃあないか。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ナッツ編。中学・高校と活躍しててもプロ入ったらあんまりってのもあれば、ドラフトはギリギリでも後から大活躍ってのもあるし、わからんもんよ>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 意外と狭い人間関係。ジジ専ホモォ。>子供はわかってあげない@田島列島
    • 小太郎のサイズ感がいまいち判らん。時に応じて変わるのかね>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • 金を何か別ので単位にしちゃうって結構わかる。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • こだわりを持ってるんならそれでいいのではないか。季節ごとに着分けたりもしてるんですかね>セケンノハテマデ@サライネス
    • 狐と狸の化かし合い、じゃなくて協力プレイ。お湯沸かしてる文福茶釜がカワイイ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 髪型での変化は大きいな。そういうアプリがどっかで紹介されてたような。ツッコミが一人しか居ないとキツいねえ。マミーはブレませんな。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 警察からすると美味しい状況だよな。可能な限りの罪を一人にかぶせれば検挙件数一気に上がるんだし>カバチ!!!@田島隆×東風孝広