情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 マガジンSPECIAL
  5. 週刊漫画ゴラク
  6. 週刊漫画TIMES
  7. 隔週ヤングガンガン
  • チャンピオン
    • 新連載。表でそんだけ活躍したチャンピオンなのにオーガに食われてない時点で弱卒でしかないよね。阿部総理なのね。このシリーズはいろんな国でクローンされた過去の強者による魔界転生的展開になるのかしら・・・>刃牙道@板垣恵介
    • 宣戦布告。わざわざ言いに行くのが熱いですね>弱虫ペダル@渡辺航
    • この三人、わざわざイカ娘調査とかしてないで発明品売ってれば充分いい暮らし出来そうだよね>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 人間としての対話。でもさあ、そうしなかった人間が居るのだから、何を言ったって言い訳にしかならんよね>囚人リク@瀬口忍。
    • こんな大事な所でトンネルって。山岡・・・>ドカベンドリームトーナメント編@水島新司
    • なんか最終決選っぽい雰囲気になっちゃってるんですが。終わり近いのかしら>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 幸運をもたらすのに逃げられた時点で不運が来るという事でもあるのかしら。青い鳥は居ないんだよ。>名探偵マーニー@木々津克久
    • まさかのクローンネタシンクロとは、神懸ってますね>いきいきごんぼZ@陸井栄史。
    • 人間の悪意の集合とか、また滅茶苦茶な事言い出したなオイ。倒せないだろそんなん>雨天決行@重本ハジメ
  • ヤンジャン
    • ハーフ(?)が生まれる事もあるのね。本当に、喰種ってのはなんなんだろう>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 通信手段も馬で伝令が走るのがせいぜいな世界で、同時攻撃はやるほうもこんなんだがやられるほうはたまったもんじゃあないな>キングダム@原泰久
    • 敵にもループする個体が居るのか。時間改変の原因となる存在が複数居るとなると、物凄く膨大な平行世界が作られているとも考えられるな>All You Need Is Kill@桜坂洋×小畑健(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • あれで生きてるって・・・。近くで死んだ魔女の能力を奪ってるとかなのかね>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 男の妖怪も出すのか。にしてもこの柿男は酷すぎる。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 特別編。「地方都市美女探し」というのを最初にやったのは何時頃の何なんですかね。アメリカのミスコンテストとかの延長のような、違うような>WxYダブリューエックスワイ@マドカマチコ
    • 持っていないと思っていたのに、持っていたという事実。自分自身に負けたのか>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 利用する形での強力コンボからの、エアカットターミーネータもどき。恐ろしすぎる女だ。大人数+銃でも、二人が元気だったら負けてたよね>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 証拠とかそういうものを考えたら、こんな身代わり出頭は通じないだろうけど、日本の警察だからねえ。確実に捕まりたいなら、この刑事の腹を射っておくのがよさそうだけど。次回、最終回。>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • 出張読切。地方遠征の巻。探せば昔のミニ四駆、一台位は出てくるかなあ>二ツ星駆動力学研究所@林健太郎
  • オリジナル
    • シリーズ読切。仮説と証拠があっても実績がないと受け入れられないか。そういうのを補助する意味での共同執筆者であり査読者であり、なんだけどねえリケジョ>MASTERキートン Reマスター@長崎尚志×浦沢直樹
    • シリーズ再登場。増えすぎて困ってるという実態があるのに、こうして撃てるのに撃たないってのは、どっちにしてもエゴイズムでしかないという話ではあるな>北狼-ラストハンター-@石塚真一
    • 出張読切。40歳のアイドルは、年齢制限を大幅に超えてるかもですが、落語家の40代は「若手」だったりするし、職業次第ではあるよね>まどいのよそじ-惑いの四十路-@小坂俊史
    • こうした女性の権利ってのは、非イスラム圏でもほんの数世代前でしかないってのが良く分かる>フイチン再見!@村上もとか
    • 崇徳院は、元々上方噺ですが江戸にも渡ってますね。この噺は、下げから逆算して作られたんだろうなあ、と思っています>どうらく息子@尾瀬あきら
    • ニラ玉定食。夢を叶えるのと田舎に残るのの、男女逆転的なのでもあり。思い出の味が出来る瞬間なのか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 人間の尊厳とは。やっていい事と、やってはいけない事の境目は、曖昧ではあるが、心に聞けばわかるのだ>新黒沢@福本伸行
    • エセ芸術家ってのは時事ネタっぽいんだけど、結局いい人でそれでよし、ってのは作者コンビの暖かさかもしれない>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • このテの犯罪は、愉快犯なのか本気なのかよくわからん。現場を見つかったら終わりというか逃げにくいだろうしなあ。>弁護士のくず@井浦秀夫
  • マガスペ
    • 新連載。なんつーの、ラノベっぽいっつーか、ゼロのなんとかかんとか。ジャンルなんですかね。>召喚獣になる!@石井康之。
    • 相手の裏をかく老獪さは、チーム経験値によるものか。次号、決着かな>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 尾道は坂と猫の町。どの位の数が居るんでしょうね>ぱすてる@小林俊彦
    • 出張読切。ジュビアは、メンヘルまでは行ってないのがまだ救いかなあ、と>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 瀬尾公治の自虐ネタは、ほら、スターシステムだから>よんこま!。
    • 3本立て。シール、湯加減、バラバラ。どれもある種のスタンド能力っぽいのだが、それを雰囲気で丸めてこういう話にする手腕がいいですね>週刊少年ガール@中村ゆうひ。
    • 筋肉の膨張で服が破れるって描写は何が元祖なんだろう。アメコミでしょうか。やべえ、楽しい。>同級生のマッチョ君@小堀真。
    • 発火能力者が制御効かないで自分を燃やすってのは定番ですなあ。ただ、能力なのに酸素必要なのは不思議な感じもする>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • 読切。女の子と見せかけて女装と見せかけて実は。>彼女の感触@まるせん。
    • 読切。今、現実にもサイボーグ技術が出来てきてるけど、生身の方がどんだけ耐えられるかってのが一番の問題なんだよね>MECHANIC@若林煕。
    • 読切。春夏秋冬。その後を考えると、進学で生活時間帯とかが変化してだんだん疎遠になり、先輩は大学でサークルの先輩に食われちゃう、ってのが一番ありえそうだよね>さやか先輩@中村祥子
    • 最終回。ダブルヒロインものは、こうして両方取りで終わるのが一番いいのかもしれませんね>マリア×マリア@河方かおる。
  • ゴラク
    • お受験の感覚もわからんが、嘘はどうせボロが出るから良くないと思うんだけどねえ>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • ドラマ化記念特別読切。谷崎潤一郎。当時の流通事情考えると、今の「お取り寄せ」の様にはいかなかったですからねえ。ハルの肴とクロスってますな。これは単行本2巻までやるのか、コンビニコミック時に収録されるかどっちでしょ>文豪の食彩@壬生篤×本庄敬
    • 普段は頼りにならないのに、こういう時に活躍してくれると株は上がるね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 「現代」で発見されるまでそこにあったんだから、そりゃ取っていくのは不可能だわな。にしてもこの島、どんだけの労力を変なことに使ってんだ>霧島嵐児@かざま鋭二
    • こういう口撃が許されるのは、競輪ならではかもしれませんねえ>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 花見、桜ネタが出てくると、春ですねえ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • シリーズ新連載。スピンオフ作品なのか。>ひとり芝居@大澄剛。
    • 古本趣味同士の争いは、うーん、まあ、今でもねえ。ある本が自分にとって価値があっても、他の人にはクズってのは良くあるしな>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • 思わせぶりに「あの方」とか伏線を張ってるのが、この先生かせるといいですね>HONESTY〜オネスティ@きたがわ翔
    • 単于押し付けるって、そういう事までやっちゃうのか。教祖逮捕で解散しても、自分の金が確保済みならいいんだもんな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 「蕎麦の配達」というのになんか違和感あるな。「出前」じゃないのかね。ネットで来る客は、結局離れていくってのは、TVで紹介された店がってのと同じ事かもなんだよね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 巻頭カラー。あー、アパレルショップ内の不倫とか浮気とかって実際多そう(偏見)>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • その楽しみに幾らまでなら出していいって規準は人それぞれだろうけど、あとからまけろと言い出すのはなーんか違うよね>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 抹茶ラテってそもそもどこが発明したものなんですかね。宇治金時やコーヒーフロートからの発展系ではありますが。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 警察で荒っぽくない部署って交通課か内務かしら。いや、それでも結構大変そうだしな>10歳からの家族計画@陸乃家鴨
    • 淡水・汽水・海水のつながった水槽ってのは実際はありえないからこそのロマンかも。いや、途中の接続を浸透膜とか上手く使えばいけるのか?>水の箱庭@安堂維子里。
    • え、倒れた原因追求とか無しなの。それはちょっとどうなんですかねえ>ドライブご飯@広末有行。
    • タイトルにも入ってる主人公の乗機が大破ってどうすんだ。新型にバージョンアップは後半突入、主題歌変更時だろ>重機甲乙女 豆だけど@真鍋譲治
    • 半熟味玉。コレステロールがえらいことになりそうですな。でもこれ、白米と組み合わせたら無敵ですよ>ごほうびごはん@こもとも子。
  • ヤンガン
    • 巨大な虫ネタってのは、カフカの変身のみならず、SF初期や白黒映画時代の特撮でも存在するのを考えるとやっぱり生理的にキッツイんだよな>天体戦士サンレッド@くぼたまこと
    • 追いかけてくるのを防いだと見せかけて、は上手いな。やられたらすげー悔しいだろこれ>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • これは、クレーマってレベルを超えて傷害罪じゃねーか。でも、実施こういうのあるんだよなあ・・・>Qの系譜@佐藤マコト
    • 瞬間的な力には強いが、持続的なのには弱い、と。能力の秘密はやっぱりコイル?>Dimension W@岩原裕二
    • 祈りの姿勢、または土下座直前の姿勢からの攻撃とは。>キャタピラー@村田真哉xx速水時貞。
    • 映像撮るってのは、自身の犯罪の証拠を残すという事でもあるよなあ、と思ったりもする>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • まさかの模型部終了、書道部編へ。ってこれ本気か冗談かわからんな。そもそも模型的な活動してなかったしいいのか>+チック姉さん@栗井茶。
    • グラビア企画+巻末カラー+白黒本編の3本立て。グラビアは、単なるバニー姿でしかないよね。>のらうさぎ@小城徹也。