情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  • ジャンプ
    • ボムボムの実の互換バージョンみたいな感じですな。もうウソップしか居ないってのに。そげキングに変身するしか無いだろ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 巻頭カラー。この連載振り返り手法はいいな。本編、才能のある子供を大量誘拐してトリオン発生源にでもするのかね>ワールドトリガー@葦原大介
    • 殺し屋というよりも賞金稼ぎ的な働き方なんですな。趣味のパン屋が本職でも良さそうだけど、こだわりがあるならしょうがあない>ステルス交境曲@成田良悟×天野洋一
    • ああ、そういえばカブトも死んでは居ないんだったっけ。サスケは魔改造されんのか。>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • こち亀部長オチネタは笑った。この勝負では時間切れがあったが、実際の殺しもタイムリミットが逆にあるんだよねえ>暗殺教室@松井優征
    • 見事なコピー芸。素直な時間SF的なネタが無いのが逆にすごい>銀魂@空知英秋
    • 認識できなかったり幻覚だったり系は、野生児には効かないのね。って、この二匹は卍解なの?>BLEACH@久保帯人
    • 画狂老人卍さんカッケー。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 大雪だけど、関東に雪降る前に描いてたと目次コメントで。そろそろで各誌の雪ネタも出収めかな。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 子供向け料理教室といえば、ひよっ子料理人ですが、読者層かぶってなさそうだなあ幼女>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 一年飛んで、タイトルな言葉が来ると、ああ終わるんだなって感じになるよね>アイアンナイト@屋宜知宏。
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • 新連載。男女や親子関係メインの話になるのかな。今回は自動車やバイクはあまり出てこないのかしら。>高嶺の花@しげの秀一
    • 幻覚能力だったのね。しかし、能力者は全部でどの位の数居るんだ。成功例だけ数百人規模だったりするのかね>セキセイインコ@和久井健
    • えーっと、これどんな大きさなの>PACT@久慈進之介。
    • アホ同士で争ってないで、このジジイを直接殺すのが一番早いと思うんですがねえ>女神の鬼@田中宏
    • 実際の武蔵の時代だと、瓦版とかも無かったし、どうやってそういう情報が流布されたんだろうな>トロピカル侍@そにしけんじ
    • 「くぱぁ」って、何処発の言葉なんだろうな。誰かのエロ漫画?>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • 煉獄決められて悦ぶんだもんなあ。もう一回があるのかどうか>喧嘩稼業@木多康昭
    • これはもうズブズブ大負けしかないかなあ。チャンたちの生命をいつ張るかだね>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 女子高内部は、って実態告発ネタでは定番ですな。やっぱり女子力には外聞が大事。>でろでろ 2杯目@押切蓮介
    • 死刑確定、と思いきや。全員一致投票か、はたまた多数決か。生かしておいて次の勝負の生贄にって手もあるのか>デスペナ@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • この負傷で一発アウトってのもな。今後の事も考えてすぐ引っ込んで出てこない方がいいのかねえ>砂の栄冠@三田紀房
    • 水着&ポロリ回。掲載位置は巻末安定なんですかね。>アンゴってル!@川崎順平。
  • スピリッツ
    • 今までの振り返り回でもあり。こうしてみると、若い男性ってのが意図的に排除されてるのが良く分かる。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 異形の巨人は、これでも人間ベースなのか。あ、この作品もジャンル「巨人」に入っちゃう?>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 神様も実体化して山中サバイバルに。何処へ行こうとしてるんだ>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • 企んだ人物の自爆はともかく、殺し屋も倒して、ますます株が上がるな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 実際、軍や外の環境よりもここで飼い殺されて方が楽かもしれんしなあ。>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • 最終回。完全に失われるのではないってのは、いい終わり方だな。>四月八日のまえがきに@松井信介。
    • 読切。女子高に男子が入学ネタ。女子力で、でろでろ2とちょいシンクロ。だが、この下げにはまいった>女子校のアレ@ちさ。
    • これは上り詰めたって行っていいのかどうか。引き際を知ってうまく逃げれば、でもウシジマ社長に返してないとそれは死亡フラグだしなあ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 先をこされてしまったか。一世一代の大勝負に出るしかなさそうだが、可能なのかどうか>とめはねっ!@河合克敏
    • 今出来る事から、もう一段階上に、か。警察はこういう金をどこから払うのかしらね。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 時間SF展開になるのはちょっと予想外。>ピカロ@白瀬透。
    • 同じ表情になって描くネタは、基本だけに面白い>明日にはあがります。@水口尚樹。
    • 実際、休み無しで働くって無駄な経費が掛かるだけの事もあるんだよね・・・>キミ!さいよー@石原まこちん
    • ヤングアニマルでやってた「PUNK」とも似た展開になってきたな。どこまでが現実で、どこからが幻想か。>クリームソーダシティ@長尾謙一郎
  • ヤンキン
  • ビッグ
    • 会津編スタート。もう3年、まだ3年。自分も当日は会社から歩いて帰りましたが、あの日の事は忘れられません。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 定年退職まで一つの会社に居続けるってのも、どんどん減ってくんでしょうね。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 安全な所に居続けるやつが良い思いをするってのは、昔も今も同じ構造か。>隊務スリップ@新田たつお
    • 事故客船ネズミパニックって、そういうホラー映画ありそうな話。猫一匹の為にって、実際ありそうなのがねえ>獣医ドリトル@夏緑×/ちくやまきよし
    • 倍々金額契約とは。これ、客呼ぶための話題づくりには絶対良いですよね>フォーシーム@さだやす圭
    • 確かに、この年齢の人に新連載って他に例が無いんじゃあないのか。>わたしの日々@水木しげる
    • 今回のゴルゴは、殺しなし、破壊少々で心を壊しただけなんだな。結構珍しいタイプの依頼でしたね>ゴルゴ13@さいとう・たかを