情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • チャンピオン
    • 1000km合宿終了。順当な順位、なんですかね。表紙と本編と、巻島さんは優遇されてるなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 出張読切。高校生が結婚を前提にした活動を・・・マガジンでそういう、いや、うん、そのことは忘れよう。>こんかつちゅう@ひらいたけし。
    • 出張読切。時間を止められるのが、男だと単純エロス方面に行き過ぎるが、女の子ならこうなるのね。>フラグタイム@さと。
    • 読切。他と付き合いづらい同士だからこその共感と理解。人間アレルギーは心理要因っぽい気もするが。>猫と人とアレルギーと@福地カミオ
    • 雪合戦ネタ。これ、この間の大雪から描いたんですかね>実は私は@増田英二
    • 人間同士の友情は、神になった男とそのままの形で継続するはずも無い、か>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • そもそもこの婦警さんは何処所属なんだろう。交通課?>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 短絡的に殺せばいいってもんでも無いし、どうすんだホント>囚人リク@瀬口忍。
    • 狼少年は、周囲にそう認識された時点でもう駄目なんだが、ネットのデマ製造装置はそうでもないというのは不思議よね。見下す趣味は、実際そういう事やってる人居るんだろうなあ>名探偵マーニー@木々津克久
    • 親のセンスって、子供の将来性に大きく影響しますよねえ。あれ、黒魔導師って魔王側なんだ?>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 戦場が拡散してますな。ああ、この袋は自分の能力じゃあないんだ。とすると、別に自力のがあるって事かね>雨天決行@重本ハジメ
    • 爺さんたちが意外と弱かったのか、文吉が凄かったのか。親父の死亡フラグが順調に重ねられていってますねえ>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • 流行ものはなあ。本でも、あっという間にブックオフで100円にってのがあるよねえ>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。バトル・勝負的なものは薄めで妖怪美少女満載で行くんですかね。ぱんつぱんつ。そういやメイドカフェって行ったこと無いな。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • サッカーが好きだからこそ、離れるために努力しないといけない、か。矛盾ですなあ。現実ではプロの選手がストラックアウトで苦労してるのを考えると、結構スーパー系なのね、この作品。>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • スタンガン・日本刀・拳銃、ってどれも盾で防ぐ武器じゃあねえだろ!>嘘喰い@迫稔雄
    • 囮を使って逃げ切るにしても、流石に敵が多すぎやしないかね。全部が間違いなくそっちに行くんだろうか>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • うーん、やっぱり犯人探しは後回しor警察任せにしておいてアリバイがっちり作っておくのがいいんじゃあないかなあ>横浜線ドッペルゲンガー@玉木ヴァネッサ千尋
    • 同じ源泉を使っていても、得意系統というか方向はあるんだな。爆撃でどうにか、はあんま有効じゃあなさそうですが・・・>デストロイアンド レボリューション@森恒二
    • メアリーがいなくなるとは、って次回最終回か。>ニポンゴ@空えぐみ。
    • ホント、この人は楽しそうに戦うよね。偉くなったとは言え、まだまだ子ども扱いか>キングダム@原泰久
    • ナイフって。もう少しマシな武器はないのか>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 禁忌を乗り越えるのは、乗り越える側の心理がある種異常な状態にならないといけないわけで。森先生の心の裏側もヤバそうですねえ>ねじまきカギュー@中山敦支
    • モテ期終了。高度な心理戦が続くなあ。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • この家は、通常の食事の時もお茶ペットボトルなんだ。急須や薬缶は無いの?>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
  • モーニング
    • うまくいって、現実的に落とし込めてきたな、と思ったところに暗雲。やっぱり日本でプレーしないとね>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 新連載。水泳女と書道男、でもそれと関係ないところで繋がって。青春ストーリーみたいですね>子供はわかってあげない@田島列島
    • 読切。いつもの巻末の拡大版でもあるが、出会い編など、単行本化時に最初に掲載する部分を作ったって感じかな。あと、「小太り」ってレベルじゃあないと思う>魔法少女コブトリン@横山キムチ。
    • 仕掛けを知ってるのでひっかからないってのは、洗脳や尋問に対抗する手段の基本ですよね。カズキは違うけど>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • どういう着替え順なら、スカート無しのエプロンありって事態が発生しうるのかわからん。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • ホリエモンとの対談でネタにされる福本先生・・・。>インベスターZ@三田紀房
    • 新シリーズ開始。ギター弾けるんだ。多彩ですな。駅名とかが具体的だと、舞台のマンションも特定できてしまいそうな。>ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録@島田荘司×原点火。
    • 無実の者を一人殺したのだから、自分が殺されればバランスはとれるんだが、しかし。>異法人@山本松季。
    • 最終回。どっちのほうが客に強い印象を残すかという勝負には完全勝利だ。お疲れ様でした。>ダーティー・クライスト・スーパースター@西山優里子
    • 読切シリーズ。それが幾らであろうとも「全財産」を差し出すってのは相応の覚悟が居るよね。>千客半来@伊藤寿規。
    • 沖縄料理で豚尽くし。あと2回。>ぶぅ@ラズウェル細木
    • 集中連載の最終回。盗塁は、心理的な駆け引きと運動能力と、全てを出し切るのがいいのです。次回登場にも期待。>アオダモソウル@松崎真風。
    • やっぱり、ブラック過ぎるよな、この業界。だがしかし、出演決定。夢を叶えたら帰っちゃうのかしら>メロポンだし!@東村アキコ
    • 警察の本気は怖いですよー。別件、別件、別件で一年くらい簡単に拘留されますよー。>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • そうか、まことと同年代も色々か。今回のレシピ、お好み焼きの上に乗っけるのをピザ風にしただけなんじゃあ、とも。>クッキングパパ@うえやまとち
  • 月マガ
    • OZの皆さんがヤザワを重ねるってのは、幸運やタイミングの良さってのもあるのかもなと。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 漫画家の飲んでるバーにってので、小林まこと青春少年マガジン」でのちばてつや遭遇エピソードを思い出したり。ミューズは嫉妬深い神でもありますよね>RiN@ハロルド作石
    • 意外と速くここまで来たな、と思ったが既に5年くらい連載してんだよな。月マガは感覚狂うわ>修羅の門第弐門@川原正敏
    • 優勝したことで、伴奏の方も注目されるんじゃあないですかね。同じ事をやる人が居るってのは、受け継がれる魂って事だ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 背番号があるのは男性だけ、とかはヨーロッパ発祥のだから彼に言ってもどうこうってもんでもないのでは、とか。引っ張る、押し上げる、どっちにしても結果が全てなんだけどね>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 実際、女子選手が混じった場合ってどの位やれるもんなんですかね。まあ、その辺のドリームは水原勇気あたりから連綿とあるのだけど>修羅の門異伝 ふでかげ@川原正敏×飛永宏之。
    • 分身は治らないまま、しかも片方と同居って、これもう金色側を攻略したりする必要無いんじゃないですかね>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 攻めますね・・・って残り2回!今年は、あぶさんあさりちゃん孫六が終わった年になるのか。>なんと孫六@さだやす圭
    • ついにバレたが、死んで存在しないままよりも、活躍してくれた分いいじゃあねえか、と思うんだけどなあ>遮那王義経@沢田ひろふみ。
  • 月チャン
    • スカイツリーを破壊しちゃいけないってのは、あれ実写系だけの話なんですかね。サイズが大きすぎて、これ普通に人類滅亡だろ>ハカイジュウ@本田真吾
    • 藤沢とおる作品って、美人局ネタの登場頻度が高い気がする。作者のトラウマになってるとかそういう事だったりするんだろうか>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 壁からガツン!この方向からは予想外すぎる>ドロップOG-アウト・オブ・ガンチュー-@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 色男は出落ち感。信仰の総量が増えるのが良いのか、総量よりも濃い方がいいのか。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • 妄想ネタは、夢オチと同じに便利ですよねえ・・・>オイ!!オバさん@いづみかつき。
    • 大雪で雪合戦ネタ。何時描いたのこれ。あと、次号予告で「サッカー漫画」としてナリキンと併記されてるのは違和感が>えらしこ@さのうくにかず。
    • ベンチ入りメンバー発表か。これ、より大きな名門チームだと、もっとドライなのかもしれんなあ、とか>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 最終回。やりなおしというかここからスタート。でも、今までのが絡み付いてくるんだよな、というのは見ない方向で>鈍色の青春@オオゾネサトシ。
    • 5月発売号から、高橋ヒロシの短期集中連載開始とのこと。「その後のクローズ」みたいな感じですかね。