情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • マガジン
    • 新連載。文学部探偵、ってあれ、なんか聞いた設定ですな。実際、高校生作家とかなると出版社が宣伝のために名前も写真も出しまくると思うがどうか。>新海綴の読解録@八海薫。
    • 一進一退。ピンチのときにこれだけの力を発揮できるってのはここまでの積み重ねですなあ>ベイビーステップ@勝木光
    • こういう能力は、FWよりも中盤に向いてそうな気もするんだがなあ>DAYS@安田剛士
    • カギ三つってのが現在の保持者の中で多いのか少ないのか。本音は別にありそうですね>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • そうか、ゴウセルは手配書もまだこの姿にアップデートされてないのか。メイクアップの所が非常に楽しそうで良い。>七つの大罪@鈴木央
    • 暴走を押さえつける男気は主人公らしくてよいな。勝てないかもしれない強大な敵と戦わずに逃げてるのでは男がすたるわな>UQ HOLDER!@赤松健
    • 梶先生38歳は、実写化時には少し年齢をいじって壇蜜に担当してもらおう。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 犠牲の上で成り立った、理想的な未来ってのもなんかなあ。いや、部長がどうなってるかわかんないのか>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 少年事件でも金で保釈ってあるんだっけ・・・?>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • あいつとララバイもバリバリ伝説もヒットしたよなあ。プラモなんかも売ってた記憶。>青春少年マガジン-紙の翼-@塀内夏子
    • 手塚担当の編集者さんで今も現役出版関係って人は、かなり偉い人しか残ってなさそうだよね。逃げ足の速さは、なるほど。>プロフェッショナル編集者の流儀@岡田有希
    • 放送事故を仕組むにしても、これは原因追求された上で免許停止になるレベルなので駄目すぎだろ>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • この掲載位置は初めてじゃあないか。「同人形」は、MMDモデル+3Dプリンターの組み合わせで実現されつつある気もする>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
  • サンデー
    • 新連載。巨大化ヒーローネタ。自分が正義のつもりでも、世間はそうはとらないか。街中で戦ったら、そりゃあ被害は出るよな。>キリヲテリブレ@森多ヒロ
    • 洗脳教育というか、一つの価値観で育ってきた人間がそこから脱却するのって相当難しいよね>マギ@大高忍
    • いまさら駒の動き解説ってのは、単行本発売がきまたっとかそういう事情もあんのかなあ>クロノ・モノクローム@磯見仁月
    • 落語がうまくなるには、やっぱり稽古するしかないんじゃあないですかね。>湯神くんには友達がいない@佐倉準
    • 出張読切前後編の前編。心臓(生体)移植で記憶が、ってのはかなり古くからあるネタですが、廃れないのはロマンだからでしょうな。>女子高生刑事白石ひなた@早坂ガブ。
    • 流石に人数差もあって厳しいなあ。岡本さんは忍者マスターなんでしょうか>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • この状況で真っ白な世界に走っていけるって、逆に尊敬するわ。>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
    • 物語を嫌っていたはずが、一番取り込まれてるじゃあねえか。元々の耐性が無さ過ぎたのが原因かしら>月光条例@藤田和日郎
    • 戦力の分散は、小兵力だと致命的だろ。月島流を恨んでるのは、御指南番の座を奪われたからですかね>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 同じ行動も、見方次第か。やっぱり、知ってる人は知ってるんだな。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • これ、この戦いに全然関係ないところでゲームしてる一般ユーザーが一番ワリ食ってるんじゃあないの>電波教師@東毅
  • GJ
    • 数値にしてみるとひとまとめだが、そこに一人一人が存在してるんだよな。次回、第一部完。>Dr.DMAT-瓦礫の下のヒポクラテス-@高野洋×菊地昭夫
    • 作品中ではそんな時間たってないから、スーパーモデル三人集がまたしても来るってのはやっぱり大ニュースになるんでしょうな>甘い生活2ndseason@弓月光
    • 特別掲載。写真をそのまま描いた様なのと、そこに漫画としてのアレンジを入れたのとあるのが流石ですね>村上もとかと歩く欧州・アジア260日の旅@村上もとか
    • 最終回。なんつーかこの、本宮先生らしい終わり方ではあると思うよ。>男樹-村田京一〈四代目〉-エピローグ@本宮ひろ志
    • まさかのアルマゲドン展開。これは打ち返すね、と思ったら次回最終回。・・・やっぱり打ち返すね。>喝風太郎!!@本宮ひろ志
    • 組織向きの人間とそうではない人間か。あれ、これって格さん死ぬのは織り込み済みなのかしら。瓦版はある意味危険なのではないか>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 生物としてのレベルが違いすぎてどうしようもないだろこんなん。面攻撃で周辺ごと纏めて殺すとかしないと無理だわ>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • 動物に育てられた人間がどうやって「人間」になっていくかってのは永遠のテーマかもしれないなあ>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 控えめにあることを求められるお洒落、ってレベル高すぎるよなあ・・・>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 動物に相続させるって、アメリカとかでは実際に認められた例があるんだっけ?そんな事するくらいなら、遺留分残して動物保護団体に生前贈与とかの方がいいと思うんだけど、嫌がらせも兼ねてるだろうしなあ>遺言弁護士・真崎事務所ホタル@城アラキ×ワカサ・ショウ。
    • 爆死、片腕切断。自業自得の全面戦争にしても、これは流石に残虐非道すぎる。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場。見返り無しに、美魔女が自分に都合のいい事をしてくれるなんてありえんのや。落ちまでピシっと、いいですねえ>魔女とディナー@高橋留美子
    • 女性作家短編読切競作。エッセイあり、思い出話あり、なぜかオッサンと立ち飲み屋行くのあり、バラエティー豊かで楽しい。そういや、黒丸も男性と勘違いされてそうな女性作家だよね>オリジナルひな祭り@サメマチオ、るなツー、秀良子、岩岡ヒサエ、市川ラク、黒丸。
    • 読切。怪談に分類していいような話ですな。石女とかけてもいるのだろう>石を買いに来た女@太田基之。
    • 匂いフェチにしても、それはちょっと。また昇進取り消しになるんじゃあないのか>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 鰆の西京焼き。季節の魚と思い出の繋がりってのは、なるほど色々ありそうだ>深夜食堂@安倍夜郎
    • 児ポ法も、PC遠隔操作事件の保釈認めない方針と同じような事されたらものすごく強い武器になるんだよなあ・・・。しかし、そのアタッシュケースを捨てたのは誰なんだろう>新黒沢-最強伝説-@福本伸行
    • UFOってこれ妄想じゃあなくて物語中の「現実」なのかね。ますます混沌としてきた。>冷馬記@山上たつひこ×喜国雅彦
    • こっちもUFOで変な所でネタかぶり。この当時の宇宙人イメージはやっぱりこれだよね>三丁目の夕日@西岸良平