情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ゴラク
    • 捕まるのは教祖だから大丈夫、と割り切ってるんですかね。こうやって一回引き下がる時はより大きな爆弾を持ってるんだよな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 仏像の秘密・・・白竜さんそっくりとか?>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 顔写真、証拠写真を残さないって、現代だと結構難しそうですが。一組織三億円ってのは高いか安いかわからんな。原資から考えると総額が凄いとも言えるが>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 定年退職後に行き場が無い、ってのは実際どうなんだろうなあ。趣味とか無いとそうなるんだろうか。平日に旅行や観光に勤しんでるじいちゃんばあちゃんも結構見かけるが、あれは少数派なのかしら>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 人形町の鯛ふじ。ランチで入っても気後れってのはわからんでもない。平日しかランチやってないと、そうそう行けないからなあ。>食の軍師@泉昌之
    • 中高年ドルヲタはこれからますます増えるんだろうなあ。>トコR55@イワシタシゲユキ
    • 新キャラはボーイッシュ系。柔道女子はそもそも髪短めのイメージがあるけどね>やわらか@村岡ユウ。
    • レースの進み方って結構複雑なんですな。オタク趣味押しの競輪選手って実際どのくらい居るんでしょうかね>競輪王ゼロ@山本康人。
    • ノーガード戦法ってそういうもんじゃあねえから!一瞬の快楽のために一生を棒に振るのも、コイツらしくていいんじゃあないの>終のすみか@村生ミオ
    • いなりずしは、持ち帰り専門の店も有名所あったりしますな。関東風は中の酢飯に具を入れないんだよね>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • いい笑顔の表紙だ。釘を一本も使わない箪笥や木細工はままあれど、家一軒でやろうとすると相当だろうな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • クラシック音楽の場合、ロックバンドと違ってこういうスポンサーつかないとやっていけない>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 野外訓練時、なんかあった時用に携帯電話持たせたりしないんですかね。しないか。>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • 破壊されるの前提って、これはゆるキャラとは言わないのではないか。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • そういう人の言うことを信じちゃうようなのが居るから、借金してまで貢ぐみたいなのが何時までもあるんだろうなあ・・・>デリバリー@usi。
    • 密貿易ってのは、普通はほぼ記録が無いので、モノがあるかどうか位しかわかんないのよね。食品関連は消費されて消えるだけになおさら>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 一回そういうことがあったら、疑心暗鬼がどうこうじゃあなくて信用しなおすのは不可能だろう。セクハラ店長をクビに、って相当難しいだろうねえ。>北島さんの難儀な日常@板場広志
  • アニマル
    • 最終回。ハーレム的展開の漫画において、登場人物自身がハーレムとか言っちゃうのはメタなのかどうか。お疲れ様でした>海の御先@文月晃
    • 常に比較される自分よりも優秀な存在ってのは、そりゃプレッシャーだろうが、それで歪むか克服するかはその人次第だろうしなあ>3月のライオン@羽海野チカ。。
    • はじめての殺害。狩猟民族と農耕民族の物々交換が始まった。>自殺島@森恒二
    • ドヤ顔合戦。でもこれ全部女が悪いだろ。>KAPPEI@若杉公徳
    • ここまで暴走したら、防犯カメラとかの映像もあるし言い逃れやなすりつけも不可能だよねえ。まあ、それもわからないからこういう事になってるんだけどさ>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 水着サッカーは、一部マニアには受けそうな気がする。というか、そういうAVありそうなと思って検索してみたが意外と無い。>マイぼーる!@いのうえ空
    • 最終回。まあこれでいいならこれで。>バター猫のパラドクス@サトウナンキ×きづきあきら
    • 単行本が出て、これ最終回なのか?信じるも八卦、にかけて続くも続かぬも八卦ってことだろうか>めいどぐらし日常編@ゴヤスクニ。
    • 現役最強の「英雄」ね。この時代だと、どういう感じで話が広まったんだろう。>拳奴死闘伝セスタス@技来静也
  • スペリオール
    • お姉さんも流石に強いわ。共通の敵と戦うことでって構造はまんまだな。今だけなのか、友情に繋がるのか>鬼死ね@岡田索雲。
    • 最終回。生きてはいるが、謎のまま、消えたままか。忍びにふさわしい終わり方かもしれない。お疲れ様でした。で、次回作はボクシング!>AZUMI@小山ゆう
    • ひとつの戦いの決着が、終戦に単純に繋がるでなし。そして、舞台はア・バオア・クーへ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 辞める、辞めた会社の仕事をほっとけないとか、趣味が絡んでるとはいえちょっとおかしいよね。日本人らしさとか言いたくもない>光速シスター@星里もちる
    • 実際、金を与えて留守番させられる子供はまだマシな方なんだよねえ。一銭も与えずにショッピングモールに放置とかあるし>コンビニの清水@津村マミ。
    • 取り付かれた人間はどの位の数居るんだろうか。島の閉鎖は、ヤバい事が起きてるのが認知されたという事か>ムシヌユン@都留泰作
    • どんどん死んでいく。アサコは自殺ではなく覚醒のためにか。さらに死ぬぞ。>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 反省したからといって、やった事は消えないんだけどなあ・・・>オンナミチ@北沢バンビ。
    • 別マ少女漫画家編終了。次は小学館で執筆してる少女漫画家さんもターゲットだな。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • ヤングキングOURs
    • 新連載。猫の時間は人間とは違うんだ、というのは誰が言い始めたんだろう。SFですね>ライプニッツ@大石まさる
    • 弱かったという記憶と経験があればこそ、強くなるのをより目指す動機にはなるのかなあ>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • ガワというか見た目はそのものだけど、本物は死んでるってことでしょうか。新撰組は、隊員によって「身内」の範囲が異なるイメージ>ガーゴイル@冲方丁×近藤るるる
    • 絶対的ピンチがどうなるの、ってのに過去の話としての語りに持っていっちゃうのか。全部描くと長過ぎるとかそういう話でしょうか>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 幽霊の正体見たり枯れ尾花、とまた別のレベル。フルットの方では霊感ゼロな役だったのにね>それでも町は廻っている@石黒正数
    • これも「BLADE」なんかと同じ武器に変身、または武器が人間形にジャンルだったか。>パルパル&ロケッタ@おがきちか
    • 因縁のある場所での再会は、必然なのか偶然なのか。過去記憶が「意思」を持っているかの様な体験も、また自身の事であり、それは誰のものなんだろうか>スピリットサークル@水上悟志
    • その趣味に出合う年齢と、その影響があるなしってのも要素としては大きいんじゃあないかと思います。将棋にすごい才能があっても奨励会に入れない年齢だったりとかね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 国民すべての生命を預かる代理人なのだとして、じゃあそれは国民を皆殺しにする権利を持つのかというとね。>起動帝国オービタリア@大井昌和
    • ドリフターズは休載。