情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。以前のシリーズからそのまま続き。怪力なだけで心根が優しいってのがポイントよね>最強少女さゆり@福田やすひろ。
    • 出張読切。この話だけだと、単に幻覚見てるだけなのでなにがどうウルトラセブンなのか。>セブンきゅ〜ぶ@円谷プロ×谷崎あきら×上月まんまる
    • 読切再登場。服なんだから、顔よりも着てるものに反応するかと思ったらそうでもないのね。あ、見えてる。>ツクモモモ@天山まや。
    • 最終回。ぶっちぎりましたねえ。ボスも幹部も残ってるんだよなあ>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • そういえばサーフィンやってたんだっけ。何巻、いや何年ぶりだ>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 擬音で理解し合えるってのは、感覚と実力が伯仲してるからこそか。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 模範囚を巻き込んでしまうが、それも致し方なし。それだけの覚悟ってことだ>囚人リク@瀬口忍。
    • 亜華里伝説とは。こういう、地元ヤンキーに伝わる謎伝説って実は結構あるのではないか。>実は私は@増田英二
    • そうだよな、皆普通に「人間」なんだよな。あれ、古の「魔王」もそうだったのかね?>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 選挙におけるイカサマまがいのテクニックって、実際色々ありそう。高校で美人コンテストって、フィクションではままあるけど、実際は教師陣とかがうるさそう>名探偵マーニー@木々津克久
    • 雷になれるのか。エネルかはたまたネギ先生か。夜行も来て、本格的に全員参戦。終わり近いっぽい。>雨天決行@重本ハジメ
    • タイトルカットのタコ娘はハトヤのCMっぽいがどうか>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。高校サッカー。初回はパンツ盛り沢山。この言動、自分は日本代表には間違いなくなれる、って自信なんだよな。>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • 1日の長さが違うとはいえ、まだ2日目なんだなあ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 流石に小学生は、ねえ。でも、8歳差と考えると、ありそうかなー。>源君物語@稲葉みのり。
    • ループ者は何人もいるのかもしれないのか。問題は、何処がスタートかってのと、お互いに分かる方法がどんだけあるのかだな>All You Need Is Kill@桜坂洋×小畑健(構成:竹内良輔、キャラクター原案:安倍吉俊)。
    • 動機的にイカレてるのに、罪を逃れる方法としては知的かつクール、しかも(死刑執行時まで)再犯もバレなかったっぽいって、特殊すぎるだろ>横浜線ドッペルゲンガー@玉木ヴァネッサ千尋
    • 武器と防具のじゃんけんみたいなもんなんですかね。鉄のは電気を通す、とか>嘘喰い@迫稔雄
    • 「プレイヤー」から「ファン」に変わるのは何時なのか。部活やクラブだと区切りが見えやすいけど、それより上の場合はなかなか。>リアル@井上雄彦
    • 最終回。伝記的なネタとしては、人生の一番面白い箇所をやりきったから満足って感じですな>幕末紅蓮隊@本宮ひろ志
    • パイルドライバーとか、もう完全に楽しんでるだろ>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • 潜るというか、根付くか。完全に入り込んだのな。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 考え付くし、相手の心に近づこうとするのは「愛」であると。秘書さんの強さも結構謎なんだよな。>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • 医療の発展が高齢出産を可能にして、さらに困難なのが出るから対処法が出来て、それでも大変なんだけどね>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 読切。本当に残酷なのは、はたしてどちらなのだろう>白鳥公園@鳥飼茜
    • 読切。ラグビーの指導者って、戦術やフォーメーションもさることながら人間関係で苦労しそうなイメージ。火を付けるのが役目なのかもな>ALL OUT!! 番外編@雨瀬シオリ
    • 演奏終了。問題は、審査にはホームタウンディシジョンが多分にありそうという点か。>ピアノの森@一色まこと
    • 暑さとの戦いは、本気で厳しそうだ。体重の増減とか記録してないのかしら。測定装置も色々あるんだなあ。一個当たりお幾らくらいなんでしょ。>いちえふ〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 同じタイプのスタンド使いが居ると、当然出番が減る確立は高くなるよなあ>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 完全に洗脳セミナーだこれ。でも、この位やらないと、堂々と詐欺をやる人材にはならんでしょうな>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 職業訓練のありかたや、大人になっても大学で学びなおせるかという制度の問題も絡んでるので、この論理は一見正しそうだが正しくない>インベスターZ@三田紀房
    • 嫌いなものを克服させつのは、特徴を殺す事でもあるんだけどね。残り3回。>ぶぅ@ラズウェル細木
    • 後悔先に立たず。しかし、そうならないための裁判でもあり法でもあり。残り3回。>異法人@山本松季。
    • どんな役でもって言えるのは、それを与えられるだけの実力があるということでもあり。次回、最終回。>ダーティー・クライスト・スーパースター@西山優里子
    • 最終回。刺すファンの心理はわからんが、自分だったら、ネームでも構想ノートでもいいから読みたいと思うだろうな。駆け抜けた。お疲れ様でした。>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • 兎にも紆余曲折の人生(?)あり。地獄の時間軸がどうなってるかはわからんけど、そっちが後なのか>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • マミーヤンも居つくのか。マツジンすげーな。パピーヤンはどうしたんだ。>メロポンだし!@東村アキコ