情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 月刊 グランドジャンプPUREMIUM
  • マガジン
    • 見たことの無いタイプってのは、初見殺しではあるよね。ピートの場合いは練習試合で散々対戦してるのにそうなんだから、引き出しの多さが強さになってるよな>ベイビーステップ@勝木光
    • 残り3話。ヨリもどして、結婚、出産まで一気に行くのでしょうか。>君のいる町@瀬尾公治
    • 他チームに使ってはいけないか。そういやそうだっけ。でも、殺傷力はあるはずじゃあ>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 見た目を入れ替えるって、カードとかでも有効そうな能力ですな。ダイアが入れられないように「固定」すれば勝てるのかな>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • その気になったら圧倒的だな。敵もそれなりの技っぽいのに何も効果無し。第三勢力のローブは残りの大罪かしら>七つの大罪@鈴木央
    • 人気投票結果発表にコスプレグラビア付き。こりゃ、実写ドラマ化来るぞ。本編、嬉しい不安というか、あれだ、「幸せすぎるのが怖い」症候群だ>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 7ページしかなくて、減ページのお知らせ付き。まあ、折り抜けにならなかっただけ良かったと考えれば、ほら>はじめの一歩@森川ジョージ
    • こっちもページ数少なめ。きぐるみでネタかぶりは、キャラ付けに差があればなんとかなる、かな。>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • ということで、代原出張掲載。「君を回わしたい」の方は次号から移籍新連載という事で、今後は代原に使えなくなるんだがいいんだろうか>君を回わしたい@梅山たらこ、スライムさんと勇者研究部@我孫子
    • 相手が強すぎたのか、仕事の最中に味方を動揺させるようなこと言う上司もアレなのか。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 学校が時間泥棒かってのは、学生時代になにやってたかってので感想変わりそう。中高と大学とでも違うだろうしな。>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 兄弟なら、わざわざ学校で呼び出さずに家とかでもいいのでは、と思ったりも。ああ、金持ちだから別個のマンションに住んでるとかあるのか>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • 最終回。そうですね、ノーサイドなんですかね。>HELLO!!@宮田大輔。
  • サンデー
    • ホームセンターやハンズ的な所で武器の材料を探すってのはアリなんだろうか。あと、全面燃やすって戦術は、このげぇむの参加者以外も巻き添えにする可能性無いのかね>今際の国のアリス@麻生羽呂
    • 恐怖新聞ネタ、なんですかね。今のサンデー読者だと、「キガタガキタ」も知らない・・・いや、逆にオッサン多いから知ってるか>境界のRINNE@高橋留美子
    • 制限時間と囮の逃げ足と。月側の方が不利にも感じられるが、さて。>月光条例@藤田和日郎
    • 闇鍋って、よっぽど無茶なもの入れない限りは寄せ鍋でもあるよな、とも。そういや、これ3年生までやるのかもっと前におわるのかどっちだろう>銀の匙-Silver Spoon-@荒川弘
    • 獣の姿がベースで、人間に変身してる?この世界の先住種族なんですかね。国家間の政治を含めた戦争では、諜報は必須だけど・・・>マギ@大高忍
    • 出場試合における敵失点数、みたいな数値を出してみるといいんでしょうか。野球の防御率の逆概念的な。>ファンタジスタ ステラ@本田圭佑×草場道輝
    • 観測限界から外れた事で、未来が変わったという事になるのか。変わった基点に対してアンカーを打つことで変化を恒久化するのが狙いですかね>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 正攻法ではなく搦め手から来たって事か。間違ってはいないな>電波教師@東毅
    • 次回、最終回。プロ編まではたどり着かなかったか。>BUYUDEN@満田拓也
    • 具体的に口に出さなくても、おかしな懐柔策を弄してるのは確かなんだからさっさと殺せばいいじゃない。>NOBELU-演-@野島伸司×吉田譲
  • GJプレミアム
    • リニューアルの為に2ヶ月休みとのこと。継続作品は少なめ。
    • 継続。子供時代にしたことだからって許されると思うなよ。>エゴコロ・トイロ@林崎文博。
    • 継続。現代と違って、口コミの力が遥かに大きかったというのもあろうが、アイデア勝ちだよな>口入屋兇次@岡田屋鉄蔵。
    • 継続。自身の悪を理解して無いってのともちょっと違うかな。手段がどうあれ、邪魔を排除するだけで>モンテ・クリスト@熊谷カズヒロ
    • 継続。この展開で引っ張られるか。待とう。>白衣のカノジョ@日坂水柯
    • 継続。素養があったにせよ、プレイの過激さが一気に上がり過ぎなんじゃあないかね。>らぶかるま@こしばてつや
    • 継続。旅の長さからして、まだまだありますからねえ。>村上もとかと歩く欧州・アジア260日の旅@村上もとか
    • 継続。でいいんだよね?WEB予告などでは触れられていないけど、アオリ上は継続っぽいように書かれてるし>カラスヤサトシの健康キッチン@カラスヤサトシ
    • 読切。靴磨きってのも今戸気は殆ど存在しない商売ですなあ。見た目だけを対象にしないコーディネーターってのは理想だけおd、普通の店の販売員には不可能な夢だよね>見立て屋ケント-ガード下の紳士-@片瀬平太×安藤慈朗
    • 読切。学生・プロ以外をテーマにした野球漫画って、やっぱりどこかに屈折があるのだが、それを乗越えていくのが楽しさと熱さだということなのかもしれませんね>野球の王国@滝直毅×林壮太。
    • 読切。前回気付いてなかったけど、以前ヤンジャンで女子高漫画描いてた人か。>スズメがちゅん!@竹田エリ
    • 読切。夫婦生活&レシピ。>ふぅふぅごはん〜あずま男にきょう女〜@近藤タカシ×こんどうきょうこ。
    • 最終回。土偶のデザインにも残るように、誕生と神性が結びついた大地母神は原初なんですなあ。>妖怪博士の明治怪奇教授録@たなかかなこ
    • 最終回。歴史が改変されても。だが、最後は意外にもZEROとのクロスオーバーエンド。>ファウスト@里見桂
    • 最終回。妖怪は、いつでもどこか近所に居るのです。>ゲニウス・ロキ@ancou。
    • 最終回。これは原作どおりというか、先生の死での終わりなのでここまででしょう>いねむり先生@伊集院静×能條純一
    • 最終回。人類が生き残るか滅びるかは、運次第。最後のシークエンスは、夢なのかね>地獄のアリス@松本次郎
    • 最終回。えー、うん。>だんしんぐ!!@ぷらぱ
    • 最終回。隠しきれてないタイプの擬態って、結局知らせたいのかなあ、などと勘ぐってしまうかもね>擬態かのじょ@咲良。
    • 最終回。このペットの豚がこの先どうなるのかだけは、いつか知りたいような。>どうもおすすめできません@三宅乱丈
    • WEB移籍。これだけWEB移籍なのね。このヒキを生かせるのかどうか>インサイダー@ともぞ。
    • 今号休載で、次号予告にない「僕は僕より友達が多い僕の彼女が心配!@袴田めら」はどうなるんだろう・・・。