情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • 表紙&巻頭カラー。関係が変化しているのを、判りたくても判りたくないこの心。>聲の形@大今良時
    • 有名なのは対処も知られてるか。バックアップ要員が居そうではあるけどなー>UQ HOLDER!@赤松健
    • 内乱、誘拐、一気に動くな。この移動法は無茶すぎるわ>七つの大罪@鈴木央
    • 各場所の勝敗は知らないままにバトる事になるのね。強すぎるが故の孤独は、ヤンチャンの「クズ!」でもやってますが>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • 合格。これ、終わりに近づいてるっぽいな。>波打際のむろみさん@名島啓二
    • 最終回。終わりなんだけど、終わっていない。少ししか離れていない場所でのギャップ、というのはあるよな。作画協力、福本の存在感が強すぎ、赤松健作品の懐かしい顔も。>会いにいくよ@のぶみ×森川ジョージ
    • 学校の新聞部によるゴシップ、ってフィクションだとままあるけど、実際やったら教師から呼び出し&叱責だろうなあ、とか。シルビアさんのパンモロハイキックが素晴らしい。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 視覚になにかするか、幻術か。敵のダイヤを「固定」できるのかしら>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • まさかの本当の黒幕。銃で死ぬのなら、ここで撃たれるしかないのだが、さて>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 次号、最終回。あー、やっぱなあ。>HELLO!!@宮田大輔。
    • 大学の応援団はさ、ほら、ちょんわちゃんわだしさ。まあ、皆楽しそうでいいじゃあないの。>アゲイン!!@久保ミツロウ
  • サンデー
  • GJ
    • 集合写真撮ってるシーンの頭身が・・・。この日本代表は層が厚いんだか薄いんだか。ドライブタイガーはいいが、森崎とかいらんだろ。ミッシェル山田は誤植かね>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • 「今夜めちゃくちゃSEXするな」はコラ素材として使われそう。敵は多いし味方は少ない。でも、ここまで生き延びてはいるんだよな>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 本宮先生のゴルフ好きも結構有名な話ですよね>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • TVドラマ化とのこと。『一卵双生児の落語家を描いたドラマ「あさしゃん」』って混ぜ過ぎだな。>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • パウエル親方編も終了。中年引きこもりネタでいずなとシンクロってるな。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 人間離れにも程があるな。こういうのはどの辺に収めるかの匙加減が難しい>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • 過保護というか共依存というか、中年引きこもりってのもなあ。老年かもしれないけど、ここからバイトして資格とっても、でもなあとしか。>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • そういう場所なのに強力な武器とか用意してないのが甘い気もするがどうか>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • 近麻
    • 「最後のチャンス」もこれ何回目だったっけなあ>麻雀小僧@押川雲太朗
    • サシコミはイカサマか、ってのはチーム戦特有の問題ではあるよね。>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次
    • 特別読切。原作者によるメタネタですな。あれか、Dr.DMATのドラマ化にあわせたのか。>角刈りすずめ@KICHIJO。
    • 2002年か。そうだったっけ。この頃だとネット麻雀とかデジタルみたいな考えはまだ一般的じゃあなかった気もしますね>HERO@前田治郎
    • 無慈悲な勝利も台本どおりか。あれ、毛沢東出てきちゃうんだ?>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 子供の感性に、って理論でもなんでもないオカルトに近いんじゃあねーの>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • なんだかんだ言って、結局イカサマしてるんじゃあなあ・・・>押忍!!麻雀部@高橋幸慈。
    • 読切。オカルトというか歴史ミステリーネタを混ぜた麻雀ギャグ。勢いあって楽しい>こちら宮内庁麻雀課!@RAP×田中ダム。