情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 隔週ビッグコミックオリジナル
  6. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • 追い込む、そこからどう行動させるかが目的だとすると、自殺志願なのか、とも思えるが・・・>ミュージアム@巴亮介
    • 涙の説得力。真実への道は、まだ遠いが。>セキセイインコ@和久井健
    • 敵をコントロールし、自分に有利に持っていく。文さんもやってた「忍術」と同様だが、やはりコイツは流石だ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • もっとこう、ボウガンなり使ってちゃんといきなり殺そうよ。だから駄目なんだって>なにわ友あれ@南勝久
    • 一つの緩みが、全てに繋がる。ただ、和也の魂は、実は兄弟を殺してきたとかそういうのがあるのではとも>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • グンが戦犯になる流れなら、それもしょうがあないかな、って。>砂の栄冠@三田紀房
    • 最終ページ柱で「ギャングース」ネタが。講談社コラボですね。>アンゴってル!@川崎順平。
    • なんだこの展開。裏切り者には・・・いや、流石に殺さないだろうけどさ>フリンジマン@青木U平。
    • バレないイカサマは、イカサマじゃあない。このルールは、理論派には圧倒的に不利だなあ。あと、一人落とせればいいのだから他が結託するのは当然だよね>デスペナ@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • 金津園遊郭街が形成されたのは明治だって話だけど、それ以前江戸期はどこが中部最大だったんですかねえ>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • ワンマンチームを超えたとき、真の一流チームと成る。次回、最終回。>不沈アタッカー@粂田晃宏。
    • 何だこのモノローグは、と思ったら最終回まで残り三話。いやまあ、うん。>チェリーナイツR@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 奇行種でしょうか・・・。もはや人間ベースを越え過ぎてる>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 最近の忘年会だと、合同でやらずに雑誌ごとって出版社もあるとかなんとか。>明日にはあがります。@水口尚樹。
    • 「本当の敵」が誰になるのかねえ。ソースコードを見せるってのはまあないけど、銀行系とかだと一行いじるのに書類数十枚とかあるんだろうなあ>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 状況シミュレーションって、面白くしたもの勝ちってのはあるかと。>キミ!さいよー@石原まこちん
    • 投降してみたら、ってのはなあ。日本軍の、いやさ日本の教育の問題ではあったろうし。御気長は上手いな。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • かまいすぎてはいけないってのは確かだけど、そもそも許してくれなくなるのでは、とも。>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
    • 日本神話系の名前でも、最上位の大物来たな。>マガツクニ風土記@吉田史朗×あまやゆうき。
    • なんかいい雰囲気にして賭け金の支払い誤魔化そうとしてないか感。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 突撃。でもこれは死にそう。>みどりの星@真造圭伍。
    • 四天王とか、確かに響きはいいよなあ。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 味が濃いジャンクなもの食べつけてない人だと、すげー美味しく感じるってのはあるかも知れない。>マホロミ 時空建築幻視譚@冬目景
  • ヤンガン
    • 痛みが無いにしたって、こんだけ血液とか失ったら流石に駄目な気がするのだけどなあ。初めて女性に対して本気で敵対する姿が見られるのか>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 不幸体質にしても、自分が死なないんなら貧乏神の類かも。>スペース☆ダンディ@BONES×朴晟佑+REDICE。
    • 遺伝子の運び手としてはとても正しい結論なんでしょうけど。遺伝するかどうかも不明なんだけどねえ、とも。個人として最強なら、やっぱり数と質量の暴力で殺るしかないのでは。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 金の為にパワーアップというのは、麻雀漫画的にはとても正しいのだが、何か暗いのがあるんだろうなあ、この場合悲しくなったり。自分が飛ばされるってことは・・・流石にないよね?>咲-Saki-@小林立
    • 漫才って、台本にもよるけど一組の時間は10〜15分が限界じゃあないのかな。>どーにゃつ@コザキユースケ
    • あ、これ続いてたんだ。そして続くんだ。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 基準が分からないというのは、やっぱり難しいものですね>のらうさぎ@小城徹也。
    • 読切。女の数が多い島に来てしまった教師を巡る学園ラブコメ、でいいのかな。どんどん島の外に出て、人口減りそう。連載前提っぽいですね。>富士宮ワンダーランド@後藤晶
    • 読切。UFOブームも、ある程度の世代以上じゃあないともう知らないでしょう。でも、ロマンは滅びないのです。絶対に。>山之内大学UFO事件@泉仁優一。
    • 家に同僚とかを呼ぶって感覚がよく分からないが、マウンティングの一種なのかなあ、とも。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 読切。パンチラは、恥ずかしがるから価値がある。そういうもんです。実際、新宿とかで潰れてる女性は「お持ち帰り」されて消息不明になったりということもあるとかなんとか。都市伝説ならいいのですけどね。>市川さんAL3%@ムロヨシタカシ。
  • オリジナル
    • 新連載。サトラレなのか、独り言が大きいだけなのか、行動が粗忽ってレベルを超えすぎてるこの男、どうしてここまで生きていられたのか。>冷馬記@山上たつひこ×喜国雅彦
    • オリジナルGAG祭!第2弾。
      • 武家が押し伸びで吉原にってのはままあったそうですが。将軍の場合世継ぎを作るのは「義務」だからなあ。>絶倫将軍@ほりのぶゆき
      • 以前スピリッツに載ったサイレント熊漫画の続編。これ、どこかで連載にしようという狙いがありそうですね>くまっチャウンダー@みずしな孝之
      • 久々の復活。こいつらは年をとらないからいいのだけれども、ねえ。おっさん側は・・・>THE 3名様+おっ3名様@石原まこちん
      • 相撲ネタ満載。こういう、元本職がその世界を描く漫画ってのも一種のジャンルであるかも知れない>満員御礼トンパチくん@琴剣淳弥。
      • 駄洒落で縁起を食うってのは中国の方が元祖だと思いますが、英語圏でもあるんじゃあないのかなあ、とも>OSECHI@水口尚樹。
      • 「あぶりだし」って物凄く昭和感あるけど、コンビニのレシートの感熱紙だって似たようなもんだよな。>あぶってあぶってお正月@小田扉
    • 残り僅か。同年代の希望の星であり続けることは変わらないのだ!>あぶさん@水島新司
    • 他店のものは、既に私有財産になっちゃってるからそういうことしたら犯罪ですね。クズさんにお願いしてみましょう>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 落語も酒も女も、ってバイタリティがあるような人が早く出世する気もしますが、まあねえ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • シカコーでもこういうババア出てきたりするけど、よっぽど嫌いなんだなあ>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 血縁関係のDNA確認は大事だよね・・・大澤さん。>弁護士のくず 第二審@井浦秀夫
    • 力うどん。血の繋がってない妹が出来る、って話だと考えれば、うん、いや、しかし。>深夜食堂@安倍夜郎
  • ジャンプSQ
    • やっぱり、人間が一番悪くて駄目なんだよなあ>青の祓魔師@加藤和恵
    • 週刊少年誌じゃあないから出来るおっぱい。そしてこれには必然性もあるんだおっぱい。>てとくち@大崎知仁×河下水希
    • 読切。月チャンでもコミカライズやってますが、この世界の住人はどうやって髪型セットしてるんだろうなあ>戦国BASARA4-島左近が生まれた日-@カプコン×河原寛二。
    • コンピュータのデザインが妙に古っぽいのはいいですねえ。テーマ的にもオールドSFなんだよな、これ。>SECOND BRAIN@高橋アキラ。
    • そもそも、テニスで叩きのめすのがね。世代交代にしても、全員オッサンにしか見えないのですが、とも。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 物凄くゴッホだな、今回。なんでこんなにゴッホ押し?ナイフの美学は、友情へと昇華されたのだ。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 良い感じに追い込めてきた、と思いたくてもプリシラの余裕っぷりがなあ。共闘の成果がどれだけ効いてるのやら。>CLAYMORE@八木教広
    • 読切。一種のSFといえなくも無い気がする。「漢」としてはその行動はとても正しい。>くまっくま君下山する@鈴木祐一郎。
    • 料理勝負で店を賭けろ、とかアウェーに乗り込んで言い出す奴には、「事故」で煮えたぎった油でも掛ければ解決する気がするがどうか>大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!!@日丸屋秀和
    • 電波来まくってるわー。追い込まれつつある状況で、さて、本当にどうすんのこれ。>帝一の國@古屋兎丸
    • ダイの大冒険のあの名台詞を彷彿とさせる。眷属は、親玉殺せばどうにかなるだろ、きっと。>ロザリオとバンパイアseasonII@池田晃久
    • あー、そういう目的ねー。ベタではあるけど。あとは自己の不老不死化ですかねえ。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏