情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊 グランドジャンプPUREMIUM
  5. 月刊プレイコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  • マガジン
    • ゴウセルの能力は色々問題多そうですなあ。再度封印用の鎧を作ったりするのかしら>七つの大罪@鈴木央
    • その店の名前は駄目だろう・・・。二乗じゃないからセーフなんだろうか?>聲の形@大今良時
    • 各箇所で戦闘。しかし、皆迷走してる感もあるな。裏切りもんは最終的に消されるだけっぽいが>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • クラウザーさん」ももう懐かしい言葉だなあ。悪魔とデスメタルって、あれ誰が融合させたんだろう>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • どっちになるか自分で選択できるんならいいのではないか。あ、やっぱり人狼さんか。>UQ HOLDER!@赤松健
    • これはもうどっちかがヤンデレ化するしかないね。>君のいる町@瀬尾公治
    • 5対5は、定番だけど燃えるしわかりやすいよね>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • こんなんでバレなかったらそれはそれで驚きだけどな。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 最終回。こらまた豪快ぶっちぎり。目次コメントの「別の雑誌で」ってのは、もう二度と週刊には載せないよ宣告でもされたのかしら>CHARON@山田恵庸
    • 作品交換特別読切。こうしてみると、絵柄と動きのベースの違いがさらによくわかりますね>『FAIRY TAIL』&『七つの大罪』合作漫画@真島ヒロ&鈴木央
  • サンデー
  • ビッグ
    • 新連載。近未来SF軍事ネタ。こんなブラック企業にしがみついてないで転職、ってもそれができないのか。あと、「静かなるドン」が小学館から刊行って、実業之日本社の漫画部門が縮小&雑誌コードなくなるとかそういう事?>隊務スリップ@新田たつお
    • 新連載。この見開き芸はやられた。>わたしの日々@水木しげる
    • モノクロ連載スタート。語源は「アガペー」って絶対最近考えただろ。こんだけ奔放な宮本武蔵も珍しい>赤兵衛@黒鉄ヒロシ
    • 地道に頑張ってる人を、たまにこうして祝うのは、実に正しく楽しいことだ>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ペットを失った時に次を飼うか、もう飼わないかって選択はあると思うんだよね。想い出は残っていくのだけれども>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • アメリカ人野球ファンって、こういう「フェアじゃあない」行動は嫌いそうなんだけどな>フォーシーム@さだやす圭
  • GJプレ
    • 土下座が安いなあ。ここは、引かせた上でボタンをクリックだろ、とも思いますが>インサイダー@ともぞ。
    • 吸収合体は悪役の華、とか思っていたら次回、最終回。>妖怪博士の明治怪奇教授録@たなかかなこ
    • WEBからの出張掲載。賑やかですな>オトメの帝国@岸虎次郎
    • みんな殺して殺されて。次回、最終回。>地獄のアリス@松本次郎
    • もう「狂人日記」か。行き着いた傑作だけに、近くに居た人はそういう感覚になったのかなあ>いねむり先生@伊集院静×能條純一
    • 名前呼び捨て関係というのは、青春っぽいなあ。妹の方は、もてあそんでるようにしか思えない>エゴコロ・トイロ@林崎文博。
    • 読切3本立て。缶ビール、カニ、カツ丼、と「か」縛り?>しあわせゴハン@魚乃目三太。
    • 最終回。犯罪耽溺症ってのも無理矢理な名づけ方だとは思いますが、じゃあしかたないねーってもんでもなかろう。>ハイリコ@坂本光陽×箸井地図
    • 2本立て。後ろの方の、公式に迷惑をかけては〜ってのも、今や意味の無い言葉なんじゃあねえかなあ、と思ったり>擬態かのじょ@咲良。
    • 無限ループに入ってしまいそうだけど、どういう選択をするのか。次回、最終回。>ファウスト@里見桂
    • 最終回迎える作品が多いのに新連載が始まらなかったり、予告のアオリフレーズがアレだったり、休刊近いっぽいなあ。
  • 別ゴラ
    • 犯罪者、猟奇的な趣味を持つものからすれば、死ぬまでの期間はともかく、理想的な世界なのは確かかもなあ。あと、代原として?再録も掲載>Z-ゼット-@相原コージ
    • ついに宇宙人とたたかう事になるとは。まあ、なんでもありだよな。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 意思を継ぐとか、同じ理想を追うならいいけど、「生まれ変わり」とか言い始めたらもう駄目だろう。だらが、とはいえないけどさ>極楽バリ島 丸尾孝俊ボーボー物語@丸尾孝俊×祥人。
    • 眼の玉だけを描く、ってこち亀でギャグとしてはあったけど、こうやって超えてくるとは・・・。そして北極で一体何を、って本当に行くのかよ!>任侠まんが道 涙の龍@山口正人
    • 晦日蕎麦屋って、むしろ客がすげー多いので酒飲んでゆっくりは断られそうなんですが>かすみたなびく@ラズウェル細木
    • 読切。なんかの代原かなあ。何故この作品を別冊ゴラクに・・・謎すぎる>ドッグランでワンワンワン@岡野すみれ。
  • プレイコミック
    • そういう人同士で殺しあうのはいいけど、余計な所まで巻き込んじゃあいけないよね。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • この人物紹介は何かの伏線ってわけでもなさそうなんですが。ばんえい競馬の騎手って、普通のサラブレッドとは勝手が違いすぎやしませんかね>優駿の門 チャンプ@やまさき拓味
    • 気志団ふなっしーか・・・。あのきぐるみが大群で来たら、それはもう負けを認めるしか無さそうな>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 鉄道マニアと駅弁マニアって、実はそんなに並立してない気がするのですが。>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • ATARU」とはまたいきなり最近の作品をネタに持ってきましたね。中身は、まあ、相変わらずですが。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 逆玉狙いにしてもこんな事言ってくるアホは駄目に決まってるじゃあねえか・・・。>めしバカ@ロドリゲス井之介
    • 同じ源泉から出た力でも、呼び方が違ってるだけ、ってな場合もありそうですが。戦国大名と関わるとなると、時の行者あたりも絡んでくるか?>仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
    • 次号。「本気!名シーン・名言集」の第三弾が付録になるとのこと。
  • アフタ
    • 再会。子供だと2〜3年あってなくてもわかんなくなったりするからなあ>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • みんなのパジャマ(?)姿がかわいい。他のメンバーが居ない時だけってのは、寂しいな。>宝石の国@市川春子
    • 政治的駆け引きってのは、いつでも迂遠で面倒くさいものだ>ヒストリエ@岩明均
    • 読切。これは、ホラーだろう。わかりあえない精神を持った人間は、もはや人間ではないのかもしれない>無敵@ヤマシタトモコ
    • そういや、ボウリングを最後にやったのって何時だっけ。かれこれ10年は昔のような。>謎の彼女X@植芝理一
    • 読切前後編の後編。逆療法的な何かだったということか。旅は続く。>蟲師@漆原友紀
    • 読切。エイリアンとの戦闘SFではあるが、終わった戦争テーマと子供の友情・想い出も絡められており、いい作品。>瀬之浦2小のワールドエンド@午後ソーダ
    • 何処に使われてるか知らないままに高い機密のもの作ってるって事もままあろうなあ、とか。>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 寿限無。よく知られた噺であるよな。今回の持って行き方はいいわあ。>こたつやみかん@秋山はる
    • 複製なのか、そのものの拡大なのか。どちらにしろ「人間」では無くなっていそうだが>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • ヒートソードサムライ。心はちゃんと武士だ。>キヌ六@野村亮馬
    • そんな正体だったとは。次回、最終回。>ミズサキマキ@吉本ゆーすけ。